※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数が減少し、栄養面で心配。寝てる時に授乳しようとすると起きてしまい、おっぱいを飲んでくれない。3人目で悩んでいます。離乳食は1回100〜140g。アドバイスをお願いします。

生後7.8ヶ月頃の赤ちゃんで完母の方!授乳回数はどれくらいですか?😣2回食始めてから母乳を飲む量がかなり減ってしまったため栄養面が心配です💦💦
特に最近、咥えても数秒で離してしまっておっぱいも張ってしまいます。
離乳食後は全然欲しがらないし、夜寝る前も授乳なしで勝手に寝ます。なので寝てるところ授乳することが多々あり、今まではそれでなんとか1日5.6回授乳できていたんですが、最近は寝てる時に飲まそうとすると起きてしまって飲んでくれなくなりました😭今日はまだまともにおっぱい飲んでないです。3回食はまだ先ですし、どうやってやり切ればいいですかね?😰3人目にして悩んでます😱

なんでもいいので、何かアドバイスお願いします!

ちなみに離乳食は1回100〜140gくらい食べてます。

コメント

卒乳の時期が近いんですかね🥺🥺
早い子は8ヶ月ぐらいと聞きました🥺

少しずつ離乳食を増やして、飲めるなら食後にストローマグやコップでミルクを足してはどうですか?
最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、9ヶ月になったらフォローアップミルクにして1歳になったら牛乳にして、、とどんどんステップアップして、おっぱいは息子ちゃんのタイミングで卒乳させてあげたらどうでしょう🥺🥺?

退会ユーザー

ちなみに我が子も母乳もダメミルクもダメだったので栄養士さんに相談して8ヶ月なってすぐ3回食始めました!

• 9月27日
  • YRmama

YRmama

もう卒乳なんですかね?寂しいですー笑
    ストローマグで今日搾乳した母乳飲ませたら20mlくらいしか飲みませんでした😥離乳食後2時間くらい経ってたんですけどねー。
    ままりさんは母乳もミルクもダメになった時どうされてたんですか?
    あと今はどんな感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月27日

退会ユーザー

我が子もだんだん飲まなくなってある日いきなりパタっと飲まなくなったのであれが最後の授乳になるなんて...って感じで淋しいです🥲🥲

我が子は7ヶ月すぐぐらいで母乳飲まなくなり、体重がどんどん減ってしまってこれはまずいと思って、乳児相談に行きました!
    乳児相談ではもうミルクに変えてしまうことと、離乳食の量を増やす事を勧められたので、離乳食は1回180g食べさせて食後にミルクを与えてました!それこそ最初は1口も飲まず😅並行して母乳も飲ませていましたが、ハミハミしてるだけで飲んでる?って感じでした🥲
    ミルクは嫌がって飲まなくてもとにかく口に当てて飲ませてみて約1ヶ月かかって200ml飲めるようになりました😂‼︎

8ヶ月になってすぐ3回食にして朝の水分補給に少しと寝る前だけミルク飲ませてます😄5日前にミルクが切れたので少し早いですが今はフォローアップミルクにステップアップして飲ませてます😄

• 9月27日
  • YRmama

YRmama

そうなんですね💦やっぱ寂しいですよね🥲
    では3回食になってからは朝と寝る前の2回だけミルクだったんですか??
    ちなみに今体重どれくらいになりました?☺️
    私も小児科にでも行って相談してから早めに3回食しようかと思います!

• 9月27日

退会ユーザー

ごめんさい💦下に返信してしまいました🥲

• 9月27日

そうです!朝の80mlと寝る前の200mlだけですが、本人は朝もいらなさそうです😅出されたから飲むかーって感じです😂

今7.8キロになりました!
平均よりはまだ小さめです🙄

• YRmama

YRmama

じゃあしっかり離乳食食べてくれてるんですね👍🏻✨
    7.8キロなら全然下でもないしちょうどいいくらいな感じですね☺️
    母乳大好きっ子に憧れてましたが3人とも全くでした笑
    最後の子なのにさっさと卒乳辛いですー😭笑
    ありがとうございました♡

• 9月27日
さひみママ

初めまして!
前の投稿にすみません💦

今7ヶ月半の女の子なんですが、うちの子もなかなか繊細な子でオッパイ拒否する事も多いです。
その前に私の母乳量が全く足りてないと思います…それなのにミルクをなかなか飲んでくれなくて(泣)
今は眠い時、寝てる間に主に母乳を飲んでもらっています。
ミルクはスプーンなら少し飲んでくれるので、オヤツ程度に1日1回飲ませています。

YRmama様はその後どうなりましたか?!
早めに卒乳されました?

• YRmama

YRmama

初めまして!全然大丈夫です😊
    私が質問させてもらった時全然飲まなかったのは、お兄ちゃんたちからもらった手足口病にかかってたからだったみたいで😱次の日小児科に行ったら喉にたくさんブツブツあるって言われました💦でも普通は離乳食は食べれないけど母乳は飲めるってのが普通な気がするので、喉が痛くて母乳飲まないと言うよりは機嫌悪くて飲まなかっただけかなぁと。手足口病が落ち着いてからは寝てる時に以前の回数くらいは飲んでくれました!でも結局8ヶ月から3回食をはじめました😅
    今現在は私が寝る22時くらいと、夜中2時くらい、あと昼寝してるときに飲んでくれたらって感じで1日1〜3回くらい授乳しています!
    離乳食は1回200g前後は食べてくれてます。が、この前の9ヶ月検診では8ヶ月からほぼ体重は増えてませんでした😭
    ミルクもマグであげても一口飲んだらもう拒否です。
    授乳は寝てる間に飲んでくれる限りは続けていきたいなぁと思ってるところです!

うちの子3人ともおっぱいにまったく執着ないと言うか、逆に嫌われてて笑 1回くらいはこんなことに悩まずに授乳したかったなぁって感じです😂

さひみママさんは赤ちゃんの体重の増えはどうですか?

• 11月21日
  • さひみママ

さひみママ

早速のお返事誠に有難う御座います!!
    あらら💦病気でご機嫌斜めだったのですね💦
    でもその後飲んでくれて良かったですね💕

200gも食べてくれるのですか?!💦
    凄いです!!✨

…と共に、それでも体重が増えないという事は、やっぱり私の今の現状じゃ何としても母乳かミルクを飲んでもらわないとダメなんだなぁと、、泣泣

母乳の回数が大幅に減ったようですが、母乳量はどうですか?
    私は今でもなかなか湧いてくる(射乳反射)のに時間がかかってしまっていて…回数を減らしてしまうと母乳量はもちろん、もう湧いて来なくなってしまうと思います…泣
    もう、ずーーーっっっと母乳の事で悩み過ぎて解放されたいです(泣)

体重は何とか少しずつ増えていて、でも小さめなのでやっと7.2キロぐらいです💦

ウチは上の子2人はオッパイ大好きで自分から服をめくって吸いに来ていました!
    3人目の子は明るい部屋では乳首を口に当てても頑なに口を開きません(泣)

• 11月21日
  • YRmama

YRmama

200g食べれるようになったのも最近ですよ〜。まだムラもありますし💦

母乳量は前よりは減ってますが1回の授乳ではまぁ充分に出てるんぢゃないかなぁって感じですね。12時間たってもおっぱいはふわふわですが笑
    でも3時間置きくらいに自分で乳首刺激して湧かせてます😂しないよりはした方がおっぱいも維持できるかなぁって思って笑

私もずーーーーーーっと授乳で悩んです😭ほんっとに早く解放されたい!早く卒乳したい!でも体重が…😭って感じですよ😭

うちの娘は7ヶ月の頃は6.4キロですよー😱さひみママさんのお子さんしっかり体重あります!!でもこれもさひみママさんの努力があってこそですよね!!!

もう何ヶ月も起きてるときに授乳できたことないです🥲

• 11月21日
  • さひみママ

さひみママ

母乳量充分なのが本当に羨ましいです😭✨
    私なんて…やっと湧いてきてもゴクゴクがすぐ終わってしまいます(泣)
    元々、うちの子はチョコチョコ飲みするタイプなので1回量は少ないんだろうなと…
    家にスケールがあるので体重自体は毎日測ってるんですが、母乳量は測ってしまうときっと少な過ぎて私が倒れてしまうので(笑)測ってないんです…。

なるほど!ご自身で刺激されてるのですね!
    確かに、刺激して湧いてくるならそれを少しでも搾っておけばマシな気がしますね!✨

YRmamaさんも早く卒乳されたいのですねー😭
    一緒です一緒です!!
    3回食にして卒乳したかったんですが、うちの子はまだそこまで食べれなくてオェッてなっちゃうので…
    哺乳瓶とかでミルクしっかり飲んで欲しくないですか?!
    そしたら母乳からは解放されるのに(泣)
    体重が増えてきたら卒乳するご予定ですか?
    それとも一歳ぐらいまでは続けますか?

体重体重でずーーーっと悩んでて(母乳だけだと増えない)大泣きさせながらも無理矢理スプーンとかスポイトでミルク飲ませたりしてたので…泣
    可哀想な事をしてました(泣)

わかります!
    私も、寝てる間に起こさないようにそーーっと近付いて授乳してます💦

• 11月21日
  • YRmama

YRmama

毎日体重測られてるのすごいですね!私も前は週一とかで測ってましたが、測るとあまり増えてなかったりしたらストレスになるのでやめました😣もう1歳なるまで測りたくないです笑

自分で刺激しても搾ったりはしないですよ!湧いて勝手に出るのは仕方ないですがあとはおっぱいの中に溜めとくんです!笑 そしたら次の授乳の時に少しでも1回量が増えるんじゃないかなぁと😂

いやほんと哺乳瓶でもマグでもミルク飲んで欲しいです!そしたらこんな悩みなくなるのに😓

私の希望としては1歳までは1日1回でもいいので授乳してたいなぁって思ってますが、いつ完全拒否になってしまうのやらって感じなので、毎回これが最後の授乳かもしれない🥲と思いながら授乳してます笑

嫌な思いさせながらミルクしたりってほんとはやりたくないけどこっちは体重増やしたくて必死ですもんね💦

いつもそーっと授乳する時って添い乳とかですか?

• 11月21日
  • さひみママ

さひみママ

体重測るのかなりストレスですよね😰
    私も、減ってたり増えなかったりしてかなりストレスではあるんです💦
    でも、それによって、やっぱりミルクを足さないと!とか目安にできるので続けてしまってます💦
    本当は測りたくないですよね(泣)

オッパイマッサージに来てもらったりしてるんですが、その方は桶谷式の考えの方なので、飲まなかったら搾るように言われます💦

私は夜中も3時間おきに授乳してます…母乳量保ちたくて必死です(泣)

本当にその通りで、大泣きさせて私は何やってるんだろうって、毎日私も泣いてました。。

私、貧乳過ぎて添い乳苦手なんです(笑)
    寝たまま授乳クッションに乗せて乳首近付けたら吸ってくれます!
    でも寝てるから咥えてるだけの時もあるし、拒否られる時もありますが…
    その場合は少し時間おいてまたチャレンジしてます!

