※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
ココロ・悩み

親友から子供の写真が送られてきて辛い気持ちになる。他の友人も同様。親友は2人目を授かりにくく、不妊治療を悩んでいたが妊娠。自分の子供が生まれることを楽しみつつ、気を付ける。

自分の子供の写真を送ってくる親友について、吐き出させてください💦

親友はおめでた婚で3歳の女の子ママ、現在第二子妊娠中。
私は親友よりも早く入籍し、不妊治療の末に現在第一子妊娠中。

親友は私が不妊治療をしていることを知っていました。

親友が第一子を妊娠した初期の頃からエコー写真、胎動の動画、スタジオフォト等、事あるごとにLINEで送ってきます。
私が元気がない時には「これみて元気出して!」と子供の写真を送ってきたこともありました。

正直、不妊治療で悩んでいたので送られてきても嬉しいというよりは辛い気持ちが勝っていて、その時から我が子の写真を送ってくる他の友人も苦手になりました。

悪意は無いのでしょうが、今でもたまに子供の写真が送られてきます。今日も七五三の前撮り写真が送られてきました。「親バカだし、可愛すぎるから送っちゃう」という文章も添えてあるし、我が子なら誰でも親バカになるのは理解できます。

でも正直要らない…
可愛いけど要らない…

親友は2人目をなかなか授かることができず、不妊治療するか悩んでいたためその相談にも乗っていた矢先に妊娠が判明しました。

子供ができない時の辛い気持ちがわかると言っていましたが、その程度に差があるように感じるし、やはり人それぞれなんだなぁと思いました。

もうすぐ我が子も生まれてきます。
お腹にいる今でも愛おしいし可愛いと思う気持ちは溢れますが、自分はそうならないように気を付けようと思います。

なんだか質問でもないただのぼやきですみません😭

コメント

ママリ

不妊治療を知っているのに送ってくるのはちょっとどういう神経しているのかわかりません💦
悪意がないのだとしたら1番タチが悪いですね💦
私は自分の子供以外はあんまりかわいいと思わないので、人に自分の子供の写真を送るのは控えています😅

• 🕊

🕊

ですよね💦
    相手の気持ちを考えられないのかなと疑ってしまいました…
    私も子供が生まれたら人に送るのは控えようと勉強になりました😅✨

• 9月27日
ママリ

本当自分がならないと分からないこともありますよね...。
私も第一子ルンルンで報告したりしてましたが、第二子なかなか授からなかったので大反省でした。
大親友でなんでも受け止めてほしい方なんでしょうね😭
私だったら徐々に連絡のレスポンスを遅くしてぶちります🤣笑
もうね、ある程度歳たったり子育てしてると必要な存在や友達変わります!!!笑
価値観も大きく変わるし本当に心許せる友達ってすごいことなんだなぁって思うくらい私は減りました!!笑
気にしいな性格もあるんですが。色々な方が居ます☺️
相手を変えるのは無理なので自分が変わるしかないです!
苦手ならそっと嫌味にならないよううまく距離を取ればいいと思います☺️💕
赤ちゃん誕生楽しみですね💗💗

• 🕊

🕊

私ももし不妊治療していなかったら同じことをしてしまっていたかもしれないので勉強になりました。
    ママリさんのご助言通り、返事は後でしよ〜と放置してます🤣笑
    歳を重ねると狭く深く大切なものだけを!となりますよね✨
    子供が生まれたらまた価値観も変わりそうですもんね!
    私もとっても気にしいなんです…。でも本当、仰る通りで自分が変わるしかないですね☺️
    待望の我が子、楽しみです💗
    ママリさんの心優しいお言葉一つ一つに心が温かくなりました!ありがとうございます🥰

• 9月27日
あああ

そんなお花畑スルーです笑
LINEにも返信しません既読スルーです!
そんな空気読めない子に育たないように自分の子は育てよう!と勉強になります👍

• 🕊

🕊

お花畑すぎますよね😭笑
    力強いお言葉で元気が出ました!
    私も子供には人の気持ちがわかるように育てようと学びました✨

• 9月27日
TAYO

嫌な気持ち、お伝えしてみてはどうですか?親友なら理解してくれると思います。
モヤモヤが晴れますように……🍀

• 🕊

🕊

そうですよね💦
    私のはっきりと言えない性格も毎回良くないなとは思うので、上手く伝えるか対応してみようと思います!
    どうもありがとうございます🥰

• 9月27日
🌼

はぁ...自分のことしか考えてない人本当に嫌ですよね...
私の友達にもいました
送ってって誰も言ってないのに『~できたよ』とか何度も送ってきたり😅
興味ない興味ない。って思ってました笑笑
しばらく距離置いていいかなって思います😱

• 🕊

🕊

本当に嫌です〜😭
    そうなんですよね、誰も頼んでないよー!って感じですよね。笑
    遅めにあっさり返信しようと思います😂
    ありがとうございます💕

• 9月27日
さくら

私の友達も子どもが3人いて写真たくさん送ってきます💦
私は持病ありで1人目をやっと妊娠、2人目も欲しいのに持病のせいで妊活もできません。

大量の赤ちゃんの写真と「癒やされてくれたかな?」のひとこと、、
正直他人の子どもには癒やされないしキツいです😭

• 🕊

🕊

思い通りにできない妊活辛いですよね。

癒されない!癒されない!って感じですよね💦
    赤ちゃん見るだけで、何で私には…って落ち込む程辛いのに😢
    やはりそれぞれの状況の経験者にしかわからない辛さがありますよね。

• 9月27日
ままり

そんなに写真を頻繁に送ってくる人が居ることに驚きです。
嫌な気持ちを伝えてみてはいかがですか?相手の気持ちを察することも出来ないなんて本当の友達ではないと思います😓

• 🕊

🕊

居ないと思いたいのですが居るんですよ〜😭
    本当の友達ではないという言葉にハッとしました!
    今までは他に良いところあるしと目を瞑っていましたが、昔から相手の気持ちを考えていないのかな?と思う場面が結構あったので、これを機に上手く伝えてみるか距離を置こうかなと思います💦

• 9月27日