※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の考え方について理解されず、精神的に辛い状況です。連絡を取りたくないが、適切な対応が難しいです。

義母についてなんですが
妊娠中母が亡くなって辛くても、やんわりですが辛いと赤ちゃんが辛いから辛くなったらだめ。とかマタニティブルーに対しても神経質と言われてしまい義母と関わりたくなくなりました。
切迫早産で入院中もすっごく辛かったですが、赤ちゃんのために我慢。と言われて私は精神的に弱く鬱病なのでこのまま連絡を取ればきっと余計にしんどくなると思い連絡をやめました。

旦那に連絡をとってもらっていて、しんどいから連絡やめてと言ってくれてましたが入院中に一回(息子には黙っててね😉ときましたが無視しました)そして、退院が決まったら速攻LINEが来ました。
退院よかったね、予定日はいつ?と旦那でもわかる内容です。
恐らく旦那じゃ赤ちゃんの容体やら詳しく教えてくれないから私から聞き出したいんだと思います。
精神的に辛いとか理解されない義母に対して、旦那に今精神的に辛いから…とか言ってもらっても伝わらないと思ってます。
今もまだ早産の可能性が高く、自宅で絶対安静なので余計なストレスをかけたくないんですが、疑問系で返ってきている連絡は返した方がいいですよね?😭💦

決して悪い義母ではないですが、赤ちゃんに対しての考え方が違うんだと思います。
義母は赤ちゃんのために母親が犠牲になるのは当たり前と思うタイプだと思います。
私は、色々重なり赤ちゃんの事はもちろん可愛いですが、赤ちゃんの為に辛い気持ちを押し殺すなんて出来なかったし、今も完全に母親のことを立ち直れてはいないです。
そもそも、孫が可愛いのはわかりますが、いちいち聞き出してくるのも鬱陶しいです。
これ以上義母を嫌いになりたくないから今はそっとしておいて欲しいそれはわがままなんでしょうか?

コメント

ラブリーにゃん

ストレスが一番良くないので、無理に連絡取らなくていいですよ💦
ママリさんの体が大事です😊
そっとしておいて欲しいと旦那さんから伝えてもらえそうですか❓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    義母から連絡が来た途端にお腹が張ったり精神的におかしくなったので、よほどストレスなんだろうなと感じました💦
    旦那は私に協力的なので言えばすぐに義母に話してくれるし、産後も会わないでおこうとまでいってくれてます😭
    義母が納得してくれるかは、わからないですが、旦那に頼んでみようかなと思います✨

• 9月27日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

義母のことなんて気にしなくていいです!
    ママリさんと赤ちゃんが大事です😊
    義母は無視でいいです😊

• 9月27日
♡YU-KI♡

私なら
『今は母親亡くした辛さや元気な赤ちゃんが無事に産まれるか、不安でストレスもかなり酷くて、情緒不安定なので、私からはしばらくは連絡できないと思うので、落ち着いたら連絡しますので、それまでは旦那と連絡やり取りして貰えますでしょうか?よろしくお願いします。』と送ってから、LINEであればブロックなり通知オフにして、見ないようにします。メールだとしても開かないです。

中途半端に返信すれば、対したことないやん!って思われたり、なんだかんだ言って元気やん!って思われたりすると思うので😖

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    私も何度かそういう風に送ろうと思ったんですが、また赤ちゃんが辛くなるから考えないでとか返ってくるのかなと思うとビクビクしちゃっていました😵‍💫💦

でも勇気を出して送ってみようかと思います😊

• 9月27日
きいろキリン

お辛いですね😢
そっとしておいて欲しいは、わがままじゃないです!
旦那から言っても伝わらなくても、旦那から言ってもらいましょう!LINE旦那から予定日は何月頃、まだまだ絶対安静だから、そっとしておいてくれと伝えてもらいましょう。

はじめてのままり

私も、完全に無視します。
辛い気持ちと真剣に向き合っていいと思います。
義母の事で悩むより、亡くなられたお母さんを思ってほしいです。必ずお母さんが助けてくれる、元気な赤ちゃんが産まれますよ🥰

つぶあん

お母さん亡くなられて、お辛いですね…。
そんな中で義母さん、無神経にも程があります…悪い方ではないのでしょうが、義母さんの言動は一見赤ちゃんのことを考えているようで完璧にエゴだと思ってしまいました。
返信、しなくていいですよ。連絡は旦那さんにしてもらいましょ、投稿主さんが返信したらまたどんどんライン来て余計にしんどくなりますきっと…。そしてそんな義母さんなら、産後もきっと干渉してこられますよ。赤ちゃん育てるだけでしんどいのに、義母さんに気をつかうことでしんどさ増すのは避けたいですね😢😢
窓口は旦那さんにしてもらって、投稿主さんは少しでも穏やかな気持ちで産前も産後も赤ちゃん育てられてくださいね😢

全然わがままなんかじゃないです!
自分の母親が亡くなってつらいというのは当たり前の感情ですよね。
マタニティブルーも神経質なんかじゃないです。
私なら旦那さんから再度そっとしておいてほしい旨を伝えてもらいます。
それでも連絡がくるようなら無視します。
出産までストレスになるようなことは避けたいですよね😔
義母のことよりも自分の身体と自分の気持ちと、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてくださいね。

うさぎ

色々と重なりお辛いですね、、😢
他の方への返信も読ませていただきましたが
旦那さんが協力的でママリさんの味方でいてくださっているとの事で、良かったです✨
今後も旦那さんには盾になっていただいて、義母さんからの連絡は一切返信しなくて良いと思います。
ワガママなのは義母さんの方です。ストレスは本当に良くないので、ママリさんと赤ちゃんの為にも無視しましょう!
今はとにかく、ママリさんのお心とお身体を大事になさってください☺️