ほんとに、理想としてはそんなに出てないオッパイでも1日1回でも授乳したいですよね❤️
    上の子2人はそんな感じで2歳半と3歳まで吸ってました🥰
    3人目でこんなにも苦労するとは思ってもみませんでした💦

• 11月21日
  • YRmama

YRmama

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 11月21日
  • さひみママ

さひみママ

私は、赤ちゃんの時に関してはきっちりしたいタイプです!笑
    上の子2人は放ったらかしです💦

夜間授乳は辞めたらかなり母乳量減るらしいですよ💦
    何回かチャレンジしてたらほとんど寝れない時も多いですよねーーー😭😭😭

しかも、私はもはや完ミよりお金めちゃくちゃかかってます…
    ハーブティーやらマッサージやら…

やー!本当に私こそ嬉しいです❤️
    同じ悩みの方に出会えて💕

そしてそして、全く一緒の事を私も親とか友達に言ってました!!!
    可愛い可愛い赤ちゃん期なのに、早く1歳になって欲しいんですよね💦💦
    早く時間が過ぎて『大変だったなぁ…』って笑いたいですよね(泣)

• 11月21日
  • YRmama

YRmama

赤ちゃんの時は体重が1番大事ですもんね!上の子ほったらかしたいけど、まだまだ手がかかるので毎日怒鳴り散らしてます🥲

やっぱ夜間授乳はもう少し続けようと思います💦ほんと夜中2時間とか起きてる時あります😂😭
    私もハーブティー買ってるのでお金かかってます笑 みんな一緒ですね!完ミの方が経済的😅

3人目なのでもう少し気持ちに余裕を持ってこの時期を過ごしたかったのと、育児を楽しみたかったです😵‍💫

• 11月22日
  • さひみママ

さひみママ

2歳差なんですねー💦
    それは大変そうです💦💦
    ウチは9歳と5歳なので、2人で遊んでもらってるのでまだラクなんです😭

そうですね、体重が気になられているなら夜間授乳は必須かもですね💦
    明け方寝てる間にもう1回足すのはしんどいですか…?

完ミのデメリットはお金がかかる事なのに…!🤣
    切ないですねぇ(笑)

私も3人目だし、めちゃ余裕ぶってたら生まれてすぐに直母拒否で出鼻をくじかれ、、、ずっと悩まされています(泣)
    1ヶ月早く産まれたママ友は凄く楽しんでいて、『まだまだ赤ちゃんでいて欲しい〜』と言ってます(泣)

• 11月22日
  • YRmama

YRmama

すぐケンカするしご飯も時間かかるし大変です😓

明け方に授乳すると朝の離乳食の食べが悪くなるので現状維持って感じですかねー。モリモリ食べてくれれば絶対授乳しなくちゃ!って感じでもなさそうなので体重減らないようにだけ頑張ろうかなって感じです💦小児科の先生にも9ヶ月で卒乳する人もいるからねーって言われました!まぁフォロミで鉄分とか補ったら大丈夫って感じでしたが、うちは飲まないのでね笑 その分できる限り母乳を!って思ってるところです。

ほんと楽しそうに悩みなく育児されてる方が羨ましいですよね。うちより1ヶ月遅く生まれた女の子が知り合いにいるんですが、よく飲むし食べるしでうちの子よりはるかに大きいです😂

• 11月22日
  • さひみママ

さひみママ

2歳だとまだまだご飯も介助してあげないと大変ですもんね💦
    そんな中で寝不足で頑張っておられますね✨泣

9ヶ月で卒乳…って言っても先生の言う卒乳はオッパイの事であって、その後ミルクを飲ませていく前提での卒乳ですよね…泣
    3回食にしても、よっっぽど量を食べてくれないと体重増えないですよね、きっと🥲

人と比べる事じゃない、この子はこの子のペースで成長するんだから!と頭では理解しつつ…やっぱり心配ですし比べちゃいますよね…。

ちなみに、発達はどんな感じですか?
    ハイハイとか動き回ってたら体重もなかなか増えないから仕方ないかと思うんですが…☺️
    ウチはまだずり這いもできないので体重は今のところ増えてるけど、動きだしたら減るんちゃうかと思ってます😭

• 11月22日
  • YRmama

YRmama

4歳の息子も食べさせて〜とか食べるのすっごい遅いですし😵‍💫5歳の息子さんはもう何でも1人でされますか?

そうです!先生の言う卒乳はおっぱいを終わらせることであってミルクやフォロミありきの話でしたー。それも飲まないなら食事で鉄分をしっかり摂らせて、それもなかなか難しいなら栄養相談できるとことか紹介しますって言われました。なんか求めてる回答と違うのでモヤモヤしたまま終わりました笑

発達はハイハイ、つかまり立ち、めっちゃぎこちない伝い歩きがちょっとできるくらいです笑 まぁ動くので体重増えないのは仕方ないんですかね😓元気なら大丈夫って言いますけど、心配しちゃいます💦

• 11月22日
  • さひみママ

さひみママ

この11月で5歳になった息子ですが、ウンチの時のお尻拭きと歯磨き以外は何やかんやで自分でやってもらってます!
    ジュース入れてー!とかは9歳のお姉ちゃんにやってもらうので、凄く助かってますよー💦
    下の子のお世話もあるし、自分で食べてよ!ってイライラしちゃいますよね😭

そーそー、栄養士さんに電話相談もしましたが、どこに相談したって同じ答えしか返って来ませんよね…。
    母乳飲ませるのだって
    哺乳瓶変えるとか、マグを使ってみるとか、ミルクのメーカー試すとか、温度とか……
    全部やってるし!!
    それでも飲んでくれないから相談してるんですよね。。
    そりゃ、赤ちゃん自身に聞かないとなんで飲んでくれないのかなんて誰もわからないんですけどね💦

私、こないだ日中もかなり拒否られた時にもうどうしたら良いのか怖くなり過ぎて、思い切って助産師HISAKOさんにweb相談したんです!
    そしたら、赤ちゃん自身がもう母乳はいらないよって言ってるんなら、ママはその子について行かないとって言われました。
    たった7ヶ月なのに、『7ヶ月もよぉ頑張った✨』と。
    それでも私は母乳を完全にやめて体重が停滞とか減少してしまったら…と怖くてやめれなかったんですが💦
    ただ、ミルクは10ヶ月までは料理に混ぜて使ってと言われました。
    やっぱり五大栄養素は大事みたいです。

元気に動いてるんですね💕
    ぎこちない伝い歩き…可愛いですねぇ❤️❤️
    それだけ動いてたらなかなか増えないかもしれないですよね!
    ちなみに体重どれぐらいなんですか?

• 11月22日
  • YRmama

YRmama

上のお姉ちゃんすごいですねー!やっぱ9歳にもなるとめちゃくちゃ助っ人になりますね😍
    早くなんでも自分でしてほしいです💦娘の方が上の子よりしっかりしてる部分もあるし笑 上の子にはほんと手を焼いてます😭

ですよね!相談しても全然求めてる答えが返ってこないし、結局自分で悩んで頑張るしかないんですよね。
    母乳もミルクもなくしていいのは10ヶ月が目安なんですかね?10ヶ月で完全に卒乳されてる方もママリで結構いらっしゃるし…

今は8.4キロくらいです!手足口病になる前8.3キロくらいで、かかってからあまり飲まない食べないで7.9キロくらいまで落ちました😱でも割とすぐ戻って8.4キロをずーっとキープしてる感じです。ほんと増えない💦💦

• 11月22日
  • さひみママ

さひみママ

ほんとに、グズった時にも抱っことかしてくれるから助かります❤️
    男の子は甘えん坊ちゃんですもんね(笑)

小児科の先生は1歳までは母乳ミルクが必要って言ってたのでガックリ来てたんですが、、、
    10ヶ月以降ももちろん、飲んでくれるなら飲ませるべきなんですよね。
    でも、、どうしても飲まないとか、よぉく食べてくれるなら、まぁそれぐらいの時期に母乳ミルク卒乳する子もいらっしゃるんでしょうね✨
    うちの子はそこまで食べてくれるとは思えないので…ミルクの量をしっかり飲めるようになって欲しいです(泣)

わー!凄いです!✨
    大きく育てられてますねー❤️
    オッパイあまり飲んでくれなくても、沢山出てるオッパイで少ない回数でもしっかり飲めていたんでしょうね🥰
    しっかり動いてるから停滞してるんだと思いますし、とっても順調に育ってますよ💕

• 11月22日
  • YRmama

YRmama

やっぱ女の子の方がしっかりしてますよね!男の子いつまでも甘えん坊😅

先生にもよりますよね🤔1歳まで頑張らないとってのは辛すぎます😭とりあえず10ヶ月を目処に頑張りましょう💦
    今はミルクをどれくらいの量飲んでくれるんですか?
    母乳頑張るより離乳食頑張った方が早く楽になれる気もしますけど…8ヶ月から3回食にしてみるとかはどうですか?

昔は結構飲んでくれてて成長曲線も真ん中よりは上だったんですけどね💦離乳食始めたあたりからそんなおっぱい好きじゃない感じになって体重の増えも緩やかになり、今は8.4キロでも真ん中より下ですよ〜🥲

• 11月22日
  • さひみママ

さひみママ

10ヶ月かー💦
    私にはまだまだ遠いです😭😭😭
    ミルクはスプーンで50mlぐらいでグズグズら
    絵ら。!らからさかします💦
    ネットで母乳のカロリーとか離乳食のカロリーがどれぐらいか検索してみたいんですが、離乳食だけだと結構な量を食べないといけないみたいで……

• 11月23日
  • さひみママ

さひみママ

途中で送っちゃいました💦
    それに、私の場合、母乳量を保つ為に授乳回数を減らさないように頑張ってる感じなんです…
    離乳食の回数を増やすとますます母乳飲まなくなると思うので、、そうなると母乳が枯れてしまうと思います(泣)
    もちろん、離乳食だけでも体重が増えるのなら母乳に未練は無いので卒乳したいですけどね😢
    自分の中で答えが出なくて…でも、今の感じで体重が増えていってはいるのでしばらく現状維持でも良いのかなとも思ったり…

息子さんは明らかに食べるのがお好きなんですね‼️✨
    でしたらこれからも沢山食べてくれますね❤️

• 11月23日
  • さひみママ

さひみママ

ごめんなさい、娘がスマホ触ってて変な文章になってる所がありますね(笑)

50mlぐらいでグズグズします💦

です(笑)

• 11月23日
  • YRmama

YRmama

また下に返信してしまいました😭😭😭

• 11月23日
  • さひみママ

さひみママ

わかります!
    検索魔になっちゃいますよね💦

母乳やミルクは100mlあたり65kcalぐらいらしいです!
    65って、結構な量食べないとダメじゃないですか?💦

食べたくない時もあるって、分かってるんですよね。。それでも焦ってイライラしてしまう…わかりますわかります😢
    私も、逃げたいです(泣)
    私は生後1ヶ月の時までが本当にヤバかったです。
    直母できない為に、直母練習でギャン泣きされ、ミルク作って搾乳してその後消毒して…で1日トータル4時間寝れたら良い方でした。。

育児ノイローゼというよりは母乳ノイローゼです(笑)
    今だから思えます……母乳母乳に縛られず、直母拒否された時から完ミにしておけば…と。
    今も定期的に波が来て、家族の前でボロボロ泣いてます!
    なんでこんなにも母乳出ないんだろう…こんなにも努力してるのに…

• 11月23日
  • YRmama

YRmama

結構な量ですよね💦だいたい1回に200ml飲むとして130㌍×5とかですもんね?それを離乳食だけでって無理ですね😂与えてる離乳食のカロリーがどれくらいかも全然わかんないですけど😥

そうですよね。大人も気分でいろいろなんだから赤ちゃんだってそんな日もあるのに、痩せちゃうとか考えてイライラしちゃいます。イライラしてるママにご飯食べさせてもらいたくないですよねー。

生後1ヶ月までほんと辛かったですねー😭直母拒否もかなりメンタルやられるけど、でも出るならあげたいですもんね。
    ほんと波があります💦とゆうか今は離乳食たくさん食べてくれるかどうかで私の機嫌が左右されてて、あまり食べなかったらすごくイライラしちゃって上2人にも冷たくしてしまったり🥲はぁ…。ダメすぎる母親です。

ハーブティーあんま効かなくないですか?高いのに騙された感じで😥
    けど母乳出てないことはないと思いますよ!赤ちゃんちゃんと大きくなってるので!!間隔短いとおっぱいも張らないですし、吸われた時に湧いた分だけって感じかもですが両乳飲んだらそれなりの量になると思いますし😊

• 11月23日
  • さひみママ

さひみママ

そうなんですよー!💦
    母乳やめて離乳食頑張ろうかなと思ってたのに、カロリー計算して青ザメましたもん🥶
    そら出来れば一歳までは続けなアカンよなぁて感じですよね…💧
    市販のベビーフードのレトルトパウチのヤツ見てみたんですけど、7ヶ月用ですけど一袋だいたい35〜37kcalぐらいな感じです…。
    少な…!!

