※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi⭐︎
ココロ・悩み

不妊治療と友達の出産で複雑な気持ち。手術入院中にクリスマスひとりぼっちで比較。幸せを喜びたいが子供不妊で苦しい。声をかけて欲しい。

不妊なのが、つらい。
友達の出産目前で、祝いたくない気持ちしかない。
いつか、自分が出産したときお祝いしてもらいたから、今はどんな気持ちも押し殺して「おめでとう」と言うべき。みたいなことを夫に言われますが、多分無理です。

先日、AIH2回して、タイミングから合わせて約2年の妊活不妊治療に疲れて、「妊活を休む」と決めました。

その間に子宮筋腫をとる手術をすることに決めたのですが、
今日病院へ行ったら
12/20〜29まで入院と言われました。
筋腫は取りたいし、
もしかしたら筋腫が不妊の原因になってるかもしれないから前向きに手術を決めたのに、
友達は生まれたばかりの子供とクリスマス
私はひとりぼっちで病院と思うと、
どうしても比べずにはいられません。
夫は「クリスマスはビデオ通話でお祝いしよ😊」と言いますが、
私はどうしても友達と比べると、
客観的に見て、自分が不憫でなりません。

出産間近の友達の中には、流産経験のある子もいます。
もちろんそんな子が出産できるのはおめでたいと思います。
でも、着床すらしたことない私からしたらなんといいますか…
言葉で表したら、とても人間ではいられないような
そんな感情ばかりです。

なぜ、私はこんなことになってしまったのか。
周りのどこの夫婦よりも、特に夫婦仲がいいのに、
こんなことになってるのが耐えられません。
子供を欲しいと思わなければよかった、とさえ思います。

こんな感情を持ってる自分が嫌い。
みんなの幸せを喜びたい。
私も幸せになりたい。
子供を持つことだけが幸せだとは思わないし
夫婦仲が良いことは、とても幸せだと思う。
でも、努力やお金で解決できない
「子供」を持てる人が羨ましい。

こんな醜い私に、どなたか声をかけてくれませんか。

コメント

3つ

私は主さんほどではないのですが、排卵が行われず生理も3ヶ月〜半年に1回と生理不順だったので約半年間、薬で治療していました。
その間に友人が妊娠をして、私の状態を知っているにも関わらず、『マタニティフォトを撮って欲しい。』(←私が撮影の経験があるから言ってきたのだと思います)とお願いしてきたり、インスタで妊娠を匂わす投稿をしているのが目に入るたびにしんどかったです。

ありがたいことに治療から半年で妊娠することができ、今年無事に生まれてきてくれました。
その友人の言動に耐えられなくなりこちらから繋がりを切りましたが、その後、和解することができ今では仲がいいです。

今振り返るとその自分で自分を追い込んでいたなと思いました。
勝手に周りと比較して、1人で苦しんで、生理が来るたびに声を出して泣いていました。

主さんは本当に頑張られてると思います。
これだけ頑張っているのになんで、と思うのも無理ないです。
自分の気持ちを押し殺してまで関わる必要はないと思います。
見たくないものは見なくてもいいんです。
言いたくないものは言わなくてもいいんですよ。

• 3つ

3つ

今振り返るとその自分で
    →今振り返るとその時は自分で
    の間違いです😢

主さんの思いに添えるような事は言えませんが、無理だけはされないでください。

• 9月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

コメントありがとうございます。
    やはり、子供が生まれればこんな気持ちは消えて、子供がいる友達ともまた仲良くできるんですかね。

周りと比較したって、何も意味ないと思うけど、どうしても比べずにはいられません。
    終わった後「あんなに自分を追い詰めなくてもよかったな」ときっと思うだろうな、と思うくらい今自分で自分を追い詰めてることはわかってるんですけど、うまくコントロールできないんですよね。

• 9月28日
  • 3つ

3つ

私の場合はそうでした。
    というよりは自分が妊娠した時に相手の気持ちが分かったので、こちらから連絡し当時の思いを伝えれたからこそ仲良くできているのだと思います。

