※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
お仕事

採用面接で他の職種に興味があるか聞く理由と、どちらが興味あるかの正解がわからない。

仕事で採用面接担当をしている方!したことある方!

面接での質問で応募している職種以外の職種に興味あるかと聞く真意が知りたいです。

例えば、応募している職種は一般事務
    しかし、前職が経理事務の場合経理事務と一般事務                     
    どちらが興味あるか?と聞く理由です。

その質問での答えで、無難に応募してる方が興味あると言うのが正解なのか、どっちもと答えるのが正解かわかりません。

コメント

るるママ

雇う側からすれば1つだけより色々できるほうが嬉しいです。
今回の募集は一般事務ですが、もし経理に欠員が出た場合に部署異動できるかを確かめたいのでは?
私的には事務全般得意なのでどちらも好きです。任された仕事をこなしたいと思います。と答えてくれたら好感がもてますね。

• お地蔵さん

お地蔵さん

コメントありがとうございます!そうだったんですね🤔
    この間一般事務の面接を受けた際にこのような質問があり、緊張してたのもあり無難に受けている一般事務に興味があると答えてしまいました。でも本当は経理事務がやりたかったんです😅採用されたくて無難な答えを選んでしまいました。採用を頂いたのですが、入社するにあたり書類を書いて提出しないといけないのですが、その際に経理事務ももしチャンスがあればやってみたいですと修正して言うのはどう思いますか?やめた方がいいと思いますか?😂
    波風たてずとりあえず採用された一般事務で行った方がいいでしょうか?

• 9月27日
  • るるママ

るるママ

面接だとなかなか緊張して思ってることを言えないですよね。
    採用おめでとうございます㊗✨

言うタイミングがあれば言うぐらいでいいかなと思います。
    仕事が慣れてきてからでも、チャンスがあれば経理事務をやりたいことは伝えてもいいかと思いますよ。

• 9月27日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

そうなんです。あがり症で🥲
    ありがとうございます!

勿論採用された一般事務もやらせていただきたいのですが、前職でやっていた経理事務もやり甲斐を感じていたのでもしチャンスがあればやってみたいです。
    くらいの言い方の方がいいですよね?🤭

• 9月27日
  • るるママ

るるママ

全然良いと思います☺
    やる気があって好感が持てます!

• 9月27日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

ありがとうございます!
    タイミングみて言えそうなら言ってみます😊
    勇気をありがとうございました!

• 9月27日