ヤバイ!
    本当にお会いして話したいぐらいお気持ちわかります!笑
    飲まない、食べない、だと『体重が…』って気にしちゃうんですよね💦
    私なんて、ひどい時はオシッコが何回も出たら『またオシッコ出た!体重減る…』って考えちゃってますもん、ヤバイですよね💧
    そんなこと言わないでください!
    イライラしてても大丈夫‼️
    そんなママでも、赤ちゃんの1番はママですよ❤️
    上の子達には申し訳無いですけど…
    一歳過ぎたら目一杯遊びに付き合ってあげましょ‼️✨
    私は正直に話してます、『ごめんね、オッパイ問題解決したらお外にも連れてってあげるからね』と。
    暗い寝室じゃないと母乳飲んでくれないのでお出掛けも全然できなくて…
    八つ当たりしちゃってもその後どこかのタイミングでフォローすれば大丈夫ですよ✨

ハーブティー、効果わからないんですが何かにすがりたいので続けてる感じです💦
    あとたんぽぽ茶とお米爆食い!笑
    回数多くてなんとかしのいでる感じです…泣

• 11月23日
  • YRmama

YRmama

レトルト何個食べたら釣り合うんですか😵‍💫そりゃ増えないはずですね、体重💦今更授乳回数増やすつもりもないですし…炭水化物多めで乗り切ります😫
    てか母乳がしょっぱいです😰やっぱ間隔空きすぎて母乳が古くなってるからですよねー。

私も会いたいくらいです!笑 もしかして関西の方ですか?私は神戸です😄

わかります!おしっこもですし、母乳吐いたりした時はすごいへこみました。せっかくカロリー飲んだのにって😂

私も全然おでかけしてないです。なんか授乳とか離乳食考えるだけで外出が億劫になってしまって…レトルト食べてくれたらいいけど全く受け付けずで💦

でもハーブティー飲んでるからこれだけ出てるかもしれないですしね😅効果は謎です笑
    私はたまに大福とか食べてます!笑

• 11月23日
  • さひみママ

さひみママ

私もレトルトのカロリー見て買うのやめました(笑)
    きっと家で作る方がお米の量も多いからカロリーも高いですよね‼️
    レトルト食べないんですね💦
    ママのご飯大好きなんですね😍💕

私は大阪市内です♪
    近いですね〜嬉しい🥰

母乳しょっぱいですか!確かに、そうかもしれないですね…💦

母乳吐かれるのはショックですねー💦
    本当なら全力で吐いた事自体に心配したいとこなのに…どうしても体重とかの事考えちゃいますよねー(泣)

効果は謎ですけど、母乳には良いんでしょうし、もう少し続けますけどね(笑)
    お餅も一時期食べてたんですけど、マッサージの人に止められました…
    その人は母乳よく出てるって言ってくれて、娘が飲まないと詰まりそうだからと。
    いや、出てないけどなぁ…。
    イチゴ大福なら食べれるので食べようかな🤣

• 11月23日
  • YRmama

YRmama

私は楽したくて買ったはいいけど食べてくれないので無駄にしてます😭
    ほんと最近食べが悪くてイライラしちゃいます。おっぱいも飲まないくせに食べんくてどぉすんねん!って感じで🤯

近いですね〜♡更に親近感わきました☺️💕笑

わたしも母乳あげてる限りはハーブティー続けます😂
    マッサージの人によく出てるって言われたならちゃんと出てそうですけどね😳でも自分が1番よくわかりますよね、出てるか出てないかは。
    今日のお昼寝の時は飲んでくれなさそう〜😰😰

• 11月24日
  • YRmama

YRmama

昼寝してるところに授乳しようとしたら大泣きして起きましたー。ただただ睡眠の邪魔をしただけに😓こんなことなら昼間の授乳はやめた方が子供ためでもあるんですかね…飲んでほしいのに昼寝もろくにさせてあげれないなんて…はぁ…って感じです🥲

• 11月24日
  • さひみママ

さひみママ

もったいないし悲しいですね…泣
    本当にその通りですよ〜💦
    どぉやって成長すんねん!って😭

いや〜、嬉し過ぎます、この出会い(笑)
    周りの人達は順調に子育てしてる人ばっかりで💦

きゃーーーっ悲し過ぎる〜ねんね中がチャンスなのに!泣泣
    そない泣かんでも…(´;ω;`)
    昼間授乳やめちゃったら夜中だけですか?!
    それでも母乳が出るならそれも有りなのかな…?

後期健診が終わられたという事は、次は1歳半まで無いですよね?
    次の健診までまだまだ長いし…って気持ち割り切れたらラクになれるのに😢って感じですよね(泣)

• 11月24日
  • さひみママ

さひみママ

ちなみにですが、離乳食の味付けはされてますか?!
    醤油とか味噌とか…

• 11月24日
  • YRmama

YRmama

味付けは全然してなくて、和風だしとかしたら食べなかったんで素材の味のままです😅今まで無糖ヨーグルト食べてくれてたのに最近あんまりだったのでベビーダノンあげたんですけど全くでした😱💦

ほんと周りは普通に育ってます!こんな悩みある人いないですよね😭だから余計になんでうちだけが…ってなってかなり落ち込みます。

昼間やめたら22時くらいと2時くらいの2回です!2時は片乳しか飲まない時もあるんですけどね💦

ですです〜1歳半までないです💦さすがにそれまでには体重増えてますよね笑 でも今がしんどいんですよねー😭笑

• 11月24日
  • さひみママ

さひみママ

そーなんですか?!
    味付けした方が食べそうなのにー💦
    油とかバターとか使ったらカロリー付けられるから良いって栄養士さんが言ってたんですけど、使えなさそうですかね💦

そっかその2回だけなんだったら…卒乳も有りなんですかね?!
    でもYRmamaさんオッパイ沢山出てそうなので、その2回である程度飲めてたら充分かもしれないですしね💦
    難しいですよね😭

でも、まだ今は体重に余裕も有りますし、減らなければ良いかぐらいでなんとか乗り切りたいですね‼️

でもでも、、今しんどいですよね〜(笑)

• 11月24日
  • YRmama

YRmama

普通は味付けした方が好みそうなんですけどねー。なんかちょっと気難しい感じで😅
    確かに食材だけじゃなく、調味料とかでもカロリー増やせますね!!ちょっとずつまた挑戦してみます!

卒乳ね〜したいけど、まだ早い気がして踏ん切りがつかないです笑 夜の授乳も片乳で終わってしまったぁ…🥲どんどん回数減っていく🥲

体重に余裕があっても減らしたくないからしんどいんですよねー。気を抜けばすぐ減る気がします💦💦

• 11月24日
  • さひみママ

さひみママ

ほんと、良かれと思ってる事が彼らには通用しませんね😭

そりゃそうですよね(泣)
    まだ9ヶ月、早いですもん(泣)
    片乳で終わっちゃうって事はそれだけ沢山出てるんじゃないですか?!
    もう片方は飲んでもらえなかった時に搾ってますか?
    それか、大変ですが夜中にもう片乳分追加するかですよね💦

ウチもですよ〜💦
    こないだなんて、1日で70g減って『どないなってんねん!』てなりましたもん(笑)
    測るタイミングもあるし、本当は一喜一憂しちゃダメなんですけどねぇ🤢

• 11月25日
  • YRmama

YRmama

そうなんですよねー!ベビーダノンなんて絶対食いつくと思って2つ買ったのに意味ない😂

なんか爆睡すぎて片乳で終わるって感じで💦昨日はあれから30分戦ってなんとか飲ませてから寝ました笑
    飲んでもらえたかった時は搾らず2時の時ですかね🤔あまりに張ってたら搾乳しますが!

うんち出たら70gなんて一瞬ですよね!笑 離乳食後は200gくらい増えてるんだろうな〜笑
    ほんと一喜一憂疲れます😵‍💫笑

• 11月25日
  • さひみママ

さひみママ

上の子たちもベビーダノン大好きでした💕
    末っ子ちゃんはやたら酸っぱいお顔しますけど(笑)

わかるー!笑
    眠過ぎて即寝!笑
    飲んでもらえて良かったです✨

2人目の時に寝不足で(この子は夜泣き&オッパイマン)自律神経が乱れ過ぎて冷や汗とか不眠症になったんですけど、最近また体調悪くなってきたので不安です…寝たいーー😵‍💫😵‍💫

いつもお風呂前に測ってるので、大体は同じ様な条件で測ってるんですけどねー、オシッコ出ただけでも結構変わりますもんね!

お米爆食いし過ぎて常にお腹いっぱいで苦しいし、水分めっちゃ摂らないといけないし…3人目にして痛感しましたが、母乳って本当に大変ですね(笑)

• 11月25日
  • YRmama

YRmama

また明日ベビーダノンにチャレンジしてみます😆

えっ!私も最近朝起きてからしばらく気持ち悪いんですよね💦昼間もお腹痛い時あるし。今までそんなことなかったのでストレスや睡眠不足かなぁって😥
    ほんと朝まで起きずに寝てみたいですよね😫

母乳は大変です笑 ストレスも母乳の出に関係するみたいですしね。どぉにもできないですけど😞

なんか1日が終わるとホッとしますね笑 今日も頑張ったって感じで笑

• 11月25日
  • さひみママ

さひみママ

そーそー、気持ち悪いですよね💦
    吐き気止めの漢方もらって飲んだりもしてました。
    気持ち悪いの辛いですよね、大丈夫ですか?
    更年期障害の症状に当てはまるのが沢山あったので、内科で受付の人に『更年期障害かも…』って言ったら鼻で笑われました(笑)

ほんとそれです!
    私なんて『どーしよう、また母乳湧かなくなってきた(泣)』ってストレスでずっと動悸がして、余計に母乳出にくくなって…って悪循環繰り返してます💧

今日もまた始まりましたね(笑)
    今朝はウチの子も食べが悪かったです!
    眠かったみたいで…。
    お昼過ぎに離乳食足そうか迷う所です!

• 11月26日
  • YRmama

YRmama

漢方もらったりするほどなんですね💦それなら私はまだまだ序の口です😵
    私も更年期障害当てはまります!笑 命の母とかイライラ抑える漢方飲まなあかんのかなぁーって思ってます😅

ほんと母乳ストレス早く解放されたいですね。母乳は最低でもいつまで続けます?

