※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて、放置しても大丈夫か迷っています。触診後は特に問題ないと言われましたが、絞るべきか悩んでいます。

卒乳後のおっぱいケアについて質問です!
卒乳された後のケアってしましたか?
された方はどんな風にしましたか?

11ヶ月の娘がいるのですが、自然と乳離れし、卒乳後1週間がたちました。
2人目も考えているのできちんとケアしたほうがいいと思い、母乳外来を受診したのですが触診後これくらいなら放っておいて大丈夫と言われました。
張りや痛みはたしかにないのですが、ネット上では絞りきった方がいいという説をよく見るので心配で…
このまま放っておくか、自分で絞るか迷っています(>_<)

コメント

ユカドラ

私は子ども二人とも断乳後1ヶ月頃に助産院に行って絞り出してもらいました。
私の周りで母乳の残りのせいで乳ガン検査で毎回ひっかかるっていう人を二人知ってるので、迷わず助産院に行きました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

助産院に行った時のおっぱいの状況は張りなどどんな感じでしたか?
    私は田舎住みなもので、ケアをしてくれる助産院まで車で2時間かかるのでなかなか行きずらくて…。
    でも乳ガンになるくらいなら頑張って診てもらいに行った方がいいですかね…(._.)

• 10月3日
ユカドラ

私は徐々にやめていったので、ほとんど張らなかったです。
自分で絞ったりもしなかったです。
でも絞り出してもらった時にはまだ出ましたよ!
二時間はしんどいですね(>_<)
でも、私は絞り出してもらった方がいいかとおもいます!

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね…!
    ありがとうございます(^^)
    助産院に電話してみようと思います!

• 10月4日