子供ができた時にその気持ちが解決するのは確かです。
    でも今はそんなこと言ってられないし、悲しい気持ちで溢れるばかりだと思います。
    Mi☆さんの気持ちを話せる人が身近にいれば話すに限ると思います。
    またはママリに吐き出して少しでもモヤモヤを払っていくしかないのかなというのが本音です。
    Mi☆さんもご友人の方も旦那様もみんな悪くない、誰も悪くないんです。

• 9月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

来月友達が子供産んだら、年末に会おうってことになると思うんですよね。
    今はお祝いできる気持ちがないけど、いつか言い訳させてもらいたいことを伝えようかなと思います。
    妊娠出産した友達も悪くないんですよね…
    それなのに裏切り物みたいな気持ちさえ溢れてきちゃうんですよね。
    本当いやです。

• 9月28日
  • 3つ

3つ

それがいいかもしれません。
    お祝いとは心の底からおめでとうを伝えるものですから。
    それかコロナもあるのでご友人の赤ちゃんがある程度の月齢が経ってから会おう、と伝えてもいいのかもしれません。
    何をどう伝えるかはMi☆さんが決めるべきなので私はこれ以上は言いません。

妊娠出産されたご友人も今から出産されるご友人も悪くないんです、辛いですよね。
    私も友人に対してそのように思ったことがあるのでよく分かります、嫌ですよね。
    妊婦さんや産婦さんが情緒不安定になるのもそうですが、Mi☆さんも今かなり不安定な状態だと思います。
    不妊に悩むことでストレスを感じ続けると妊娠しづらいのはあながち間違っていないのかもしれません。
    私も生理が来るようになったのは大きな一歩でしたが、生理が来る度に声を出して泣いていましたし、呼吸が乱れるほど泣いたこともありました。
    でも周りの人に相談して気持ちが楽になった時に我が子が来てくれました。
    全く考えないようにする、なんて事は難しいと思うので他の人に話すことや別の場所へ発散する方法を見つけてMi☆さん自身を労ってあげてください。
    焦らないで、ゆっくりで大丈夫ですよ。

• 9月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

ストレスをなくせばくるとよく言われますが、正直ここまでのストレスを感じる前に妊娠できなかったんだからもう無理だろうと思ってしまいます。
    周りの人はみんな子供がいるか、結婚してないかで私の悩みを理解して受け入れてくれる人が少ないような気がするから、友達に話すのも躊躇してるんです。
    妊娠すれば3つさんも、子持ちの友達と仲良くなれたっておっしゃっていましたが、早くそうなって欲しい。
    今の自分が嫌いで仕方ないです。

• 9月30日
かか

私は妊活をしたことがないですし、すぐ子供ができたので、あなたの苦労は分かりません。
あなたを傷つけることを言ってしまったらごめんなさい。

結婚前から旦那は早く子供ほしいね、と言ってくれました。
妊娠中も早く産まれないかな、
私との子なら絶対かわいい、ととても楽しみにしてくれました。
子供が生まれた今、ケンカばかりしてます。
もともと付き合ってる頃からケンカは多かったですが、最近になって子供のことでも言い合うことが増えました。

外に聞こえる大きな声で怒鳴られたり、子供を取り合うようにケンカしたり、子供は置いて出ていけ、お前にはお金は出さない、
辛いことを言われた日もありました。

私から見たら、あなたはとても良い旦那さんと出会えたんだと思いますし、子供がいない今、お二人の時間も大事にしてください。子供ができたら2人でゆっくり過ごすなんてできなくなります。優しい旦那さんがいて羨ましいです。、
周りにも、お二人の仲の良さを羨む人、いると思いますよ。

暗い話、的外れな話になってしまってごめんなさい。

ゆっくり、お二人のペースで頑張ってください😊

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

羨ましいと言ってくださってありがとうございます。
    夫とも、「子供が生まれたらこんなに仲良くしていられなくなるかもしれないし、それこそ親権を争うことになってしまうかもしれない。でも子供がいない今のままなら、離婚したりは絶対にないと思わない?
    じゃぁ子供がいないメリットだって当然あるよね。」
    という話は何回かしました。