お昼からの離乳食は食べてくれましたか?なんか歯が生えそうになると食べなくなるんですけど🤔むず痒いんですかね?うちは食べない期落ち着いて、今日は朝昼晩と合格でした🙆🏻‍♀️笑

• 11月26日
  • さひみママ

さひみママ

なんかねー、夜中にすんごい寒気と冷や汗で目が覚めて本気で倒れるかと思いました💦
    いえいえ、きっとYRmamaさんもなかなかお疲れですよ💦
    2歳差育児は私には想像もつかない程大変だと思います😰
    命の母めちゃくちゃ気になりますよね!笑
    飲んだらラクになるんかな?!と興味あります(笑)

母乳ねー!!
    目標は9ヶ月、希望は10ヶ月以降かな?!

結局、お昼めんどくさくてやらなかったです(笑)
    母乳、ちょこちょこ少しずつ飲んでもらえたので…
    ウチは今日は夜も残しましたー💦
    沢山食べてくれたんですねぇ😍
    じゃあ、ママもご機嫌ですね❤️笑
    やっぱり、子供達の前では笑顔でいたいですもんね✨

• 11月26日
  • YRmama

YRmama

怖すぎますね😰でも倒れちゃわなくてよかった!!
    いやーほんと想像を遥かに超えてました😵‍💫する事多すぎて夜寝かしつけるまで休憩できる時ないですからね🤣

気になりますよね!!笑 授乳中でも飲めるのかな?今度お店で見てみます笑

やっぱ希望としては10ヶ月以降ですよね!
    なんか母乳量が更に減ってきましたー。何時間たってもたいして張らない😂10ヶ月までもつのやら…笑

離乳食より母乳の方がカロリーありますもんね✨母乳飲んでくれたならおっけーですね♡
    一瞬ご機嫌だったんですが、すぐに上2人にイライラさせられましたー笑 笑顔でいたい!理想です!でも私には無理です!笑

• 11月26日
  • さひみママ

さひみママ

年齢差が小さい方が子育て早く終わるとか言うけど、最初の数年がしんどすぎますよね😭
    ホント尊敬します💕

命の母、中国の方がめっちゃ買っていくらしいですし、良いんでしょうね(笑)

ご飯食べてくれてるから飲まないんですもんね‼️
    と、良い方に考えないと切なくなっちゃいますね💦
    張らなくても吸ってもらえるとツーンとくるんですよね?✨
    あと何日ぐらいで10ヶ月ですか?

あ、でもHISAKOさんは離乳食の方がカロリーあるって言ってました💦
    もっと色々食べれるようになって、量も増えたら離乳食の方が良いんでしょうけど‼️
    そりゃ、2歳と4歳ですもん!💦
    言っても理解できないやろうし、イライラするの当たり前です✨
    私は怒鳴り散らしてますよー🤪

• 11月26日
  • YRmama

YRmama

さひみママさんの方こそ尊敬します!お姉ちゃんお兄ちゃん立派に育てられて♡
    子供2人も3人も一緒とか言いますけど、大違いじゃないですか?笑

中国でも流行ってるんですかね😂ますます気になる笑

そうですね、吸ってもらえばツーンしますけど昨日くらいからツーンまで時間かかるようになりました😩バタバタしてた日が続いたらからなのか、単に枯れてきたのか笑
    12月10日で10ヶ月です☺️あと2週間もあります笑

離乳食ってふりかけだけでもまぁまぁカロリーあったりする事昨日発見したのでそぉゆう細かいカロリーの積み重ねで総カロリーも母乳とかより増えるんかもですね😄

私も怒鳴り散らしてますー!喉痛くなるほどに😮‍💨穏やかな性格になりたいです笑

• 11月27日
  • さひみママ

さひみママ

いえ、歳の差離れてたらホントに全然ラクですよ💦
    9歳の子が溺愛してくれてるので(笑)

数年前の春節の映像の時に、薬局でカゴに沢山命の母とか龍角散ダイレクトが入れられてるの見て頭に焼き付いてます(笑)

あと2週間!
    長いですねー💦
    ウチは12/8でやっとこさ8ヶ月です💦

ふりかけですね!
    9ヶ月から本当に使えるもの増えますよね✨
    あの月齢も目安やし、うちの子もオェッてならずに食べれそうだったら早めに取り入れます❗️

信者みたいですけど…笑
    HISAKOさんのYouTube見られた事ありますか?
    いつも言っておられるのが、『数字を見るんじゃなくて我が子を見る!』です❗️
    私はまだ7ヶ月だし後期健診が終わってないので、そうは言っても数字を気にしちゃうんですが💦
    YRmamaさんは離乳食も本当に順調に進められているので、10ヶ月入ったら母乳も飲んでくれたらラッキー✨ぐらいの気持ちで続けていかれたらどうでしょうか?🥰

• 11月27日
  • YRmama

YRmama

ですよねー!上が大きくなってからの下の子だと面倒見てくれるしいいですよね😍計画的な3人目だったんですか?

なるほど笑 中国の方やってそう笑

長いですが確実に近づいていくので頑張らなくては。でも月齢1つ進むごとにちょっとずつ気持ちは楽になっていきますよね♡8ヶ月ならまたぐんと成長しそうですし、離乳食もよく食べてくれるようになってきそうです!

HISAKOさんのYouTube見たことないです!初めて聞いたんですが、有名な方なんですか?🤔今度時間ある時に見てみます👍🏻✨
    ですねー。飲まさなきゃだとしんどいので飲んでくれたらラッキーでやってきます♡10ヶ月で完全卒乳されてる方も多いですしね…‼︎

• 11月27日
  • さひみママ

さひみママ

3人欲しいけど、私、死産も経験してるし、妊娠糖尿病なので食事管理も大変で💦
    なかなか踏み込めなかったんですが、真ん中の子も少しずつ手が離れてきたし、年齢的にも(今年38)そろそろって感じだったので、意図的に年齢差空けた訳では無いんですけどね(笑)

そうですよね💕
    日々成長しているし、1ヶ月前に比べたら本当に全然違いますもんね❗️✨

ヒサコさんご存知無いんですね‼️
    いや、ホントに信者では無いんですけど(笑)
    是非見てもらいたいです‼️
    私は何度も救われました🥰
    助産師さんなんですが、皆んなからの手紙や質問に答えてくれたりしてて、わかりやすいし、気持ちがラクになります✨

• 11月27日
  • さひみママ

さひみママ

YouTubeですが、全部テロップが入っているので、寝かしつけした時とかに無音でも観られるので、もしお時間あれば💕

• 11月27日
  • さひみママ

さひみママ

何度もすみません💦
    おススメ動画は、再生リスト→【母乳育児】→【公開web相談(生後7ヶ月)母乳を飲むことに全く執着のない赤ちゃん…】です!

• 11月27日
  • YRmama

YRmama

そうだったんですね💦いろいろ辛い思いされての3人目さんだったんですね😌💕

HISAKOさん見ました!!もっと早く知りたかったです😳ほんと気持ちが楽になりますねー♡前向きになれるというか悩まなくていいよって教えてくれる感じだし、ほんといろんな子がいるんですね!私たちだけじゃないですね、この悩みも😁

• 11月27日
  • さひみママ

さひみママ

ほんとに妊娠出産て命懸けですよね✨
    YRmamaさんは計画的だったんですか?

わぁ!
    お忙しいのに早速見てくださったんですね😍✨
    そうなんです、言葉の使い方とか、本当にママの事笑顔にしたいって想いでYouTubeも続けてらっしゃるのでどの動画観ても勇気付けられます💕
    中には、母乳もミルクも飲まない離乳食も食べないって赤ちゃんの相談もありましたよ!
    ママは皆んな頑張ってますよね✨
    私も改めて動画見返しました❗️
    なのに、まだ私は体重気にしちゃってるんですけどね😂

• 11月27日
  • YRmama

YRmama

命懸けですし、奇跡でしかないですよね✨
    うちはいずれは3人欲しいなぁと思っていたんですが、こんなに早くに授かるとは思ってもいなくて😅上2人は不妊治療して体外受精で授かったんです!私のホルモンが全然出てなかったので💦なので私の身体で自然妊娠できることはないと思い込んでいて…そしたらまさかのまさかで3人目妊娠発覚しました😂しかも2人目産んでから1回も生理来ずに妊娠したので、10年ぶりくらいに自力で排卵した卵子がみごとにやってくれました😂💕長々とすみません笑

どの動画もおもしろいですよね!為になるし、そうだったんかー!ってなります!あれだけはっきり言われると信じれるし、ほんと勇気づけられますね😍
    わかります!笑 自分のことになると体重気にしないは無理ですよね😂気持ちは楽になりますが!笑 ちーちゃんみたいに9キロもあればね〜😂

• 11月28日
  • さひみママ

さひみママ

周りにも不妊治療されてる方多いです‼️
    私も1人目は排卵誘発のお薬飲んで授かりました。
    上の子2人は大変なご苦労をされて産まれてきてくれた命達なんですね〜❤️
    そして凄い奇跡ですね‼️✨
    そんなお話を聞かせてくださって有難う御座います😍💕
    なおさら愛おしいですね✨

そーそー、言うてもちーちゃん9キロですから😂笑
    私も全く同じ悩みだったのに、体重9キロって聞いた途端に別次元の話のように聞こえてしまって💦
    ひねくれてますよね〜、9キロあったら良いやんと思ってしまって(泣)

• 11月28日
  • YRmama

YRmama

不妊治療されてる方多いですよね。それでもなかなか授かる事ができない方もいるし…こんなに子供たちに毎日イライラしっぱなしですが、授かれてよかったなぁと思います😊💕

私も9キロって聞いてびっくりしました😂7ヶ月で9キロなんて充分にもほどがあるほど充分ですよね!笑 最後ちーちゃん登場でほんと満足そうな表情してておもわず笑ってしまいました🤣
    全然ひねくれてません!!みんな同じこと思いますよ!笑

• 11月28日
  • さひみママ

さひみママ

そうですよね、授かれて、無事に産まれてきてくれただけでも幸せですね💕✨

女の子で9キロって、平均の1番上のラインギリギリですからねー😂💦
    でもきっと、沢山頑張ってこられたんだろうし、悩まれてるのは同じですもんね💦
    たしかに満足気でした😂笑
    プクプク具合とママの悩みが噛み合って無くて笑っちゃいましたね(笑)

• 11月28日
  • YRmama

YRmama

ほんとそうです❤️私の妹も3月に1人目出産予定なので、無事に生まれて来てくれることを願うばかりです🥰

まぁ確かに寝ぼけてる時しか飲んでくれないって言われてましたもんね!ちーちゃんはきっと飲んだら飲んだ分身につくタイプなんでしょうね✨赤ちゃんも体質があるので、割り切るのも大事なんでしょうねー😱

お風呂の時大人の体重計で計ったら8.4キロのままでしたー💦ほんとに増えない💦8.5キロを見れるのはいつなんでしょう😵‍💫

さひみママさんは離乳食にミルク混ぜたりしてますか?

