※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

秋生まれの初産で、0歳4月入園を悩んでいます。認可外で加点を狙い、1歳4月に転園を考えていたが、入園時期が難しい状況。0歳4月から認可に申し込むべきか悩んでいます。

秋産まれの保育園について。かなり悩んでいます😭
先輩ママさん方のご意見・アドバイスを頂きたいです!🙇‍♂️

10月末出産予定で産休中、初産です。
0歳4月入園はぎりぎり申請が間に合いますが、生後半年のため見送ろうかと考えていました。(園は生後57日から預かってくれる園です)
その後9月頃に認可外に入れて加点をつけて、来年の1歳4月で認可園に転園させることができればと考えていました。
(加点があれば過去の指数的にも希望の園に入れそうでした)

しかし、通える範囲の認可外に確認したところ9月などの中途半端な時期だと入るのが難しい、認可と同じように4月・5月くらいに埋まってそれ以降は空き次第なのでわからないといった状況でした💦

加点がないと1歳4月入園はかなり厳しくなりそうです。
かといって0歳4月から認可外に預けるのであれば最初から0歳4月で認可に申し込むべき?と色々とわからなくなってしまいました・・・😭

まだ産まれてもいない為、4月に預ける気持ちになっているかも分からず、どうするべきか迷っています。
先輩ママさんのアドバイスを頂きたいです!!

コメント

きき

下の子が10月末生まれです!
次の年の4月から保育園入りましたよ😊
もし4月から預けるなら絶対に認可にします💦
お腹にいる間に申し込みをしないといけないですもんね。
私も少し迷いました。上の子は三歳半まで自宅保育だったので。
役所も方には迷ってるなら申込みだけしてゆっくり考えてもいいと言われました。
もし受かって見送っても減点はないですよ。と。
地域によって違うかもしれませんが💦

• 🐼

🐼

お返事ありがとうございます😭✨
    同じ秋生まれとのことで参考になります🙇‍♂️

もし受かって見送っても減点はないと念のため確認済みです!
    申し込まないと入れる可能性はゼロになるからねぇとは言われました😢

ききさんは0歳四月に入れて良かったと思いますか?☺️
    徒歩1分のところにとても良さそうな認可園があり、そこに入れるのなら長い目で見ても0歳4月入園でもいいのでは?と夫は言っています。
    (指数的に入れるかは微妙ですが💦)
    冷静に考えればその通りなのですが、気持ち的には迷ってしまいます。
    ママさんの意見をお聞きしたいです😢

• 9月27日
  • きき

きき

私は良かったことしかなくて後悔全く無いです!😚
    ただ一年間は保育園の洗礼で風邪を貰ってきては私に移り高熱が何度も出ました〜🥲
    その時は地獄だと思いましたが笑

徒歩一分!✨
    凄いいいですね✨

• 9月27日
  • 🐼

🐼

保育園の洗礼!(°_°)高熱はしんどいですね🥲!!

良かったことしかなく後悔ないと聞いて安心しました🥰
    1人目ということもあり、4月時点で預けたい!となってるのか、まだ一緒にいたい!と思うのか全く予想できず😂

キャリアウーマンでも何でもないのにそんな早く戻るのも少し恥ずかしいという気持ちもあります😂

• 9月27日
  • きき

きき

子供はケロッとしてるのに、私が一番悪化してズルズル長引いて完全に治らないまま 
    また子供が風邪貰ってきての繰り返しでした笑
    仕事も休めないし無理したのもあるんですけどね😅
    うちは一人目が4月末産まれで三歳半で保育園途中入園したんです。 
    それまではずーっと二人きりで毎日何しよう、どうやって楽しませようそれが気持ち的に辛くて。
    保育園通いだしたら子供は凄く楽しそうでした😂
    二人目はもう一人の時間欲しいし預けちゃえ!って投げやりな気持ちも正直あります笑
    一人目は離乳食も全て手作り色んな事に手間をかけました。
    二人目は半年で保育園だし、雑な育児だったとは思います笑
    けど愛情は全く変わないんです😚

• 9月27日
  • 🐼

🐼

大人の方が回復遅いですもんね〜😅
    確かに、長くいれば良いっていうだけでなく長いからこそどうやって過ごそうか?とか悩みそうですよね💦今はコロナもあって外に出られないとかなら余計に煮詰まって私の性格的にも悩んでしまいそうです😰

愛情といつ預けるかは関係ないですよね🥰1人目なので気合い入っちゃってる部分はありますが、性格的には適当なので早く預けた方が気持ち的には楽な気がしてきました😂

• 9月27日
にゃ

わたしは1歳の4月で入園の予定です!まだ受かったわけじゃないのでドキドキしてますが🥺

うちのところは、余裕があるわけではないですが、1歳でもフルタイムの共働きなどでしたらおそらく入れるかなぁという感じです。

育休がどれくらいとれるかなどにもよりますが、私は希望の園に全て落ちたら、受かるまではもう少し育休延長します💦
それが無理だったら、受かるまでの間は、認可外に入れて、希望の園が空きそうだっなら転園すると思います!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️
    1歳4月予定なんですね♪
    うたの自治体も指数的には園を選ばなければ、1歳4月どこかしらは入れるかなぁ?っていう感じです。。

育休の延長は一応2歳まではできるのですが、できれば1歳4月には復帰したいところです😮‍💨
    認可外はどこかおさえていますか?
    認可外が予想より入るのが難しそうで迷っています🥲

• 9月27日
  • にゃ

にゃ

おそらく第3希望くらいまでには入れるかなという感じなので認可外は考えてないのですが、入れなかったら育休延長もありえるかと、、
    それでもなかなかだったら認可外でもどこかしら入れるところを考えなくてはと思ってます💦

• 9月30日
5人兄弟のマミー

一番下の子が10月2日産まれです。
0歳の4月(生後6ヶ月)入園しました。

本当は1歳になってから入れたかったですが
市役所から
1歳2歳児は両親フルタイムでも待機出てるので…
兄弟加算付いても厳しい
途中入園は無理

0歳入園しないと3歳まで入れないと思って下さいと言われ…

仕方なーーく
4月入園にしました。

けど、入れて良かったと今は思います。
保育園、全然泣かずに行ってくれるし
離乳食も保育園でしてくれてたので本当に助かりました😁

保育園休みの日に私は離乳食した位だったので楽しく出来ました😆

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊!
    プロフィール拝見しました!同い年で5人のママさん✨尊敬しかありません😭❤️

入れて良かったと聞けて安心しました!🐣うちも0歳4月逃すとのちのちもっと入り辛くなりそうな気がして・・

離乳食やってもらえるのも良いですね👍ベッタリじゃない分余裕を持って子育てできるかもしれません!

• 9月27日
とまと🔰

1人目が9月末産まれで翌年4月の保育園に申込み内定しましたが、辞退しました💦
もう預けるのが悲しくてたまらず、保育園で説明受けただけで泣くくらい情緒不安定になったためです。職場にも平謝りでした...。育休延長して1歳クラスに4月から入れました。そこまで激戦区ではなかったのでなんとかなりました💦 産み育ててみないと自分の気持ちなんて分からないですよね。申し込んで、やっぱり一緒にいたいと思ったら内定辞退もありかと思います...

• 🐼

🐼

ありがとうございます!
    そういう場合も全然ありますよね🥺
    産んで育ててみないと決められないことだと思います。
    貴重なご意見ありがとうます☺️

• 9月29日