※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が初めて発熱しました。夜中に何かできることや、体温を測る必要があるか相談したいです。

1歳2ヶ月の娘がはじめて発熱しました💦

薄手のスリーパーと、夏用の腹巻き付きの半袖半ズボンのパジャマを着ていましたが、暑がって起きてしまったようだったのでスリーパーは脱いでいます。

これから夜、何回か起きるかもしれませんが何かしてあげられることとか、寝なくなってしまった時にどうしたらいいかなど、なんでもいいのでご意見頂きたいです🙏💦

あと、寝ていますが体温測って今の体温がどのくらいか把握しておいた方がいいですか?😥

コメント

ママイ

脇の下を冷やすと熱が下がりやすいので保冷剤をタオルで包んだものを挟んで寝せてましたよ!
あとは水枕が気持ちいいようでそれもしてました!
うちはしんどかったのか起きることはなかったですがもし私なら抱っこして欲しそうなら抱っこしながら、冷やしてあげますかね💦
早く下がりますように😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、こんな時間にご意見ありがとうございます🥲

早速保冷剤やってみようと思います💦水枕も良さそうですね!それはどうやって作るのでしょうか?無知ですみません😥💦

• 9月27日
  • ママイ

ママイ

いえいえ!

水枕はそういう商品があるんです!
    昔からあるものなんですが、ドラッグストアに売ってます!
    熱が出た時に24時間営業のドラッグストアに買いに行きました!
    自分で水と氷の量を調整できるのでよかったです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうものがあるのですね!初めて知りました😳💦
    今大人しく眠れているようなので様子見て私も買いに行きます!写真も載せて頂きありがとうございました!とても助かりました!!😭✨

• 9月27日
  • ママイ

ママイ

補足読みましたがうちはとっぱつせいになったことがなく痙攣も経験がないですが、痙攣した場合は5分以内におさまるかどうか、左右同じように痙攣してるかを見た方がいいそうです!
    5分以内に治るならそれから救急受診で大丈夫だけど、5分以上続きそうだったり、痙攣に左右差があるならすぐに救急車を呼ぶのがいいそうです!
    出来るならムービーを撮っておくのもいいと思います。
    その様子を先生に見せてください!
    とりあえず慌てず、冷静に!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足までご確認頂きありがとうございます!🥺💦
    5分以内と、左右差ですね!💦たしかに説明が難しいのでムービーも撮るようにします!ありがとうございます!😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

明日病院に行かれると思うので、体温については把握していた方がいいと思いますが、寝ているところ無理して測らなくてもいいと思います!

起きた時は水分補給と、汗をかいていたら着替えさせてあげるのもいいかもしれません。

うちの娘は冷やすのが嫌いだったので、布団を調整したりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな遅い時間にご回答ありがとうございます🥲

そうですよね💦無理に測らなくていいなら測らないでおくことにします!水分補給と着替えですね!起きたらすぐ汗とか確認して着替えられるようにします!😫

冷やすの嫌いな子もいるのですね…!うちは掛け布団絶対蹴飛ばす子なので、着る物で調節しようと思います…😓笑

ご親切なご回答ありがとうございました😭✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    心配ですよね😭

先週、うちは娘が40℃超えた時に心配で何度か小児科に電話したのですが、その時に、
    熱の高さと病状は比例しないから安心してください。
    と言われました!
    熱が出ると焦っちゃうんですけど、痙攣とかが起きてなければ一旦大丈夫、ということと、とにかく脱水に注意!と言われましたので、参考になれば幸いです😊
    脱水は6時間以上オシッコをしていないことが一つの目安、と言われました。
    脱水が疑われたら、昼夜問わず病院へ、とのことです。

何故か夜とか土日とかに熱が出ることが多い気がしているので、心配だったり、焦っちゃったりのお気持ちよく分かります!

早く良くなりますように✨

• 9月27日