※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーで、卵を触っただけで蕁麻疹が出た。病院に行くべきか相談。

アレルギーについて
卵アレルギーがある娘です。
10ヶ月にアレルギー検査をし
クラス3の卵アレルギーがありました。
蕁麻疹は出ず、吐くだけの症状です。
初めて診断してもらった病院とは違う病院に行った時に
そんなのアレルギーじゃないや
食べても大丈夫など
大袈裟やと馬鹿にした言い方をされ
ずっと症状も出てなかったので
順調に進めて卵白半分ぐらいは食べれていて
もう大丈夫だと思ってしまい
最近のブームがお手伝いで
お料理のお手伝いで卵を割ってもらってたのですが
その1時間後ぐらいに
目や口の周りやおでこと顔に少しの蕁麻疹が出てしまい
目が真っ赤で腫れてしまいました。
卵触った後は石鹸で手を洗ったのですが…
卵を触っただけで蕁麻疹が出るとは思わず
ほんと申し訳ないです。
アレルギーがある人は、触っても出るのもなのでしょうか?
今はだいぶ赤みがひき目はまだ充血してますが
腫れも少しずつマシになってます。
病院に行った方がいいでしょうか?
最後に行ったのは、保育園の除去食の書類を出すために
4月ぐらい行ったのが最後です。
まとまってなくてすいません
アドバイスください

コメント

猫LOVE

うちの息子も卵アレルギーでクラス5です😅

卵は触らせたことないので分からないですが、体質や重度のアレルギーの場合は触っただけで出るみたいですよ💦💦

私なら一応病院に連れて行きます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね
    順調に進んでた事もあり
    周りからも、もう大丈夫やろと言われていたので
    気が緩んでいました。
    ほんと娘には申し訳ないです。
    病院連れてった方がいいですよね…

    • 9月27日
ポテト

特に生卵は強くアレルギーが出るので、それを直接皮膚からだったので蕁麻疹などの症状が出たんだと思います。
息子も卵白アレルギーのクラス3ですが、生卵は絶対触らせていません。
症状が落ち着いているなら、次回アレルギーの診察の時にでも相談すれば大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    触ると皮膚に出るって事ですね!
    蕁麻疹が初めてだったので
    びっくりして、
    次回が来年度になってしまうのですが…

    • 9月27日
  • ポテト

    ポテト

    かかりつけ医にアレルギー治療の計画を立ててもらってるんでしょうか?🤔
    文面から、ご自宅で様子を見ながら摂取させて、病院には診断書だけ貰ってるのかなと思ったのですが…
    もしそうなら、今救急に行っても症状が落ち着いていないなら薬など出してもらえますが、症状が落ち着いているなら様子を見ましょうとなると思いますし、クラスが上がってないか血液検査するくらいしかしないかなと私は思いました。
    もしくは、症状を写真に撮って明日かかりつけ医に行く、とかでも大丈夫な気はします🤔
    息子のかかりつけ医からは、蕁麻疹はアレルギー症状の中でも軽症の症状なので、見た目にびっくりするけど慌てなくて大丈夫ですよと言われています。
    それ以外に、呼吸が荒いとか苦しそう、嘔吐、下痢などは救急でもいいからすぐ行ってと言われています。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    アレルギー科とかじゃなく
    大学病院の先生が来る小児科で
    病院からは何も言われていなくて、計画は全くなく
    少しずつ食べさせてと言われているだけで
    症状的に吐くだけだったので
    医者から食べさせなくてもいつか食べれると言われただけなので…
    アレルギー科の小児科に連れていったのですが
    そこで馬鹿にされ
    アレルギーじゃないと言われ
    だったので相談するところもなく、症状も出てなかったので、あんまり深く考えていませんでした。
    今はだいぶ落ち着いたので救急性はないと思いますが
    病院を変えた方がいいでしょうか?

    • 9月27日
  • ポテト

    ポテト

    先生と合わないと思ったら、病院を変えていいと思います。
    アレルギー科の先生でも、本当に意見がいろいろあります😣
    息子も今病院3つ目です💦
    二つ目の病院では初診で「全てのアレルギー(食物も)はダニが原因だから、まずはダニが住み着く枕やぬいぐるみ、布団を捨てなさい」と言われ、意味が分からなくてすぐ変えました😅
    ちなみに、ハウスダストもダニも血液検査ではアレルギーでてないです。
    同じアレルギー科の先生でも、こんなに言うことが違うので、自分で情報収集したり、先生と意見が合わなければ変えていいと思いますよ。
    アレルギーの治療は長引くので、信頼出来る先生と一緒頑張るのが一番いいと思います😌

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も卵アレルギーあり今5歳で生卵以外は食べれるようになりましたが生卵触ると症状出ちゃいます💦
実家でハンバーグ作り手伝って出てました。

アレルギーに関して時代や先生によって考え方が様々なので自分に合ってないと思ったら病院変えた方がいいですよ✋うちはアレルギーの病院だけで4か所行きました。

アレルギー症状は薬飲んで治ったらそこまで気にしていないです。呼吸器系の症状が出たら救急車と言われましたが薬飲んで落ち着くので呼ぶ事もなく次回の受診の時に伝えるくらいですね。