• 11月28日
  • さひみママ

さひみママ

いとこちゃんの誕生楽しみですね😍💕

そうですね💦
    体質かぁ…でもその見極めって難しいですよねー💦
    ミルクとかだと飲んだ量とかわかるから、飲んでるのに増えないから体質だねぇとか分かりやすいけど、母乳だとねー💦

増えませんねぇ(笑)
    200gを3回って、結構な量食べてますもんね!!
    めちゃくちゃ動き回ってるんじゃないですか?🤣

ミルクは、パン粥の時に使ってます!
    でも食い付き良くは無いです💦
    私が牛乳嫌いで、お米とかうどんにミルクなんて絶対マズイやろって思ってしまうのでパンの時です(笑)
    もう少し量が食べれるようになったら、シチュー的なのもやってみようかなとは思います!
    息子さんはミルクにコンソメ混ぜてスープにしても飲まないですか?

• 11月28日
  • YRmama

YRmama

そっかー確かに母乳だと体質って言い切るのは違うんですかね🤔難しい💦

結構食べてるはずなのに😅やっぱ動きすぎですかね!笑 部屋の中で自由に遊んでるので笑

うちもミルクパン粥あんま好きではないです💦だからもうやめました笑
    今は和光堂の粉末を溶く時にミルクにしてます😁今日は晩ご飯の時だけで4匙分(ミルク80ml分)混入させました👍🏻笑 これはパクパク食べるのでラッキーって感じです🤩

• 11月28日
  • さひみママ

さひみママ

明らかに母乳沢山出てて、ゴクゴク飲む子だと体質なんでしょうけどね‼️

そーそー、動き過ぎなんですよ(笑)
    補食は食べてないのですか?

80ml‼️
    それは凄いです🤣✨
    和光堂のあんかけの元とかに混ぜてるんですか?!

• 11月28日
  • YRmama

YRmama

補食は今はそんなにです💦あげたとしても午後にハイハインとかです!でも今昼間に全く授乳してないので午後から搾乳したのを70mlくらい飲んでますかね😁

和光堂のほうれん草と小松菜とか、さつまいもとかぼちゃとか、鶏レバーと緑黄色野菜とかに😁1食分の炭水化物、タンパク質、たぶん足りてないであろう野菜を全部完食したら、あとは追加で食べるだけミルクに上記の粉末を溶いてあげてます!笑 最後はほんとにカロリー摂取の為に!!笑

• 11月28日
  • さひみママ

さひみママ

搾乳した母乳は飲んでくれるんですか?!
    それはどーやって飲んでるんですか?!
    コップとかですか?

えー‼️
    凄いです‼️
    野菜ペーストにミルク混ぜて食べてくれるなんて✨
    しかも80ml分のペーストってかなりの量じゃないですか?!

• 11月28日
  • YRmama

YRmama

飲んでくれます!一気飲みとかではないですが、ちまちまストローマグで飲んでます😊

今日の夜は4袋食べましたよー!でも水分量としては80mlもないですよ!笑 濃いめのミルクに野菜粉末って感じです!カロリー的には80ml分😆笑

• 11月28日
  • さひみママ

さひみママ

じゃあ、直母拒否って感じなんですか??
    ミルクだとストローでも飲んでくれないんですか?
    ウチは最近オヤツ程度のミルクすらほとんど飲んでくれなくなりましたー💧

めっちゃ食べますねー‼️🤣
    そんなけ食べてくれたら本当、なんで体重増えないんか意味がわからないレベルですね(笑)

• 11月28日
  • YRmama

YRmama

そうですね!直母拒否ってことになるかと💦本当にお腹すいた時じゃないと必要じゃないんだと思います笑 今はもう離乳食で満たされてるんで特に必要じゃないんでしょうね😅
    ミルクは味がダメみたいで💦粉末入れると味変するのか、そっちはいけるのに😂まんまミルクは全然です笑 いつかフォロミも試してみようかと思ってますけどね!!
    そうなんですか🥲それならさひみママさんも粉末試してみてください!!食いつくかもです♡

めっちゃ食べるんですかねー?笑 みんな結構250gくらい食べますとか言う方多くないですか?それに比べたらって感じもします😵‍💫
    とりあえず地道にミルク混入頑張って、高カロリーにしていくしかないです😂

• 11月29日
  • さひみママ

さひみママ

ウチの子は甘い系のミルクはやっぱり、少しですが食いつきが良い感じがしました!最初だけでしたが💦
    体重とかの事考えるとフォロミよりミルクの方が良いらしいですけど、飲まないより良いですもんね‼️
    私も試してみますね💕

え!250食べるんですか?💦
    皆んな食べるんですねー!💦
    ウチはまだ100食べたら良い方かも…泣

母乳やめたい理由の1つでもあるんですが…すぐに上の子達の鼻風邪もらうんです!泣
    母乳で免疫あげれるハズやのに…意味ないやん私の母乳(泣)
    6ヶ月過ぎた頃から免疫は無くなってくるって言うけど、それまでにも風邪ひいたし…泣
    そして今また鼻水出てきました…何回目よ…。
    上の子達のもらったんでしょうね。
    鼻詰まりってオッパイ飲まなくなるから本っっっっっ当に厄介です💦

• 11月29日
  • YRmama

YRmama

母乳とミルク全然味が違いますもんね!ミルクのがカロリーありますからミルク飲むならそっちのがいいですけどねー😩でもまぁ9ヶ月からフォロミって感じにもなってるのでほんと飲まないよりはって感じで笑

離乳食 量 って調べるとそれくらい食べるって言ってる方いますー😵それプラスでミルクとか母乳飲むとか…そりゃ大きくなりますよね。羨ましい。

それめっっっちゃわかります!!!かなり共感🥺🥺🥺
    うちもまさに今朝から鼻水出始めました😭
    せっかく寝てる時におっぱい飲みそうになっても鼻詰まって離しますもんね💦💦飲む量減るからもう風邪ひかせるの卒乳までしたくなくって!上の子風邪ひいたら下の子を隔離してとかしてたけど、離乳食あるからさすがに無理になってきて😭上の子にもマスクして!!ってうるさくゆっても全然やし😭風邪うつったらどれだけ大変か🥲上の子がら風邪引くのは仕方ないけど、でもやっぱりまたかってイラッとしてしまうし。うちも月1で風邪ですよ😭手足口病もですし、やっと治ったと思ってたらまたって感じですよね😭ほんと勘弁してほしい😭こんなに風邪に怯えてるのも母乳の悩みあるからですよね😭ほんとストレスー!!!
    めっちゃ同じ気持ちで嬉しいです😂

• 11月29日
  • さひみママ

さひみママ

えー!!
    皆さんそんなに量食べてるんですね💦
    確かに…ウチの2番目の男の子はよく食べて食べた後もしっかり母乳飲んでプクプクしてました😅

一緒ですねーーー💦💦
    そうなんですよ!
    苦しくて吸えなくてやめちゃいますよね(泣)
    上の子たちはただの鼻風邪でも、赤ちゃんには死活問題ですよねー😰
    そうそう!!
    しかも飲む量減ったら母乳量も減っちゃって本当に悪循環で…泣
    マスクつけてめっちゃ近付いてくるから、近く寄らんといて!って怒るけど寄ってくるし💧
    また風邪ひいちゃったか〜って、ドンと構えたいですねーー😢😢😢
    ストレス満開💦泣

• 11月29日
  • YRmama

YRmama

さすが男の子ですね!!うちは3人ともおっぱいに執着なさすぎて大変だった思い出しかないです🤣

ほんとに😩しかも鼻詰まり結構長引きませんか?うちの子は他が治っても鼻詰まりだけ2週間は続くので風邪ひいたら終わったなって毎回思います😭寝る前に鼻水吸引するんですけど、めっちゃ泣くから吸ってもまた鼻水溜まるし😵‍💫
    今日は風邪の具合どうですか?早く良くなってほしいですね😢

• 11月30日
  • さひみママ

さひみママ

長引きます!泣
    鼻水垂れるのは良いんですけど、すぐ詰まりますもんねぇ(泣)
    体調最悪ですーーー(泣)
    夜中も鼻詰まりでなかなか寝られなかったみたいで可哀想過ぎて…
    わかります!
    電動のヤツで吸っても奥のヤツはなかなか吸えないのか、すぐ詰まります…
    YRmamaさんの息子さんは大丈夫ですか?

• 11月30日
  • YRmama

YRmama

夜寝れないの可哀想ですよね😥うちも昨日より鼻水増えてますー💦💦これからもっと酷くなりそうな😩
    奥のやつなかなか取れない!病院行って吸ってもらうのが1番いいですよねー。でもそんな毎日行くのもしんどいし💦

• 11月30日
  • さひみママ

さひみママ

あららー💦
    やっぱり悪化しちゃいますよね💦
    詰まったら、母乳を鼻の中に垂らして吸ったら取れやすかったりしますよ!
    先月は私も毎日耳鼻科通いましたけど、、午前中に行っても昼からすぐまた鼻詰まるから今回はどうしようか迷ってます…
    ほんと病気ってヤダ!泣
    相変わらずオッパイも少ししか飲まないし…ミルクも飲まないし…
    3回食に進めるべきかなぁ…😥

元々、お腹空いたってあんまり泣かないんですよね…だから機嫌は良かったりするですけど。。

• 11月30日
  • YRmama

YRmama

らしいですね!まだやったことないですけど、しつこく取れなかったらやってみます👍🏻
    耳鼻科とか行くと他の病気もらいそうで怖いなぁって思ったりもして💦熱出ない限りいつも様子見で過ごしてます😅
    私も夜中ほぼ飲まなかったのでさっき久々に昼寝の時に授乳しようとしたら起こしましたー😭20分しか寝てない。申し訳ない…😔
    8ヶ月なったら3回食しましょー!最初はタンパク質なしでおやつ感覚で始めましたよ!ミルクや母乳飲まないなら他でカロリー摂らせましょう!!

うちも泣かないですよー。ずっと時間見て授乳してました💦今は昼ごはんから晩ごはんまで結構空くのでたまにお腹空いた感じで泣く時ありますけどね😳珍しいなぁと思いながら急いで準備してます笑

• 11月30日
  • さひみママ

さひみママ

確かに病院行って他の病気もらいそうですよねー💦

授乳したら起きちゃうんですね😵💦
    吸いながら寝そうなのに…。

それ気になってたんです!
    やっぱりタンパク質は無しで大丈夫なんですね!
    普通は9ヶ月ぐらいから3回ですもんね!
    やっぱ母乳ミルクねばるより、離乳食進める方が良さそうですよね…

泣かないですよね😭
    お腹空いてないんかぃって思っちゃいます(泣)
    お昼から夕方まで時間空きますもんねー💦
    その間に母乳飲んでくれたら良いのにー😭

• 11月30日
  • YRmama

YRmama

授乳の体勢に動かすと目覚めちゃって💦眠りが浅いのかな…

何となくですけど、本当は9ヶ月からだから消化に負担のかかるタンパク質はやめといた方がいいのかなぁって思ってですけどね😂でも少しずつ与えていきましたよ!8ヶ月半にはそれなりに与えてたと思います!

昼から夕方までは搾母乳ちょろっとだけなのでね💦
    1歳なったら夜ご飯の時間を上の子たちと一緒にしておやつあげたいんですけどねー😊

• 11月30日
  • さひみママ

さひみママ

そっかぁ眠りが浅いのかもですねー💦
    でも、深過ぎても爆睡して吸ってくれないし、難しいですよね🤣

ですよね!
    負担かかりますもんね!
    ウチはほんとここ数日食べない飲まないです💧
    最初はバナナとヨーグルトぐらいから始めてみようかな…

一歳まではオヤツ無しなんですね!!
    ウチは固形食べれるようになったらオヤツもガンガン取り入れて体重増やそうかと思ってます(笑)

• 11月30日
  • YRmama

YRmama

確かに爆睡でも吸ってくれないし笑

やっぱ体調悪いと食べないし飲まないですよね😱💦うちもいつもより食べないです。今日は夜のミルク混入できず終いでした!せっかく頑張って来たのに、また体重が…って感じです😞
    私もバナナとかBFの野菜粉末から始めました!

