※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバ🦛
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃん、体温37.9度。機嫌は良好。便通変化あり。予防接種3日前。救急か受診か。

生後2ヶ月になったばかりです。
夕方頃から体が熱いかな?と思いつつもバタバタしていて検温せず、すっかり忘れて普通にお風呂も入れてしまって、今、寝る前に授乳しようとしたところ、抱っこしてくれてた主人が「なんか、体あつくない?」と言われて、ハッと思い出し検温してところ37.9度ありました。
・特に機嫌悪そうな感じはなく、授乳の飲みも悪くないと思われる
・普段便秘で綿棒浣腸しないと出ないのに、今日はえらく便通良く、お腹がなぜかゴロゴロいっている感じがある。嘔吐はなし。
・先週金曜日に初予防接種(ロタ、ヒブ、肺炎球菌)をした。でも3日経ってるため、副反応とは考えにくいかな?
・主人は帰ってきているのですが、上の子達、特に2歳児が私じゃないとダメダメ。救急行くのも連れて行かないといけないかも?

上記のことを加味して、皆様ならどうしますか?
これから、救急行きますか?それとも、様子みて明日朝イチ受診にしますか?

コメント

ママリ

厚着はさせていませんか?
かけてる物や2枚重ねのものなど一枚取るだけで体温は変わってくるのでそれで測ってみると良いと思います。
38.5度ごえでもないし、救急は研修医等でちゃんとした処置された事ないので、私なら朝イチで病気に行きます。
心配でしたら♯8000にかけてみても良いとおもいますよ。

  • カバ🦛

    カバ🦛

    ありがとうございます。
    厚着も考えて、肌着1枚にしてしばらくしてから測ったのですが、やはり38.1度あり、#8000に電話してみました!
    そしたら、夜間救急に行った方がいいですと言われて、大泣きの上の子達を主人にたくし、下の子と2人で夜間救急に来ました。
    そこで測ったら38.7度に上がっていたため、今診察待ちです。
    ありがとうございました。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですね💦
熱がそこまで高くなく機嫌も悪くないなら明日でも大丈夫かもしれませんが、一応急変に備えてすぐ病院に行ける準備をしとくといいかと思います。
あとは#8000にかけて判断するのがいいかもしれないですね😌
お大事になさってください。

  • カバ🦛

    カバ🦛


    ありがとうございます。
    #8000に電話してみました!
    そしたら、夜間救急に行った方がいいですと言われて、大泣きの上の子達を主人にたくし、下の子と2人で夜間救急に来ました。
    そこで測ったら38.7度に上がっていたため、今診察待ちです。
    ありがとうございました!

    • 9月27日