※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
ココロ・悩み

近所の子どもとの付き合い方について相談です。習い事の子が遊びに来て、息子が人見知りで遊びたがらず、連れて行くタイミングも難しい。断るのが辛いけど、遊ばない理由を上手く伝える方法はありますか?

近所の子どもとの付き合い方について、聞きたいです🙌
まだ友達ってわけでもない子が最近よく家にピンポンしに来て
「(うちの息子)と遊びたい」と言いに来ます(笑)
突然の事だったんですけど、先日出かける時に
車に乗ろうとすると、女の子が2人いて「あ、○○くんだ!」と
うちの息子を見て言うから
なんで名前知ってるんだろ?幼稚園一緒かな?と思い
出かけ先から帰って来ると
その女の子達がピンポンしてきて「遊ぼ〜!」と(笑)
よく考えたら習い事の教室が一緒の子でした。
うちの息子より1つ上で、しっかり喋るしお友達と公園とかで
子どもだけで遊んでるみたいなんですけど
うちの息子は3歳半ですが、言葉も遅れてて、もちろんまだまだ目が話せません。
息子自体も、人見知りでその子達と遊ぶのを拒否してます😅
遊びに行ってもいいんですが
うちには下の子もいて、今1歳3ヶ月でお昼寝してる時間だったり
機嫌悪い時だったりで、一緒に連れて行くにはタイミングがなかなか難しいですし、なんせ息子本人が嫌がってるので
断るんですけど、、なんかせっかく近所にお友達が出来るチャンスだし、その子達にも断るのが辛くて😅

今度、習い事の時にお母さんに
挨拶しとこうかなと思うんですけど
息子がイヤイヤで、断っちゃっててすみませんー💧
お子さんに申し訳なくて🙁とフォローしとこうかなと思ってるとこです。

長くなりましたが
毎回断る理由も、遊ばないって言っててーごめんね!
ばっかりじゃ、なんだかなーと思うんですが
いい言い方ありますかねー?

コメント

こけこっこー

うーん、毎回正直に言った方がいいような気がします😊子供は大人みたいに、本当かなぁ?って勘ぐることもないと思うので笑

  • みっつん

    みっつん

    どんな風に言ったらいいですかねー?
    まだ1人で遊びに行けんし
    ちっちゃい子もいるからごめんねー!みたいな感じでしょうか?😶

    • 9月27日