1歳まではおやつ必要ないって聞くので1歳からかなーと思ったんですが😂おやつ食べると次の食事の食いつきが悪くなるのも嫌ってのもあって💦おやつ食べてもちゃんとご飯もパクパクならいいんですけど、今はまだかなぁって感じです😵

• 11月30日
  • さひみママ

さひみママ

体調良い日でも食べないんですけどねー💦
    まず、椅子に座るのが嫌みたいで💧
    体重、ウチも最近増えたり減ったり…横ばいです😥
    ミルク混入失敗ドンマイです‼️
    今日は成功しますよ💕笑

そっかなるほど!!
    離乳食しっかり食べてくれないと困りますもんね…😰
    甘く考えてました…ウチの子少食だから、オヤツでお腹膨れたらご飯食べないかもです。。

• 12月1日
  • YRmama

YRmama

でもうちも何もなく普通に食べるのは最初の5〜10分だけですよ💦あとはもうおもちゃ持たせてそっちに気を取られてる間に口に運ぶ感じです😅かろうじて口は開けてくれます!おもちゃもすぐ飽きるので10個以上ストックして投げ捨てられたら次の渡してとかしてます笑

そうですそうです!だからむしろお腹空いたーって泣くくらいの方がスムーズに食べてくれる感じで😂
    おやつあげてもお腹にたまらないといいんですけどねー😊

• 12月1日
  • さひみママ

さひみママ

オモチャも離乳食でベチャベチャになりますよね💦
    ウチはYouTubeでシナぷしゅ見せたら食べたりするんですが、それでも
    1〜3分に一回ぐらいしか口開けてくれないし…
    1時間ぐらいかかる時もあります(泣)
    YRmamaさんはどれぐらいで切り上げてますか?

やっぱりお腹空いてないのかな…

• 12月1日
  • YRmama

YRmama

やっぱYouTube頼りますよね!でも末っ子YouTubeだと全然口開けなくて💦毎回散らかったおもちゃを除菌シートでふきふきしながら片付けです😓
    普通に食べて30分くらいかかるのでそこでまだ食べきってなければあと15分くらいは粘ります!でも食べたくないのにあまり無理にしてたら今度は離乳食自体を嫌がるようになっても困るし😫

うちは食べ終わってから4時間は空けないといまいち食いつき悪いですー😵‍💫

• 12月1日
  • さひみママ

さひみママ

YouTubeでも、集中して見過ぎてると口開けないですよね(笑)
    片付けも手間がかかりますねー💦
    オモチャはすぐ落とすのでリモコン渡す時もあります🤣

ですよね〜、嫌がるようになっちゃったらそれこそヤバイですもんね😵
    4時間って、なかなかですね‼️
    それじゃあ合間の母乳もなかなか飲んでくれないですよね(笑)

• 12月1日
  • YRmama

YRmama

リモコンいいですね!好きですもんね!でもハイチェアに座らせてるので投げ捨てられたら壊れそう😱笑

さっき昼の離乳食、気づいたら50分もたたかってましたー😵‍💫疲れた笑
    離乳食してない時も授乳間隔でも4.5時間余裕でしたからねら💦消化機能悪いんですかね笑

• 12月1日
  • さひみママ

さひみママ

リモコン、舐め舐めして水没しそうですしね(笑)
    確かに、高い所から落ちたら壊れますね!笑

50分!笑
    やっぱかかりますよね〜💦
    でも、授乳間隔空くのは母乳沢山飲んでたからですよ😍❤️

てゆーか!
    LINE並みにお返事いただいちゃってますけど大丈夫ですか?!💦
    お忙しいのにいつも有難う御座います❤️
    私の癒しの時間になってます✨笑

• 12月1日
  • YRmama

YRmama

最近はヨーグルトのカップとか瓶のフタとか渡してます😂結構気に入ってくれてる🤪笑

夜の離乳食、ミルクたっぷり混入できました♡笑
    それぞれかもですけど、うちの子コーンのペーストを気に入ってからお粥に混ぜたりしたら結構パクパク食べてくれるようになったんですけど、コーンとかもう試されました?

全然😳私のペースで返信させてもらってますし、もう毎日引きこもりなので私も楽しんでさせてもらってます☺️💕
    めんどくさくなったらゆってくださいね😂

• 12月1日
  • さひみママ

さひみママ

わかるわかる‼️笑
    今朝もヨーグルト見つけて『早よ渡せ!』って怒ってたので1番始めにヨーグルト食べさせちゃいました🤣
    カップ洗って置いとかないとですね(笑)

ミルク混入大成功ですね❤️笑
    騙されて食べるのが可愛すぎますね〜😍
    コーンペーストの素常備してます!
    でもお粥には混ぜた事無いかも?!
    今度やってみます♪

私も引きこもりだし、相談できる友達もいないし、本当に有難いです🥰✨
    めんどくさいなんてとんでもないです‼️
    YRmamaさんこそ、めんどくさくなったらお返事結構ですので💕
    ウチは旦那にも相談できなくて…
    というか、相談したところで一緒に考えたり悩んでくれる訳もなく、、全部私に丸投げなので相談する気にもならなくて💧

• 12月1日
  • YRmama

YRmama

今日は朝からおもちゃ見向きもせず、全部投げ捨てられました笑 離乳食完食できず😣
    上の子達が遊んでたりうるさかったりすると気が散って口開けなくなるし💦

その子によって好きなものがいろいろだと思うので、何か見つけてあげて、それベースでいろいろ作ったら食べてくれそうですよね💡

うちも旦那に相談したところでって感じです😵‍💫旦那の事考えると愚痴しか出てこない🤣イライラ要素の一つです🤯笑

• 12月2日
  • さひみママ

さひみママ

ウチも今朝は酷かったですー(笑)
    半分も食べてないかも💧
    上の子達気になりますよね!笑

じゃがいもと青のりのポタージュスープ、食い付きがよかったので急いでおかわり作ったらほとんど飲まず😵💧
    ミルクも入れてるし、『これは当たりでは?!✨』と思ったけどうまくいきませんね(笑)

そんな所まで一緒過ぎます🤣🤣🤣
    私のストレスの根源は旦那です‼︎‼︎
    私がボロボロ涙流して泣いてても何の言葉もかけてこず、電話口で泣いてたら『喋りたく無いんか?』とさえ言われた事あります💧
    宝くじ当たったら確実離婚します(笑)

• 12月2日
  • YRmama

YRmama

静かな落ち着いた環境で食べさせたいけど、3人目にもなると無理ですね😂
    ほんと離乳食食べさせるのも体力と精神力かなり使いますね😵‍💫

それあります!笑 めっちゃ食いつきよくて、おっ!いけるなと思って追加作ってる間に、えっもういいけど👶🏻みたいに冷めてる🤣なんやねん!!ってなりますね🤣

一緒ですかー!笑 私の周り、夫婦仲いい人多くて、全く愚痴とか言えないんで一緒なの嬉しいです😂
    旦那さん酷いですね💦なんかもっとちゃんと想ってくれたらこっちもそれなりに返すのにって感じ🤷🏻‍♀️結婚相手間違えたって常に思ってます!あの時別れとけば…みたいな笑

• 12月2日
  • さひみママ

さひみママ

こんなに体力も精神も削って子供達を育ててるのに、旦那は『ウェットティッシュ使いすぎ』とか言ってくるし…
    じゃあアンタがやってみーや!💢

一定量超えたらブレーキかかるようになってるんですかね?笑
    おかわり作る量難しいですね(笑)

えーーー!
    夫婦仲良いなんて……羨まし過ぎる(泣)
    ホント一緒です‼️
    私スピード婚だったんで、本当にアホやなって思います……
    ありがとうとかごめんすら言えない男のどこが良かったんだろう…
    当たり前に夜中までテレビ観て朝寝てる姿見る度に殺意すら覚えます(笑)
    私で良ければ何でも聞くのでストレス発散してくださいねー‼️

• 12月3日
  • YRmama

YRmama

昨日からまた食べてくれない〜😵‍💫今朝なんてお粥しか食べんかったし、しかも残したし💦お腹の調子意味わからん💦また体重減りそう💦イライラしすぎて乱暴に口拭いちゃった😓ほんま一喜一憂気持ちが疲れますー。。。離乳食の時間憂鬱期に入りました😵‍💫

夫婦仲いいの羨ましいですよね!うちは会話もしたくなく😅目も合わせたくない笑
    休みの日も1日中ゴルフ行ったりするし。こっちは子供できてからそんなことできた事ないわって感じ。ほんと男は気楽でいいですよね。

• 12月3日
  • さひみママ

さひみママ

それは悲しいー😭😭
    ウンチは出てますよね?!
    ホントそれ💦一喜一憂ばっかりで疲れる(泣)
    イライラしちゃいますよ、そりゃ!
    母乳ミルク飲まないのにご飯も食べてくれないなんて😵‍💫

うわ!
    それは腹立つ😡😡😡
    誰の子供なん?!💢
    男って本当にズルいですよね!
    『欲しい』って言ってたら、女の人のお腹の中で勝手に育って勝手に生まれてきて……
    そして機嫌の良い時だけ可愛がって、ある程度大きくなってお喋りできるようになってきた頃にやっと遊んでくれて。
    私たちは子供の為に24時間…というか生まれてからずーーーっと子供優先なのに、男は自分優先ですもん!
    男は…というか私たちの旦那は、ですね(笑)
    時間の使い方が子供生まれる前と後で変わらないのが本当に腹が立つ!
    こっちは寝不足なのに朝も起きて頑張ってんのに、夜中まで起きといて『明日◯時に起こして』とか…
    はー?!たまには『◯時に起きるから朝寝てていーよ』とか言ってみろ!!
    しかも旦那が抱っこして泣き止まんかったらめっちゃイライラしてません?笑
    そのイライラが赤ちゃんに伝わって余計泣くんじゃ!っていつも思ってます🤪

• 12月3日
  • YRmama

YRmama

うんちがちょっと出が少ないかもですー。だから溜まってあんま食べたくないんかな😓今までも何回か病院に浣腸しに行った事あるので可能性はありそうな。でも食べな出んやろーし😱悪循環に陥ってます💦
    朝6時に起きたくせにまだ朝寝もせぇへんし💦そんな事にもイライラ笑
    ほんま漢方もらいに行かなあかんー😵‍💫笑

そうそう!独身時代となんも変わってないんやろなぁと思います。もっと自分を犠牲にして子育てに関われやって感じ。うちもやっと外で遊べるくらいになってから遊んでくれるようになりました!でも休みの日も公園行くの15時からとかだし💦もっとさっさと出て私を1人にさせてくれ!!って感じ🤯うちの旦那なんて泣き止ます気すらないですからね笑 真ん中の子がまだ1歳なる前に私が同窓会で夜おらんかった時、家帰ったらこの世の終わりくらいのギャン泣きしてる子供の横でただトントンしながら横になってるだけでしたからね🤷🏻‍♀️
    平日の朝も自分の準備ができるだけの時間で起きてきて、こっちは幼稚園に送ってかなあかんから食べさせて着替えさせてってめちゃくちゃバタバタやのに!もっと早く起きて自分の事終わらせて子供の食事のフォローとかして!って何回もゆっとんのに言われた2日間くらいだけ。もぉイライラしかないですよね、旦那!いつか子供置いて出て旦那のこと困らせてやろぉかと思ってます😤1人で3人見ることがどれだけ大変かわからせてやりたい!私がおるからこそゴルフも行けとんやぞ!!って感じ💦
    あー止まらない愚痴🤣