夫婦足並み揃えて不妊治療にも取り組めてるのになんで…。って思ってしまいます。

• 9月28日
ゴンザレス

直ぐにすぐ祝えるようにならなくてもいいんじゃないですか?
今はご自身の事を大事にしてあげたらいいんじゃないかなって思います😊
気持ちが落ち着いて、また元気になった時にお祝い渡すって言うのでも遅くはないと思いますよ😊
もし自分の友達がそういう風に悩んでるなら、お祝いなんて無くて大丈夫だし、そんな気持ち持ってたからって嫌ったりもしませんし、酷いとも思いません。 今は自分の為の時間を過ごしてねって思いますもん🤔
まだまだ先は分かりませんし、今はご自身の事を大事になさって下さい😊

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

こういう気持ちを経験したからこそ、私の番が来た時、友達に私をお祝いできない子がいたら理解してあげられると思います。
    でも、不妊を知らない人からしたら、やっぱりいい思いしないんじゃないかと不安になります。

不妊の話して、友達からの反応がこわいんです…。

• 9月28日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

自分がそういう思いをしたからこそ、相手を慮れる事ってありますもんね😊
    うーん、不妊じゃなくてもやっぱり祝えないって気持ちが出てくる事もあると思いますし、私なんて二人目欲しかったのに色々あって諦めて後から出産して一人っ子可哀想とか言ってた子が早々二人目出来た!って言ってた時なんてやっぱりその時は素直にお祝いとか出来ませんでしたし💧 Miさんと同じようにお祝いしたくない。何で自分だけ一人っ子なん。って思ってました。
    ちょっと状況とかは違いますが、皆が皆やっぱり自分に無いものを持ってる人、欲しいものを持ってる人を祝うって、どんな状況であれ、祝う側の状況や心情に寄ってはやっぱりモヤモヤしちゃう時もあると思いますし、それはダメな事じゃないと思いますよ😊

不妊の話を無理にお友達にすることも、今は心の底からお祝い出来る状況じゃない事も話さなくったっていいと思います😊 時間が経てばいつかお祝いの気持ちだって前向きに保てる時が来るんじゃないかなと思いますよ😊

• 9月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

私の周りには、他人のことを羨んでお祝いできない人がいないように見えるんですよね。
    みんなきちんと笑顔でお祝いしてる。
    だからこそ、自分のこの気持ちが醜く感じてしまいます。

どうせ今年の年末は会えないし、
    今は気持ちが乗らないことととか、いつかこの悩みを話したいということを伝えようかなと思っています。

• 9月28日
あかり

私も不妊ですが。
赤ちゃんきた知人友人に対してお祝いできるくらいは余裕あります。

今生きてるだけでもいいやって考えてます。もともと、周りと比較して生きてないのもあるかもしれませんが。

私、4年も不妊なので。
周りは2人目とかみんな産み終えています。慣れました。

つらいときは無理でいいんだと思いますよ。おいわいできないなら、そのまま素直に話をして。後で謝ったらいいですよ。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

周りと比較しないで生きられるの、いいですね。
    本当、そうなりたいです。

• 9月28日

それは心から祝える人の方が少ないと思いますよ💦
あまりご自分を責めないでください。

人間なんですから、黒いドロドロした感情を持つのは普通です。別に悩まずに、「あ~私にもこんな感情あったんだ~、ふう~ん」くらいに思っておけばいいと思います。

無理しておめでとう!なんて言う必要ないですよ!!
それでこれからも子供のこと報告されたらたまったもんじゃないです。
これからも仲良くしていきたい友達であれば事情を説明して一度距離を取っても良いと思います。分かってもらえると思いますし、理解できないような友達ならそのまま離れても良いと思いますよ。

