※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

トイトレを始めたきっかけや必要な本について相談です。お子さんはまだうまくできず、二人目が生まれる前に進めたいと考えています。

言葉はやくなかったお子さん
トイトレいつはじめました??
はじめたきっかけも教えてください!
トイトレにあたってトイトレ系の
本とか必要ですか?🤔
これ役にたったーなど教えてください!

そろそろやったほうがいいのかなー
と思いつつまだおしっこ毎回
教えてくれるわけでもなくて
ちっちといってたりちんちん
教える仕草?はまれにしてます!
座らせてみるもでないけど
なぜかちんちんは自分で
トイレットペーパーとってふいてました
二人目生まれるまでに少しでも
トイトレ進んでればおむつ消費
減らせるかなーとか、、(笑)
二人になるとゴミ箱おむつで
爆発しそうです🤯(笑)

コメント

ちまこーい

言葉が早いかとかの関係ではないですが、3歳スタートしました😊

MK2

うちは上の子1歳半過ぎてから
ゆるーく始めてました☺️

初めはトイレに座るだけでおしっこ
出ないので連れて行くだけ連れて行って
少しの間座らせてってしてたら
何度かおしっこできてその時は
尋常じゃないくらい褒めてました!笑
2歳になる頃には連れて行くたびに
ちゃんとできるし自分でしーしなどと
申告して行ってたんですが2歳過ぎてから
イヤイヤ期のピークがきてトイレ拒否なので
今は中断して誘って行くと言った時だけ
連れて行くという感じにしてます🥲

はじめてのママリ🔰

娘が言葉遅かったです!
2 歳でも二語文が出ず。2歳3ヶ月でようやく二語文で出ました!
一度、2 歳になりすぐにトイトレ開始をしたものの全然うまくいかず一度やめました。
その後、2歳半で始めたところ1週間たたずして日中パンツで過ごせるようになりました☺️
(うんちだけは怖いと言ってトイレへ行くのを拒否し、オムツを履くと言って自分で履き替えてそこでしていますが…😅)

You Tubeでトイトレ方法をみて、トイレにご褒美シール貼ったり、踏み台をして足がつくようにしたり、パンツを一緒に選んだり
一度はじめたときに工夫してやったりしましたが上手くいかず💦

二度目成功したときは一応ご褒美シールを喜んだりはしていましたが、結局は本人のやる気かなと感じました😅