※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱について質問です。熱が下がるのを待つべきか、下げる場合はアイス枕や熱さまシートがいいですか?

予防接種後の発熱について質問です。
生後4ヶ月で四種混合、ヒブ、ロタ、肺炎球菌の予防接種をして38度の発熱してます。前回も同じく接種した日の夜に発熱し翌日の昼頃には解熱しました。あまり熱が上がりすぎたりずっと熱が高いと痙攣が心配で、(痙攣の既往歴はありません)少しでも熱が下がればと思うのですが、自然に下がるのを待ったほうがいいですか?無理に下げたら長引く気もするので悩んでます。また、下げる場合アイス枕か熱さまシートとか何がいいのかも教えていただきたいです!

コメント

さなお

38度なら子供ならそこまで高熱って感じではない気がしますが…
水分とれている、眠れている、機嫌が良いのであればそのまま家でゆっくり過ごしてあげるでいいと思います。
病気ではないので無理に下げても長引くことは無いと思いますが、そもそも予防接種の副反応であるのなら1日程度で下がると思います。

どうしても下げてあげないのであれば、保冷剤をタオルで包んで脇の下や鼠蹊部を冷やしてあげるのがいいです。熱様シートには解熱作用はありませんし、剥がれて誤嚥する危険があるのでお勧めできません。

• 花

ありがとうございます🙇
    何もしなくても下がりますよね😂熱あっていつもなら起きてる娘がすぐに寝たので変に心配になってしまって😅

• 9月27日
  • さなお

さなお

副反応なら何もせず1日程度で下がります😊続くようならその時小児科受診ですかね😅

免疫機能が働いていつもよりは疲れやすいのかもしれませんね💦ゆっくり寝かせてあげてください😊

• 9月27日
  • 花

ご丁寧な返答ありがとうございます🙇
    前回もすぐに下がったので大丈夫かとは思ってます😂

ついでに質問なのですが、いつもなら夜寝る前21時頃に最後の授乳して朝まで寝てるんですが、17時頃の授乳を最後に夜は飲まずに寝てしまっています、熱もあるので脱水が気になってるのですが寝かせていて大丈夫でしょうか?起こして飲ませるべきでしょうか?😅

• 9月27日
  • さなお

さなお

4ヶ月で既に朝まで眠っているんですね✨

あくまで私なら…ではありますが、少しむにゃむにゃ寝ぼけている時に口元に添えてみて、吸ったらラッキーって感じで過ごしますかね😂
    わざわざ起こしてまでは授乳しないです😅

• 9月27日
  • 花

賛否両論あるとは思いますが2ヶ月の頃から朝まで寝てました😂

寝ぼけてるときに吸わせてみようと思います😊
    ありがとうございます🙇

• 9月27日