※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

長野県の方、特にコロナ患者がちょいちょい出ている地域の方に質問です…

長野県の方、特にコロナ患者がちょいちょい出ている地域の方に質問です
外食してますか?
フードコートは何となく抵抗があります。
旦那は行こうとしますが私は妊娠中ということもあり、頑なに拒否しています。そしてプチケンカになります😖

まだ、個室や店員さんが除菌してくれるお店ならいいかなぁとは思いますが、なかなか怖くて行けません。

私の考えすぎでしょうか。心配しすぎでしょうか。

コメント

さ🦖

妊娠中なら仕方ないと思いますよ‼︎
このご時世ですし‼︎
ただ外出してるなら
徹底して外出も控えるべきでは⁇と思います(xдx;)
外食は、拒否だけど気分転換の外出はokが私には矛盾していて(xдx;)

飲食店の方がクラスター起きたら最悪営業出来なくなりますから、消毒してますし
普通に買い物行くのと
外食私はたいして変わらないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    言葉足らずでした💦
    お出かけも、ショッピングモールなど屋内は行くことはしていません。
    たまたま七五三の写真を撮ったのがショッピングモールの中だったので、仕方なく出かけました💦

    しかし近所の普通にスーパー行くだけでも時間によっては密ですよね。

    きっとちゃんとしてるお店なら消毒は徹底されてますよね…!

    • 9月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    そうでしたか💦
    気分悪くさせてしまい申し訳ありません

    そうですね💦
    私は保育園の後に、スーパーへ行くのですが
    混雑表⁇を見て行くようにはしています‼︎

    虹のマークのステッカーが貼られてるお店は比較的
    ないお店に、比べれば対策をしている店舗にはなります‼

    こればかりは、もう人によって全然考え方が違うので
    心配し過ぎや考え過ぎなどの見解はないと思います(xдx;)
    心配したり、考えたりする人もいれば
    自粛して窮屈に感じる方は
    適度に息抜きしてる人もいますし
    週1くらい、息抜きガス抜きしたいと
    外食へ行く人もいますので
    私は、どれもダメだとも思わないです‼︎
    ただコロナで喧嘩したり、憂鬱になるのは、私は頂けないなと思うので
    それで喧嘩したり、コロナ鬱になるくらいであれば
    フードコートでも間隔をあけないと座れなくなってますし
    パーテンションもありますし
    2時間とかいる訳ではないので、食事しますね(xдx;)

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、、そんなつもりではないです💦逆にすみません💦

    混雑表ありますね!!いっつもその事忘れて行く時間が混雑時間になってしまい息がつまります😖
    外食も安心安全なお店を選んで行くしかないですよね。

    息抜きくらいなら、とは思いますが、その息抜きすら触るもの全てに菌が付いているんじゃないか、とか、「消毒しなきゃ!!」とか考えすぎて地味にストレスになってしまいますよね💦

    そこまでして遊びに行く意味あるのかなぁ。と思ってしまい
    結局、テイクアウトになります😂

    ほんと、人それぞれですよね。

    前に、地元の食堂で食べてたら、ずーっと食べながら喋ってるオッサンがいてそこから怖くなってしまい中々行けずにいますが、程よく息抜き出来たらいいですよね😢

    • 9月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    いえいえ(xдx;)
    せさんの背景を聞かずに
    フードコートと言う言葉だけで
    判断してしまったので💦

    わかります🤣
    やっちまったーってありますよね💦
    あとは、もう自分ルールといいますか
    旦那さんとお家ルール作って
    こういうお店は、大丈夫
    こういうお店は、避けると作るのも良いのかな⁇と思います‼︎