• 12月3日
  • さひみママ

さひみママ

綿棒浣腸しても出ないですか?!
    みかんも良いらしいです!
    ウチも硬いウンチで少しずつって感じです💦
    あらま!なかなか寝ない子ちゃんなんですね!笑
    イライラしたら、なんでも吐き出してくださいね!!
    ただ受け止めて共感しますから‼️笑
    こっちの予定もあるんやから寝てよね〜😭

わかるわかる‼️笑
    休みの日は昼過ぎまで寝て、起きてもダラダラダラダラ…早よ連れて行けよ!って同じです‼️
    ウチも15時からとかですよ‼️笑
    しかもギャン泣きの時のも想像できる!
    ウチもね、保育園送りに行って帰ったり、買い物行って帰ったら100%ギャン泣きしてます🤣
    『泣き止めへんねん』……いやいや、全力であやせよ!💢ですよね!
    言葉掛けもせずにどーやったら泣き止むねん!
    『ママじゃないと泣き止めへん』って逃げるんですよね〜、ホントに育児の良いとこ取りしかしない!!
    ゴルフはマジでやめて欲しいですね…
    ウチの旦那は趣味が無いのでひたすらスマホゲームです!

• 12月3日
  • YRmama

YRmama

さっきちょこっと出たんですけど、少なすぎです😵綿棒浣腸あまり効かないんですよね💦離乳食始まると硬くなるので若干便秘がちになりますよね。
    お昼も全然食べなかったです💦ビックリするくらい食べない😵‍💫

ありがとうございます😂さひみママさんもイライラでも愚痴でも聞きますからね😊‼️

なんなんでしょうね、私たちの旦那!笑 どぉせ私たちが泣き止ますと思ってその場しのぎなんでしょうね💦
    うちもスマホずっといじってる!そんないじることある?子供とおる時もスマホ!うっとぉしい!笑

娘さんは4月から保育園とかですか?

• 12月3日
  • さひみママ

さひみママ

そっか、効かないんですね💦
    どーやって体動かしてんのって感じですね😭
    赤ちゃんってすぐお腹空いて泣くもんじゃないの?!ってビックリですよねー…。。
    好物出しても食べないんですよね?

そー言えば1人目の時は最初体重増加順調やったから、途中からほとんど測ってなかったんですよねー…
    3人目は1人目より体重もあるし、こんなに必死にならなくても…とは思うんですけどね💦

有難う御座います😍❤️

子供なんて、日々成長していくのに、その貴重な時間を見るよりスマホゲームとかテレビが大事か?!
    ご飯食べる時も手元にスマホ置いてゲームしながらテレビ……そんなんでご飯の味すんのか?!💢
    ご馳走様でしたすらほとんど言わないし。
    『ご馳走様でしたは?』って言ったら食い気味に『ご馳走様でした』って明らかにキレ気味に言ってきます。
    ウチの旦那は特技が逆ギレなので、何か言ってもすぐキレて無視されます💢
    クソがっ!!!

そうなんですよ〜4月入所で保育園申し込んでます💦
    4/8生まれなので、0歳クラスやしお兄ちゃんが入ってて加点があるから入れるかな…と。。
    本当は入れたく無いです😢
    でもお金無いから働かないと(泣)

• 12月3日
  • YRmama

YRmama

夜ご飯はまぁまぁ食べてくれましたー!でもミルク混入はやめてバナナ多めのメニューでしたが😂

今日幼稚園のお迎えの時の話なんですけど、バス通園してるので同じバス停のママがいてその人も8ヶ月の女の子がいるんです!いつも子供の事とか話したりしてて、今日私が『離乳食食べない期に入っちゃいましたー』ってゆったら「そうなん!うちはもっともっとって感じでどんだけ食べんのって感じやわ!笑 3人とも食べへんなぁ笑」って言われたんです😠この人には一生この悩みは分かるはずないなぁと思って、なんかムカぁって🤯笑 羨ましいだけなんやけど、ずーっとめちゃくちゃ悩んでるからこっちからしたらね💢笑 その子よく飲むしよく食べるし1㍉も食に関して悩んだことないと思います😵‍💫

ご飯中もスマホですか💦子供いるのに行儀悪いの見せつけちゃってますね😥逆ギレめんどくさいですよねー💦いつまでも子供なんでしょうね、男は。ほんまにクソがっ!!!ってなります!!
    それでも3人目作られたのはすごいと思いますよ👏🏻💕

やっぱ4月から入園予定なんですねー😣早いですよね💦うちもお金なさすぎで専業主婦とかしてる場合じゃないんですけどね😰

• 12月3日
  • YRmama

YRmama

3人目なら1人目よりも気楽に子育てできるはずなのになんかめっちゃしんどいですよね😭もぉこんな思いしたくないですね!!!4人目なんて絶対無理無理無理無理🤣産むだけならいいけど育てるの絶対無理ー‼️‼️‼️

• 12月3日
  • さひみママ

さひみママ

バナナは救世主ですよね!笑

確かに…羨ましいし、理解してもらえないのも悲しいし悔しいし…💦💦
    ほんとに、順調な方にはこのツラさ絶対わからないですよね。
    あの手この手を使って頑張っても上手くいかないし…。。

男は子供で自分勝手ですよねー!
    いや、ほんと、旦那の事嫌いなのに3人目作った私って矛盾してますよね(笑)

今生活できてるなら、子供がある程度大きくなってから仕事出るとかでも大丈夫でしょうし、子供達との時間も大切ですよね💕

え!凄い!笑
    産むのは平気なんですかー?!🤣

• 12月3日
  • YRmama

YRmama

バナナ嫌になられたらもう救いの手がないですよね笑

そうです!理解してもらえないから言っても自分が辛い気持ちになるだけなので、ここだけにします🤭笑

今日たぶん旦那飲んで帰ってきそうな😒晩御飯作ったのに!ほんまお気楽やなって感じ😤

今はもぉカツカツで貯金はできない感じなんですよね💦節約頑張ってるけど、旦那は全く協力的ではないし😓
    ほんと宝くじでも当たればなー笑

産むのは痛いけどその時だけで終わりがあるのでなんとか!笑 育児は終わりがないので笑

• 12月3日
  • さひみママ

さひみママ

そーそー、やっぱり悩みを共感して少しでも気持ちをラクにしていきましょ✨

そっかー、、、お酒好きな旦那も厄介ですね(泣)
    ウチは夫婦共にお酒飲めないので💦
    最初からご飯いらんて言ってくれてたら子供達に合わせたメニュー作れるからラクやのに…
    外食とかする時間も貴重な時間やと気付けーーー‼︎😡

貯金できないですよね💦
    これからどんどんお金かかるやろうし…

確かに、生まれた時の開放感って凄いですよね✨笑
    でも私はもう体力的にももう無理です🤣

• 12月4日
  • YRmama

YRmama

それがいいですね☺️
    娘さん、風邪は治ってきましたか?うちはやっと鼻水減って来たかなって感じです💦

いやほんま急遽の飲みはやめてほしい。子供と私だけなら晩ご飯作らんのにーって感じです🤷🏻‍♀️

ですよね、これからどんどんお金かかる😥将来不安しかないです💦

妊娠中も上の子いるとほんとしんどいですよね😱私も体力的に妊婦はもぉ無理です🤣

• 12月4日
  • さひみママ

さひみママ

鼻水頑固です…ダラダラ垂れたりとかは無いんですが、吸うと結構吸えるし、奥が詰まってる感じです(泣)
    治ってきて良かったですね❤️

ウチの旦那は不規則な仕事やし、朝『今日何時ぐらい?』って聞いても『わからん』って言われる事が多くて…
    だからほぼ旦那の事は考えず晩御飯用意します(笑)
    なので、帰ってきてもご飯無いよって事も多いです!
    毎晩旦那のご飯作ってるのホントに尊敬🥺✨

3人産んでる人って周りにめっちゃ多いですけど、4人以降ってなかなかいなくないですか?!
    そりゃ、絶対安全に元気な子が産まれてくれるなら何人でも欲しいですよね〜😭
    あ、あとはもちろん経済的にも余裕があればですが……

• 12月4日
  • YRmama

YRmama

奥のやつはしぶといですよね💦でももうすぐ治りそうですね☺️うちはまた新たな風邪菌が入ってきたかもしれません😭

いいですね!晩ご飯作らない日ほんとに楽ちん♪♪自分の時間が少しできますもんね♡

3人多いですか?😳うちの周りは2人が多くて子供3人のママさんいるとなんか嬉しくなります🤣でも確かに4人は友達にはいないです!笑
    えぇー子供何人でも欲しいですか?すごい!!!私は全てにおいて2人が限界だったかもです🤣3人ほんときつい💦たぶん結婚、子育て向いてないんです😅

• 12月4日
  • さひみママ

さひみママ

まだしばらく治りそうな気配無いですー💦
    え!💦また違う菌ですか?!
    幼稚園行ってると今の季節風邪菌もらって来そうですよね…
    ウチは保育園ですが、めっちゃ休ませちゃってます…ウイルスもらってきて赤ちゃんに移るのが本当に嫌で😞

私料理苦手なのでレパートリーも少ないし、晩御飯何しよか考えるのもめんどくさいので作らなくて良いのはマジでラクです🤣

うちのマンション、3人めちゃくちゃ多いです‼️
    でも確かにそうですよね、子育てめちゃ大変やから何人でも…は言い過ぎかも(笑)
    向いてない?!
    絶対そんな事無い‼️
    こんなに悩んでるじゃないですか、子供の為に🥺✨
    しかも2歳差での子育て…
    大変な毎日本当にご苦労様です💕

• 12月5日
  • YRmama

YRmama

やっぱ長引きますねー😵
    なんか昨日から幼稚園行ってない娘が鼻風邪で💦どこからもらったのやら😓この冬は気が休まる時が無さそうですね😭1番上のお姉ちゃんはもうあまり風邪引かない感じですか?😌

私も毎日献立考えるのがすごくめんどくさくてー。結構ご飯もの多かったりもします😂

公園とかで子供3人ってゆったら結構驚かれて、大変だねーってよく言われます🤣
    自分が3人兄弟だから3人欲しいとは思っていたものの、無謀でした😂
    励ましのお言葉ありがとうございます🥺💕
    あっ、朝からバナナも拒否られました🤣😭おわった笑

• 12月5日
  • さひみママ

さひみママ

どこからともなく病気って来ますよね(泣)
    とりあえず、胃腸炎だけは本当に勘弁して欲しい…🤢
    小3の娘はつい先日まで半袖で学校に行っててさすがに風邪ひきましたよ💢
    熱はほとんど出なくなりましたねー😊

それでもちゃんと作られて凄い❗️✨
    子供達に何食べたいか聞いたら麺類ばっかりなんでめっちゃラクです(笑)
    3人兄弟さんなんですね‼️ウチは2人姉妹なので羨ましい✨
    そっかー、地域によって色々なのかな?

