※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

最近、子供が私の手を引いて特定の場所や物を指し示す行動が気になります。クレーン現象でしょうか?

これってクレーン現象ですか?😣

・私の手を引いて冷蔵庫まで連れて行き、開けて欲しい引き出しに私の手をかける
・絵本の気になるところに私の手を持っていって指差ししてとアピールしてくる
・プラレールを連結して欲しい時に私の手をプラレールに置く

少し前までは全くしなかったのですが、最近するようになり気になります🤔

コメント

deleted user

1.3番目はクレーンかなと💦💦

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!
    やはりクレーンですよね😣
    クレーン以外にも気になることがちょこちょこあってずっとモヤモヤしています😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の欲求をママの手でさせようとするのがクレーンなのでそうかなと💧ただクレーンってまだうまく言葉で伝えられなかったりするとしますよ!!他に気になる部分というはどういうところですか?💧

    • 9月27日
  • みゆ

    みゆ


    おはようございます!
    そうですよね🤔言葉もまだ単語で20個くらいなのでそれもあるかもしれないです🥺

    あとは
    ・つま先歩き
    ・名前を呼んでも反応があまりない(つい最近名前を呼ぶとやだ!と言う時も出てきましたが、返事はしません)
    ・〇〇する人?と聞いても反応なし
    ・お店での買い物(カートのないコンビニなど)は走り回ったり、商品を勝手にレジに持って行ったり、外に出ようとしたりする。
    ・公園では遊具で遊ぶよりもひたすら歩き回ってブランコの前を通ろうとしたり、外に出て行こうとしたりと一瞬たりとも気が抜けない。
    ・公園に落ちてるおやつのゴミやマックのジュースなどを食べようとしたり飲もうとしたりする。
    ・水が大好きで、トイレの水を何度も流す、蓋の上に立って手洗いの水で遊ぶ。
    ・外にある水溜りに寝転がって水溜りの水を飲もうとする。
    ・目があいにくい(自分の要求の時は比較的合うようになってきましたが、こちらが呼んだ時とか話しかけてる時は合わない)

    ざっとこんな感じです😣
    とにかく外に出ると本当に一瞬たりとも気が抜けず毎回精神が削られます…

    • 9月28日
  • みゆ

    みゆ

    長々とすみません😭😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いろいろな違和感あるんですね🥲🥲まだ診断はつきにくい年齢かもしれないですがはやめに相談してみるといいかもです!うちの長男もいろいろとん?っておもう部分あったし症状?特徴?もいくつか持ってましたが彼の個性だったみたいでそのブームが過ぎたらなくなっていまはふつうに4歳児です!やっぱり専門の方にみてもらったほう判断はつきやすいです!ただ個人的には名前を呼んでも振り向かない、目があいにくい、つま先歩きは少し心配ですよね💧💧

    • 9月28日
  • みゆ

    みゆ


    そうなんです🥲🥲
    やっぱりちょっと引っかかりますよね😭
    特に名前と目があいにくいが気になってます😣
    前は本当に全く目が合わなかったんですが、最近はこちらに何か要求してくる時や抱きついてくる時に目があってるなと思える事が増えてきました🥺でも、こちらが話しかけた時はまったく違う方見てます😅💦
    一応来月保健師さんとお話しする事になってるのですが、私の気にしすぎなのか、何か障害があるのか…😣
    今はマイペースでもそのうちはじめてのママリさんのお子さんのように何ともなく成長する可能性も信じてやっていこうと思います🥺

    • 9月28日