※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおん
ココロ・悩み

シングルマザーで、仕事を探している。保育園退園前で不安。親との関係や子どもの友達との関わりについて悩んでいる。

1歳半の男の子が居るシングルマザーです
今実家に身を寄せていて
仕事を探している所です。
コロナ禍もあり中々見つからず
あと3日で保育園が退園になってしまいます
不甲斐ない自分に苛立ちます
でも仕事は探して働かなければなりません
母は午後3時頃に帰ってくるので
それと入れ替えに夕方から
仕事をしようと思っていますが
親に甘え過ぎているんでしょうか?
また親は子どもの為に
同い歳の子との関わりが
無くなるのは不満がたまるから
良くない!と言います。
私もその不安がないとは言えませんが
皆さんはどう思いますか?
まとまり無くてごめんなさい

コメント

ママリ

私は同居じゃないですが、もし同居してたらお風呂もお母さんがいれるってことですかね?
私は母親と同居して、夜働こうとおもいましたが、お風呂入れなきゃ寝かさなきゃはとてもじゃないけど無理って断られました(笑)

イヤイヤ期も来ますしお母さん次第かな?って思います💦

  • かおん

    かおん

    孫ラブな私の父がお風呂いれてくれてます!
    息子もじいじ大好きなんです😅
    寝かしつけは比較的すっと寝てくれるので
    苦労はしてないんですが
    私の母が気になるのは
    保育園という同じ年頃の子との関わりが
    無くなることで子どもが
    退屈するという事みたいで💦
    私は保育園に通うことが正しい
    訳では無い様な気もするんですけどね😢

    • 9月27日
5人兄弟のマミー

私は今の旦那と再婚する前は
実家で母親と上の子の2人の4人で生活してました。

私はその時トラックの運転手してて2日に1回しか帰宅できなかったので
子供の世話は
全部母親がしてくれました。

母親は、あんたが好きな仕事頑張ってしてるなら
孫の世話は協力すると言ってくれたから出来ました😁

なので、夜の仕事をお母様が
快諾してくれて育児協力してくれるならそれでもいいと
私は思いますよ😁

私が再婚した時は
もぅ孫の世話出来ない😭
っと悲しんでました。
ウチの上2人は
ものすごくババっ子です。

長男は来年の高校は
家を出て
バァバの家から高校通う
バァバと2人暮らしする
っと…。。

お母様が嫌だと思わなければ
甘えてもいいんじゃないでしょうか?

  • 5人兄弟のマミー

    5人兄弟のマミー

    3歳になるまでは
    昼間は自宅保育でも全然いいと思いますよ😊

    未満児なのでお友達と関わるとかの意味で無理に保育園預けるのはしなくてもいいとは思いますよ😁
    3歳からで十分だと思います✨

    後は夜働くのであれば
    昼間ママが見てられる体力があるかどーかですね🤔

    • 9月27日
  • かおん

    かおん

    心強い言葉ありがとうございます!
    昼間の体力最初慣れるまでは
    分からないですけど
    頑張るしか!ですよね😀
    夕方からでも働ければ
    幼稚園でも大丈夫ですもんね!
    有難うございます!🌟

    • 9月27日
かおん

トラック運転手かっこいいですね!😳
私は免許持ってないんです😅
親が高齢であと何年も車に乗れないので
私が働いて早く免許取りたいんです💧
私の中で1番ネックだったのは
保育園の時間だったんです💦
その時間内の仕事が中々
見つからなくて💦
自分で日中世話をして
夜だけお任せ出来れば
願ったり叶ったりなんですけどね😵

きゅー

私もシングルマザーで実家でお世話になりながら仕事をしています。

保育園はとってもありがたいと思います。発達も遅いなりに、保育園は他者との関わりが増え、刺激が多いようです。かおんさん、ごめんなさいね、お母さんの言っている事も理解できる気がします。

でも、無理なものは無理なので、後3日というタイムリミットは仕方ないのかなと。
もし、今後も仕事を継続して探してみてご縁があれば、また保育園トライというのも視野に入れながら、お母様もかおんさん自身がしんどくなりませんように💕

私も金銭面以外は実家に甘えている一人です💦
でも、甘えられる場所があるのはありがたい事です❣️

  • かおん

    かおん

    お返事遅くなってすみません
    母は多分1番に私が未だに仕事を見つけられていないこと
    そして子どもがそんなフラフラしてる人の元で常に一緒なのは可哀想だと思っているんだと思います
    私の実家とてもとても狭くて
    プライベートがないので
    家族が小さな声で話してる内容も
    1番遠くの部屋に居ても筒抜けで
    正直私には苦しいです
    両親が居ることはとても有難い環境なので
    申し訳なくも思いますが
    夕方からの仕事をして
    日中は私と一緒に遊んだり
    3歳なれば幼稚園にかよってみたりができるように
    していこうと思います

    • 9月29日