※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

明日マイホームの引き渡し日です。本当ならワクワクする日なのに、これ…

明日マイホームの引き渡し日です。
本当ならワクワクする日なのに、これまでトラブル多すぎて全然ワクワク感ないです😭
契約する時までは好印象だったのに、契約後からの建設部の人との打ち合わせが毎回毎回何か忘れてたり間違えてたり😰
大手のハウスメーカーなのでしっかりしてるのかと思ったのに、社会人あなた何年目なの?って感じの人です。メモもまともにとらない、忘れてても自分のミスを認めてちゃんと謝ることをしない、こっちの要望をしっかり聞いてくれず自論ばかり😵
まあ、でも最初の方はとにかく物忘れの激しいオッさんなんだね、まあ人間忘れることもあるしね〜って旦那と言って様子見てました。それにしても小さなこと入れると軽く30個以上とかは忘れてることありましたが😰笑

そして、打ち合わせも中盤に差し掛かってきた時に本当に訳のわからない大きなことが続いて、、、

・照明のプラン、こちらがお願いしてた物、配置と全然違う図面を渡される→言ってたのと違いますね?と言ったらアレンジしてみました!!と。笑笑。(いやいや、あんたの家建てるんやないんやから勝手なことすんな笑)
・毎回変更点や追加点の契約書を中身の何の説明も無しにパッと渡してきてハンコ押してください。(そもそも実印毎日用意してくれとも言われてないのに持ち歩いてないし😟)→結局持ち帰って中身確認すると金額や日付間違い等。
・棟上げしてからの現場での打ち合わせに30分以上の遅刻。→なんで遅れたかも理由も言わずにヘラヘラと軽くすみませんの一言だけ。
・図面でアクセント木目外壁部分の目地方向がお願いしてたのと違ってる。→図面変更してもらう。→実際工事始まって結局目地の方向が間違って外壁が貼られてる。
・エアコンの室外機を目立たないように隠蔽配管で裏に回すようにお願いしていた。→建物正面、玄関前のすごく目立つところに普通に外壁等にもすでに穴を開けて室外機設置されてしまっている。 
もう、細かいの入れれば数えキレないほどもっと色々あるんですが。

これはキレてもいいレベルですよね😂
みなさんもトラブル結構あったりしましたか??
わたしと旦那は穏やかな性格の方だと思うのですが、さすがに我慢の限界が来ました。
一昨日電話でついにわたしがブチ切れてしまい。担当営業さんがかなりオロオロしてその日の夜家に3人くらいのオッさんが来ました。
でも、結局そのミスばかりしてるオッサン本人はちゃんと謝ってなくてとにかくイライラがおさまりません😫
明日引き渡しだけど、どうしたらこのイライラ収めることができるのか😭

コメント

ぽんぴ

そんなに沢山、、、
人生で1番でかい買い物なのに嫌ですね😭

私も大手はいいなぁって思って最初大手ばっかり話聞きに言ってたんですが、なんか契約!契約!契約!って感じで結果地元工務店さんにしました。
小さいミスはありましたが、指摘すると郵送で新しい図面が送られてきたりしたし最終的な契約も全部内容決まってからでした(笑)

絶対妥協したりしないで、住んでからも何かあったらズバって言った方がいいです。

年子の王子様のママ

ウチの主人なら即担当変更させるレベルですね。まず何か忘れてる時点で2回やったら即クビです。
実際、今の家を建てる時は私は結婚してなかったので見てはいませんが先日修繕したときに営業担当さん(建てた時の方は栄転したので別の方)超緊張してました。恐らく前任の方にウチの主人は細かいぞと言われてたんだと思います🤣
話に聞くと建てる際は今は亡き主人のお父さんが毎日足を運んで変なことされないように目を凝らしていたとのことです。
それに倣ってか、主人も修繕の施工期間はずーっと見張ってました。

ちなみに、はじめてのママリさんのお家は最終的には希望通りになったのでしょうか?
そこが問題だと思います。もし、契約内容と違う施工をされているならば無償でやり直しさせ、担当変更をしてもらうべきです。
そのへっぽこ担当と関わらなかければ少なくとも今後はイライラしなくて済むのかなと思います😊

ニャン太郎

オッサン3人の謝罪よりも
値引きとか担当変えるとかしてほしいほどですね💦

かと言ううちもそんな感じの担当の方でした😓
若い頃建てたのと、夫婦共にワンマン経営の会社で働いていたので
歳上の人が言ってるから…と反論も軽くしか出来ず
またいいですよーと妥協しまくってしまい
今大後悔しています😓

点検の際とかも担当者変えた方がよさそうですね😭