※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お出かけ

未就学児のお子さんが2人以上いらっしゃる専業主婦の方、毎日どのように…

未就学児のお子さんが2人以上いらっしゃる専業主婦の方、毎日どのように過ごしてますか?
公園など行かれてますか?

3歳と1歳8ヶ月の子供がいるのですが、公園に行くと2人とも行きたいところや遊びたいものが違います。
なのでどうしても下の子をメインに見ることになるのですが少し広い公園だと下の子を追いかけていると上の子を近くで見れなくなってしまいます。

その間に上の子は他のお母さんに話しかけてしまったりするので他の方にご迷惑をかけてしまいます😞
本当に申し訳ないし、全然自分の子供を見れてなくて恥ずかしいです。
下の子を上の子の所に連れて行こうにもイヤイヤが激しくなってきていて暴れてヘソを曲げてまた逃走しようとしたりカオスになります😓

家の中でも上の子がレゴが好きなのですが、下の子はどうしても壊してしまい喧嘩?というより一方的に叩いたりしてしまいます。

長くなってしまいましたがみなさん毎日公園や家でどう過ごされてるのか教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大きい公園だと別々の所行ってしまいますよね..我が家もです💦
なので公園の端から端まで目が届く程度の大きさの公園しか行かなくなりました。
子供達がもう少し大きくなるまでは、大人が1人の時はそれで仕方ないかなーと思ってます😣

レゴなど壊されたくないもので集中して遊ぶ時はダイニングテーブルの上でやらせると下の子がちょっかい出しにくいのでそうしてますー!
あとは別室でやらせて下の子行かせないようにするかですね💦

なかなか大変ですよね💦

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    2歳と4歳でも別々の所に行ってしまうんですね😱
    レゴなどは別室で1人でやってくれればいいんですけど私が一緒にいないとダメで。。そうすると自動的に下の子も着いてくるんですよね😅
    本当大変ですよね🥺

• 9月27日
しろくま

うちも似たような感じです😅
下の子に気を取られてる隙に色んな人に話しかけるし、こないだはブランコの前に飛び出して転んだところを助けられ、よそのお母さんに【うちの子のブランコに当たってしまってすみません!!】なんて謝られる始末、、、😭
(いやいや、見てなかったうちが悪いです、すみませんと謝りまくりました💦)

2人とも家遊びが続くと機嫌悪いし、マンションなので下の人にも気をつかうので、天気が悪くない限りは公園に連れてってます。
やはり基本的には下の子の近くにいるようにしますが、極力目は離さないようにしてます。(下の子の動きを見つつ、上の子に声をかけたり、指摘したり)
出来るだけ見通しの良い公園で遊ばせてます。遊具によっては下の子を連れて行くのが危ないので、【お父さんがいる時にしようね】と言ってます。

ふたりとも年齢的に一緒に遊ぶのは難しいので、集中して遊びたい時は、上の子を特別にキッチンの中に入れたり(もちろん危ない箇所にはロックをして、約束事もしっかり話します)ベビーサークルの中に入れたりして、下の子の邪魔が入らないようにしてます。(特に積み木、こどもちゃれんじなど学習系、粘土、ブロックなど)

毎日お疲れさまです。
お互い、頑張りましょう💦

• もも

もも

似たような境遇の方がいるだけでなんだか嬉しいです😂
    他のお母さんやお子さんに迷惑かけると本当に申し訳ないですよね😱
    うちも外遊びさせないと機嫌悪くなります。。。
    2人をなんとか見れそうな公園探ししてみようと思います!!

• 9月27日
えるさちゃん🍊

うちも公園行くと大変なことになるのでほぽ行きません🤣
家で遊んでもらうか児童館行ってます!(今はやってないので家がメインです)

ジェンガしてると下の子が壊してそれに対して上の子が怒っての繰り返しですが仲良くしよーねーって適当に言って遊んでます🤣

• もも

もも

やっぱり公園は大変なことになりますよね😂

私も仲良く遊ぶんだよーとか適当に言ってしまいます😅早く一緒に遊べるようになってほしいですよね!!

• 9月28日