私自身も周り見ても、仲良い夫婦こそ不妊ですよね。
子供が欲しい!って気持ちは子供が全てじゃないとか変に否定せずに大切にされた方がいいですよ。

子宮筋腫の手術だって、子供を授かるための大事な1歩。前進してますよ。それに自分自身の体のためにも大切なことですから、見た目は手術・入院なので不恰好かもですが、よく分かんないオッサンのこと祝うふりより、悪くないクリスマスの過ごし方だと私は思います。

マウント取るようで最後に書きますが、私自身8年不妊、6年治療したのでお気持ちは痛いくらい分かります。

reindeer

人間なら誰しも他人を羨む気持ちってあると思います。心から祝えないならそれはそれでいいんじゃないですか?
みんな心の内なんて何考えてるかわからないです。

私は一人目も二人目もすぐに授かれたので不妊に関しての苦しい気持ちを痛いほど理解してあげられないですが…

心から祝福できない気持ちは理解できます。私は30代に入ってからの結婚だったのですが、周りの結婚ラッシュの波に乗れなかったし…結婚ラッシュの波が落ち着いたと思ったらすぐに出産ラッシュがやってきて💦今の旦那とは5年付き合いましたが、自分より後に付き合い始めた友人にどんどん先を越されました💦何人に先を越された事か😢

そんな中で、自分はどれだけプロポーズ待てばいいのか…もしかしたら自分は結婚なんて一生できないんじゃないのかとか… いろいろ不安で考えてました💦ラッシュの時は本当にご祝儀貧乏で、1か月ぶんの給料がほぼ消えた時もありました。そんな時は自分はなかなか幸せになれないのに、友達の祝福をするために1か月働いてたのか(せめて自分のために給料使いたい)と思い心からなんて思う余裕なかったですね😢

あまり解決にならないかもしれませんが、いい人でいる必要なんてないと思いますよ👍みんな自分の人生でいっぱいいっぱいだし、不妊に関しては友達が助けてくれるわけでもないですから。ただ、旦那さんだけは家族なのでどんな時も大切にしてあげてくださいね。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

私の友達に結婚していない子がいるので、その子からしたら私の悩みなんていい悩みなのかもしれないですよね。
    だからこそ、友達に話せないんですよね。

結婚していない子たちはみんな、
    友達の子供見て「かわいい〜」とか言ってるんですけど、私は言えないんです。
    子持ちも、未婚も、私の気持ちはわからないんじゃないかと思うと、何も言えずにいます。

• 9月28日
  • reindeer

reindeer

なかなかデリケートな問題なので…私も職場に不妊の方が何人かいるので産休に入る際の挨拶は辞退させてもらいました。
    私のいとこに関しては不妊症で結婚10年目にして昨年ようやく授かれました。ちなみにいとこの奥さんは途上国で活動したりバリバリ仕事をする助産師さんなので精神的にも辛かったと思います。世の中の出産サポートをする立場の助産師さんがなかなか自分のとこには授かれないって世の中不公平だなぁと私は思ってました。なので出産した時はすごく嬉しくてお祝いも多めにしちゃいました😆
    理解してくれる人もいると思いますよ。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療でやっと息子を授かりました。
うちは男性不妊で、本当に大変でした。
自分より後に結婚した人が次から次と妊娠、出産、なんで自分はこんな目に?て思いました。
虐待のニュースをみては、
子どもは親選んでないだろ、選んでたら絶対うちに何人も来るはずだと。
うちの姉は、子どもいらないと言ってます。邪魔だと。
そう思えればどれだけ良いかと思ったこともあります🥺
夫婦仲がいいのが1番ですよ!
次はM i⭐︎さんの番です😊
友達にはおめでとうの一言でいいんです😉
うちは自然妊娠は都市伝説なので、今も2人目不妊治療中です。お互い頑張りましょう🎶

