※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目の出産後に申請すれば、2人目の育休が始まりますか?

どなたか教えてください。

1人目の育休中に2人目を妊娠しました。
予定通りにいけば来年の5月か6月の出産です。
1人目の育休と2人目の出産手当金を併用給付してもらうには、2人目が生まれてから産後申請をすればいいでしょうか?
そしたら育休は2人目の方に切り替わりますよね??

コメント

mia♡

併用して給付は受けられるのですか??😦
質問してしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

2人目の産前申請をするかしないかによって変わるみたいです。
    申請すると1人目の育休が打ち切られてしまいますが、2人目出産ギリギリまで1人目の育休をもらって、生まれてから産後申請すれば育休と出産手当金ともらえるようなことをちらっと見ました🥺

• 9月27日
ぴのすけ

制度上併給は可能なようですが、制度の主旨としてはかなりグレーなので、会社が許可しない場合もあるようです🤔会社に聞いてみるのがいいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    逆に会社が許可しない理由ってなんですかね🥺💧

• 9月27日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

おそらく制度の穴をつく行為なので、よく思われないのかと思います🤔いずれも本来の主旨は出産、育児のため働けず収入がない人に最低限こ保障をするものですから、両方をもらうというのは制度の主旨に反します。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね。
    ありがとうございます🥲

• 9月27日

上の方が言われているように、グレーですね(^^;

基本的に、ハローワークはマニュアル上併給は禁止と言うようになっているので、ハローワークに知られるとダメです!と言われます(^^;

ただ、法律的に併給を禁止するようなものが無いので、併給しても罰則は無いです…

そのため、併給したいのなら、ハローワークにも社保にもバレないようにコッソリやって下さい…とお願いして会社に協力を仰ぐ…という形になります👐

退会ユーザー

で、会社がダメだと言うことがあるとしたら、グレーなことには極力手を出したくない…という意味で出来ない…と言われることはあるかもです(><)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね。
    たしかに出産手当金をもらう条件にも記載がないですよね。
    グレーなこと😭
    ちなみにわたしは退職前提でら育休許可してもらってます。
    一度相談してみるかですね。

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんです…

なので、会社がうっかりハローワークや社保に「併給出来ますか?」なんて問い合わせしちゃったらダメって言われちゃうので、ママリさんの方からグレーである事と、バレなきゃ大丈夫であるということと、コッソリ申請して欲しいということを会社に事前に話しておく方が良いと思います!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    そのあたりは相談できると思うので一度話してみます😭
    ありがとうございます。

• 9月28日