それは完全に終わった…😎😎😎
    バナナ拒否て!!
    絶望感凄そう…大丈夫ですか?!
    笑うしか無い!けど笑えない!!

• 12月5日
  • YRmama

YRmama

外出する時も絶対マスクさせてるのにどこからどうやって風邪ひくんでしょう😅胃腸炎は怖いですよね💦家族全員移りそう😱
    半袖で学校はすごいですね😳元気!!でもさすがに風邪引いちゃったんですね🥲

確かに子供たち麺類好きですよね😂お金もかからんしありがたい🤣

なんなんでしょう?笑 味覚が変わってきたんですかね?納豆粥と、野菜と豆腐のとろとろばっかりです😵‍💫形状も全然進まない💦初めてのものは口にしようとしないのでなかなか大人の取り分けとかもできないし、もう10ヶ月なりそうなのに焦るし、1歳なって楽になる気がしません😭笑 1歳まで頑張ればと思っていたのに〜💦💦💦

• 12月5日
  • さひみママ

さひみママ

今回は末っ子ちゃんの風邪が上の子に移ったとかじゃないですか?!
    ほんと不思議ですよね💦
    マスクして気を付けてるのに病気なりますもんね💦
    半袖で風邪ひくって大迷惑ですよ!笑

形状が進まないのは焦るかも😣💦
    固形が食べれるようになったら、スティックパンとか持たせたりしてラクになるのに(泣)
    モグモグはできるんですか?ただ嫌いなだけ?
    はじめての物は食べないんですね💦
    なんで初めてってわかんねん!て感じですね🤣🤣笑
    大人と同じような固形食べれるのって何歳ぐらいでしたっけ…もう何年も前やし進め方もすっかり記憶に無い(笑)

• 12月5日
  • YRmama

YRmama

確かに1番上と下だけが風邪引いてて今になって真ん中がって感じなので下の子からかもです💦
    なんか旦那もしょっちゅうくしゃみとかしてるから風邪菌ばらまいてるのいつもヤツなんじゃないかって感じもします😤

モグモグはしてるんですけどね💦ハンバーグあげた時も初日は数口食べてくれたんですが次から一切口に入れてくれないし😂
    おやきとかなんかいろいろ作って試していかなくちゃいけないんですかねー。ほんとめんどくさくてやる気にならない😓笑
    私も数年前の事が記憶にないです🤣どんなの作ってたかな…笑💦

• 12月5日
  • さひみママ

さひみママ

パパの風邪ってめちゃめちゃ腹立ちません?笑笑
    何してくれとんねん、絶対移すなよ
    といつも思ってます(笑)

ハンバーグなんて美味しいし嫌いなハズが無いのに😵💦
    育児書に書いてるメニューとかやっても食べないですよね!笑
    手掴みの練習にサンドイッチとか、スティック状に切ってトーストしてですとか、やったけどパンがパッサパサで全然食べられへんけど?!みたいな(笑)
    赤ちゃんせんべいとかは食べさせた事ありますか?

• 12月6日
  • YRmama

YRmama

めっちゃ腹立ちますよ!!全く心配とかじゃなくて、ほんま迷惑!マスクしてしゃべんなよ!と思います🤣

全然掴んで食べようとしないです💦すごい警戒されてて、指で触って遊んで終わりって感じ😱せんべいも最近毎日あげてるけど、持っても叩きつけるか投げるかでたまぁに口にするけど食べるまでいかない😥バナナも今まで保存の為に冷凍してるのチンしてあげてたからトロトロでスプーンであげてたんですけど、今日生のバナナを手掴み用で輪切りにしてあげたけど全然😅そもそも味も好きじゃなくなってるんですけど🤣かけらを口に入れたら美味しく無さそうにしてました💔泣
    もう手掴み練習してるんですか?😳遅れをとってる…😵
    ちなみに歯はどれくらい生えてますか?

• 12月6日
  • さひみママ

さひみママ

わかる!
    マスクして子供にも近寄んな!って思います!
    でも迷惑そうにしてたら、すぐ『またバイ菌扱いする』って言われます…
    当たり前やろ!!
    こっちは家族守る為に必死やねん!!
    何がバイ菌扱いや…その考えこそが自己中!💢

叩きつけたり投げたり…想像してたらめっちゃ笑っちゃいました🤣
    ごめんなさい(笑)
    大人からしたら、トロトロバナナより固形バナナの方がよっぽど美味しそうやのにね〜😅
    全然!まだ手掴みしてないですよー!!
    ウチもせんべい持たせてみたら手について取れなくてイライラして投げてましたよ(笑)
    歯はゼロ!ですー(笑)

• 12月6日
  • YRmama

YRmama

いやほんま家族守る為に必死ですよね!!旦那はそんなこと全然考えてない😤コロナ酷い時、旦那が仕事行ったあとに旦那が触ったとこ除菌しまくってましたからね🤣

さっきもハンバーグと味噌汁の具をあげようとしたけど、どっちも一口嫌な顔して食べてそれ以上は完全拒否でしたー😂安定の納豆粥と野菜と豆腐のトロトロで終わりました😅こんな事でいいんですかね笑 10ヶ月とかみんな掴み食べしてるし結構固形も食べてるっぽいのに💦
    手から取れなくてイライラしてるのかわいい😍笑 ほんといつか会いたいですね😂❤️笑

• 12月6日
  • さひみママ

さひみママ

わかる!笑
    ウチも風呂入ってる間にめっちゃスプレーで消毒したりしてました🤣笑

ハンバーグと味噌汁なんて豪華な…‼️
    納豆野菜豆腐で栄養はバッチリなんですけどね〜😭
    焦っちゃいますよね💦
    ボーロとかも掴んで食べないですか?

いやー、ホント会いたい🤣✨

• 12月6日
  • YRmama

YRmama

完全にバイ菌ですよね🤣洗濯物も旦那だけ別ですよ!笑 しかも自分でしてもらってるし🤣

ボーロも指で触るだけで口に入れてもらうの待ってる感じです😂焦っても仕方ないですよね、掴み食べしない子はしないみたいですし😅上の子もボーロは置いてるところに直で口持っていってましたからね笑
    掴み食べより固形を食べれるように練習しなくては😱💦

いつか子供が落ち着いたら会いましょ🥰笑

• 12月6日
  • さひみママ

さひみママ

洗濯物別!!🤣🤣🤣
    それはさすがにキレられるからやってないヤツ!笑
    凄い徹底してますね〜(笑)

ボーロ、口でむかえに行くタイプやったんですね🤣笑
    可愛すぎる!💕
    そーですね!掴み食べできなくても良いですよね!

嬉しー!!✨
    楽しみができました💕
    ママリってDMとかできないですよねー…

• 12月6日
  • YRmama

YRmama

赤ちゃんの洗濯物と分けるってとこから始まったんですけどね😆笑

手汚したくないとかだったんですかねー不思議でした😂
    固形もいつかは食べますよね、きっと笑 納豆ご飯しか食べないみたいな、ひどい偏食にならなければいいですけど笑

DMできないですねー。やっぱ会うまではここでのやりとりですかね?笑 それかLINEのID載せてすぐに削除するとか?笑

• 12月6日
  • さひみママ

さひみママ

今でも赤ちゃんのは別で洗ってるんですか?!

納豆は栄養たっぷりだから納豆ご飯食べてたらまぁ良しとします?笑
    私が納豆食べれないからか…ウチの子達は納豆食べれないのでそこは羨ましいです✨

ママリにそんな変な人いないやろうし、大丈夫かとは思いつつID載せるのは怖いですよねー💦

• 12月7日
  • YRmama

YRmama

最初から子供たちと私は一緒ですよー😊

納豆栄養たっぷりですよね?笑 よしとします😅納豆食べれないんですね💦子供は結構好きな子多い気がしましたけど、匂いも無理って感じですか?

年末帰省する予定なんですけど、また場所が変わると食べないんだろぉなぁとか悩みが増えそうです😵笑

確かに怖いですね😱💦会うまではここでしましょう♪♪笑

• 12月7日
  • さひみママ

さひみママ

最初からパパだけ別なんですね🤣笑

良しとしましょう❤️笑
    子供達は『オェッ!』ってなってました(笑)
    なんか、粉の納豆があるらしいから試してみようかな?!と思ってみてみたら高くて買うか迷ってます(笑)

あー、場所変わると…繊細ちゃんだと食べないかもですね(笑)
    ウチの子は暗い寝室じゃ無いとオッパイ飲まないので帰省できません😣

インスタはされてますか?

• 12月7日
  • YRmama

YRmama

きざみ納豆って試されました?イオンとかに売ってたんですけど、ひきわりより細かいので食べやすいかと♡

椅子も違うし、人もたくさんおるから更に集中して食べ無さそうで心配ですー💦この時期の帰省嫌ですよね…すぐ帰ってこよ😭笑
    実家はどちらなんですか?

インスタしてますよ😊

• 12月7日
  • さひみママ

さひみママ

きざみ納豆なんてあるんですか!
    今度試してみますね😍

周りキョロキョロして食べないかもですねー(笑)
    ママ方のご実家ですか?
    ウチは私の実家は大阪で、旦那の実家が兵庫県の丹波でなかなか会えないのでお盆と年末は帰省してるんですが、私と赤ちゃんは行けないので上の子達だけ行かせます🥰

もし良かったら、インスタならDM送れるのでそっちに移動しません?

インスタの名前載せて後で消しますね!

• 12月7日
  • YRmama

YRmama

昨日インスタでメッセージ送ったんですけど、届きました?

• 12月8日
  • さひみママ

さひみママ

あら!
    ごめんなさい💦
    通知来てなくて全然気付かず💦💦
    なんでやろー??設定かな…
    インスタ、使いこなせてないので(笑)
    確認しますね💕

• 12月8日
YRmama

なるほど!確かに目安にはなりますもんね!
さひみママさんは結構真面目な方ですか?聞き方おかしいかもですが😅私は結構きっちりしたいタイプなので、こうやって悩んでるのも性格があるのかなぁって感じます。

えー!搾った方がいいんですね😳知らなかったです!
私も夜間の授乳をやめるのがなんか怖くて😂おっぱい枯れそうですよね。新生児でもないのになんでこんなに必死になって寝不足してるんだろって悲しくなる時あります😭😂

私もめっちゃ貧乳ですよ🤣
寝てても拒否るし、たまに泣いて起きちゃう時もあるし、逆に爆睡すぎて咥えもしない時もあるし笑 私も飲んでくれるまで時間起きながら何回かチャレンジしてます😆
同じ悩みのある方に出会えて嬉しいです☺️笑

3歳まで吸ってくれるってめっちゃいいですね😍
3人目で最後の予定なので、この赤ちゃん期を存分に可愛がりたいって思うんですけど、早く1歳なってーーーってもかなり思います😂

YRmama

私も7ヶ月の時とか、9ヶ月のことママリで検索して先のことばっかり考えてました💦今も10ヶ月のことばっかり検索しまくってます😅

やっぱ体重増やすなら母乳かミルクが手っ取り早いってことですね😱今日は朝から離乳食の食べが悪くてめっちゃ疲れました。そしてイライラしてしまう。もうどこかに消えてしまいたくなることないですか?笑 自分育児ノイローゼなんじゃないかと思ってしまいます😂

なるほどですね。母乳量保つためには吸ってもらうが1番ですもんね。今も体重増えているなら3回食になるまではこのままの方が良さそうですね!!