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

不妊治療で授かったんですね、大変でしたね。
    私も早くこの暗闇から抜け出したいです。

虐待のニュースつらいですね。
    最近のニュース見て、夫に「なんでなんだろう」と泣きつきました。
    私たちの番は次ですかね、いつかきますかね。

• 9月28日
サジ

1人目を不妊治療で授かり、2人目も不妊治療中です。

治療中とはいえ子持ちからのコメントで嫌な気持ちにさせたらすみません。

友人の妊娠出産報告はとても辛いですよね。

旦那様は優しい方なんだと思いますが、わざわざビデオ通話で祝わなくても…と思います。
不妊治療で傷ついている質問者が辛くならない方が大事だと思います。

個人的には自分が出産できた時、友人に祝われなくても気にならなかったです。
報告が辛かったので、もし報告相手が同じように不妊で苦しんでいたらと考えると報告する気持ちになれないし、不妊治療していない人とは分かり合える気がしなくて、ほぼ報告していません。
家族が祝ってくれれば十分です。

最低限礼儀としてお祝いの言葉を贈れば良いと思います。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

夫は優しいです。
    私の書き方が悪かったと思いますが、
    夫の言ってるお祝いはクリスマスのことです。
    私がひとりぼっちで病院にいることになると泣いていたから、最初は、
    病室でクリスマスしようねと言ってくれましたが、面会禁止だと言ったら
    「じゃぁビデオ通話しよう」と言われたんです。
    入院してるならクリスマスはなしだね!って言わずに、その時々に合わせてできる最善策を提案してくれたんです…。

不妊治療が辛いという話を、友達にするべきか悩んでいます。
    が、おっしゃる通り不妊経験じゃないとわかってもらえないだろうとも思っています。

• 9月28日
  • サジ

サジ

誤解してしまってすみません。
    優しい旦那さんですね。
    でも家族との幸せと不妊の辛さはまた別の部分というか、埋まらないものもありますよね。

友人に知ってもらうと、配慮してもらえてありがたいこともあれば、経験者でないとズレた発言で余計に傷つくこともあるし、難しいですね。

• 9月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

そうですね。
    埋まりませんが、今は夫しか不妊の辛さを共有して慰めてくれる人はいないのでありがたいです。

そうですよね。
    知らない人に話すの怖いです。
    友達といえど、怖いです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちでした。
私は結婚も遅かったので、周りの結婚ラッシュ、それから出産ラッシュに、新築祝いなどで、友達に「いつもお祝いしてるね、いつかあなたのお祝いもしたい」と言われて、あぁたしかに、私自分が祝われるようなことなにも無いや…とシミジミしました。

その後、結婚しましたが、5年不妊治療しました。最初のうちは「結婚したらすぐ子どもつくるタイプだと思ったよー」とか「子どもは可愛いよー早く作りなー」などという言葉に傷つきましたし、後から結婚した友達が先にどんどんママになっていくことに、虚しくなったり…。その中で2人目が出来た子は「2人目とか困るー」「もう少ししてから出来てほしかったー」などと聞いては、私は妊娠して困る時期なんてないし、今すぐ来て欲しいのに…とうまく笑えなかったこともあります。

でも、だんだんと慣れてきてしまった私もいます。3年位はそんなでしたが、3年過ぎたら吹っ切れてきました。周りも腫れ物に触る感じでしたので😅

その後も全く着床もせず、かすりもしなかったのですが、私も子宮筋腫の手術しました!術前準備で半年妊活お休み、その後、術後の子宮回復で半年妊活お休み、計1年妊活お休みしました。その後、人工授精を何度かして妊娠に至りました。子宮筋腫の手術の時は、また出遅れちゃうと焦りもありましたが、着床しやすくなる等メリットもあると思います。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

3年で吹っ切れたんですね。
    今ちょうど2年半くらいなんです。
    来年の4月に保険適用になると噂の体外受精ステップアップしてちょうど3年くらいになるので、
    そうしたら私の中でもいろいろ踏ん切りつくかな、という予想はできています。

術前準備で避妊されたんですね。
    私はそれは言われなかったし、術後も半年くらいの避妊でいいと言われました。
    漿膜下筋腫だからでしょうか…。
    筋腫があったのは、どこですか??
    私の筋腫はあまり不妊の原因とは言われてないけど、子宮も硬くなっているそうなので、術後妊娠できた方の話は本当前向きになれます。

• 9月28日