※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
住まい

3〜4人家族での2LDK住まいについて今、1LDKの賃貸マンション住まいです…

3〜4人家族での2LDK住まいについて

お目に留めて頂き、ありがとうございます。
今、1LDKの賃貸マンション住まいですが、2LDK55平米のマンションを購入しようか迷っています。共働き、子どもは今1歳半の男の子一人ですが3歳差で2人目も考えています。

購入マンションは駅チカ築浅で、広さ以外は申し分ありません。…が、広さや部屋数が何とか足りるかどうか気になっています。

また、リビング以外の部屋の使い途について(子どもが一人寝するまで→以降)、下記のように考えてます。

リビング続きにもなる洋室…家族の寝室兼こどもの遊び場→子どもの寝室兼部屋
リビングから廊下を隔てた洋室…触られたくない物の避難場所(パソコンデスクや本棚、衣装ケース等)→夫婦の寝室と物置き

あちこちに家具を配置するより一部屋にまとめて避難した方が子どももリビング+一部屋は自由に動けるし親もストレスがないかなと思っているのですが、一部屋物置に潰すのももったいないですかね?🤔

3〜4人家族で2LDK(特に55平米前後)で住まわれている方、狭くて無理/狭いけど何とかなる/などのご感想や、リビング以外の二部屋をどのように使われていらっしゃるか、住み替え検討されている方はお子様が何歳頃に検討されていらっしゃるかなど、お話やご意見ぜひ聞かせて頂きたいです!

コメント

じゃむ

今60平米の2LDK賃貸ですが、狭いです。笑
収納も足りないし。
これで一生子供が大きくなってからも生活するのは私は無理です💦
今マイホーム建設中ですが。

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ありがとうございます!
    旦那はこれくらいの広さで暮らしてるご家族も沢山いるし、いざとなれば住み替えすれば?という意見なのですが、やはり狭いですよね💦
    二人目に恵まれるかまだ分からないですが、4人だと私も一生は絶対無理だと思ってます。
    こちらのマンションを買うなら住み替えも考えていますが、短期間で引越したくはないので、いつまで頑張れるかなーと思ってます💦

一軒家のマイホーム楽しみですね!
    うちは一軒家は旦那が反対で難しそうなのですが、憧れます🥰

• 9月27日
はるのゆり

1年ほど前まで2LDKの51平米ぐらいの所に住んでいましたが…
まぁ子どもが小学生になるぐらいまでならなんとか住めるかな?ぐらいでした。
それでも私は実家が近く、自分の荷物は全てもってきていたわけではないし、夫婦揃って服もたくさん持つタイプではなかったです。

一時的にならいいかなと思いますが購入してずっととなるとかなり狭いと思います😅

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ありがとうございます!
    なるほど、やはり狭そうですね💦
    買うとすればいずれ住み替えをするとしても10年くらいは住みたいなぁと思っていたのですが、上の子が小学生になる頃には既に厳しくなりそうですね…😭

• 9月27日

今ちょうどそのくらいです🙋‍♀️
今はいいですが、主人の在宅勤務時は音が筒抜けで支障が若干出ます🤣
また、転勤族なので今はいいですが
子供が大きくなったら55平米は狭いし、自分の部屋を与えられないので買うのはなしかな…と。
ちなみに我が家は現在
リビング続きの洋室 寝室
キッチン横の洋室 仕事部屋兼物置(子供と私の服)
にしてます!
小学生くらいになる頃には3もしくは4LDK80平米超のマンションを考えています!

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ありがとうございます😀
    子どもが2人の場合、特に異性なら小学生の途中くらいからは自分の部屋絶対欲しいですよね。
    仕事部屋兼物置いいですね!在宅ワークだったら部屋の使い方とてもちょうど良いなと思いました✨うちは仕事場も書斎も不要なので単なる物置部屋になってしまいそうですが…😭

80平米あれば困らなさそうですね🥰

• 9月27日
ままりん⭐️

2LDK住んでます😊広さ忘れましたが割と広めの部屋です。
でも子ども2人だと、将来的には確実に部屋数足りないです😇というのも、女の子と男の子のきょうだいなので😖

うちは子どもが小学校に上がる頃、引越したいなって思ってます😊

2部屋のうち1部屋は、戸を開けてリビングと繋げられるので、子ども部屋、兼、リビングみたいにして使ってます😊
残りの1部屋は大人の衣装部屋&寝室です😊

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ありがとうございます!
    なるほど、広さだけでなく部屋数も重要ですね🤔
    自分の部屋持ちたい年頃には異性の子どもなら絶対部屋分けたいですよね。やはり小学校入学のタイミングに引っ越すか、もっと広いマンションを頑張って買うのが現実的ですね…!

部屋分け、私も理想はその分け方です!その方が子どもは広く動けますよね✨
    でも子どもが3歳になるくらいまではリビング横の洋室で寝かせた方がいざという時に安心なのかな?と悩んでます💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

義兄家族が子供3人でそのくらいの広さの2LDKに住んでいますが、もう上の子は高校生なのに子供3人(異性)同じ部屋で可哀想だしかなり狭いです💦
もう1部屋は夫婦の寝室にしているみたいです。
住み替えは子供たちが巣立ったら家を購入する予定と聞きました💦
もうここまできたら粘るのかなと😂
3人がまだ小学生のうちは大丈夫そうだなと見てきて思いました!

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

貴重なお話ありがとうございます😀
    お子さん3人で!凄いです…!!
    でも、やはり狭そうですし、子どもがある程度の年齢になったら住み替えること前提でなければ、無しでしょうね😭

• 9月27日