    正直ここまで来ると
    いつなってもおかしくは、ないと思います
    現実最低限ではありますが
    私は、家から出るときは、抗菌スプレーをし
    帰って来ても抗菌スプレーして
    コロナ流行る前から手洗いは
    泡つけて15秒流すの15秒を2セット
    うがいは、15秒〜20秒していて
    (どちらもインフルの季節の時とかにTVで見たので)
    週末夜勤で電車使って東京へ行くのですが(平日は自転車でパート)
    7月末にコロナ陽性になりました(xдx;)
    スーパーも元々週1行くか行かないか
    月1でお肉とかのまとめ買いとかでしたが…
    幸い、旦那も超濃厚接触の息子も陰性でしたが…
    正しく怖がり、かからないように予防も大切ですが
    もしなってしまった時の事を考えて備えておくことも
    大切かと思います(xдx;)

    そういうおっちゃんいますよね(xдx;)
    私も以前テイクアウトするのに
    小さめのドトール行ったら
    おっちゃんおばちゃんが
    マスクなしで座談会してた時はドン引きしましたから(xдx;)
    老害とはこの事だなと…

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ💦💦

    ここらな大丈夫そう、というお店決めるのもいいですね✨

    コロナ流行る前からそこまで手洗いしてたのですね〜👏
    私も元々手洗いうがいはしてましたがそこまでしっかりしてませんでした😅
    ほんと、、、買い物行くだけでも、いつどこでコロナになるか、濃厚接触になるかわかりませんね。

    私の住む地域ではないですが割と近くで、じじばばのクラスター出たりして、やっぱ若者だけじゃなく、、田舎はじじばばも、危機感薄いのかなぁと思いますよね(--;)

    • 9月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    あそこのお店良く窓や扉開けてるなぁって所とかも
    良いと思います‼️

    手洗いうがいも大切ですが
    その後の保湿も大事みたいです‼️
    私はそこを怠ってました💦
    手洗いやアルコールで除菌出来ても
    乾燥すると菌やウイルスはつきやすいみたいです💦
    コロナではないですが、インフルエンザの時に
    TVに出てる有名な先生が毎年患者さん、見てても
    うつらないそうで、その先生は診療と診療の合間に
    必ず何口か緑茶を飲むそうです‼︎
    妊婦さんなので、カテキンは抵抗があると思うので
    お水でも麦茶でも、良いので
    こまめに水分とって喉を乾燥なせないのも、良いと思います‼️
    買い物だけだと、濃厚接触者には
    実はならないんです💦
    濃厚接触者の定義が
    パーテンション、マスクなしで
    1m範囲内に15分以上いた人と言われていてなので
    病院の待合室や電車は、感染する可能性は高いかなと💦
    ただ特定が出来ないので、難しいんですよね…

    都心部などは、若い人が多いのは当たり前かなと思いますね💦
    働き盛りですし💦
    あほも、いますが…
    お年寄りは、変な自信ありますからね💦

    • 9月28日
みうみう

中信です。
私も妊娠中で、子ども二人連れてたまにフードコートに行きます😅
ただし、週末の激混みの並ぶような時間帯は避けます…
週末でも11:00頃食事を済ませるとか。
自分でアルコールのウェットティッシュを持って行って、椅子やテーブルはさっと拭きます。
でも1人目だった頃を思い出すと同じ気持ちだったと思います😥
コロナ怖いですよね…
心配しすぎってことは無いと思います!
1番のコロナ対策は、近づかない、触らないことですから😊
旦那さんの気持ちも分かりますが、今も赤ちゃんが生まれるこれからも、多少敏感な位で良いと思います。
段々と「これくらいなら大丈夫かな?」と思える範囲でやっていけばいいと思います😊
慎重にしたいのに、誰かの意見で妥協して万が一の事があったら、後悔するのは自分ですもんね😭

  • ママリ

    ママリ

    なるべく、混む時間を避けて行けばまだ空いていますもんね!!
    旦那は普段色んな所へ回る仕事なので少し危機感が薄れているので…
    徹底して行けば少し不安は和らぎますかね💦

    • 9月27日
ルナ

子供と一緒にファミレスや喫茶店に行ってます。
ただし、除菌は徹底しています。

子供が触りそうなテーブルや椅子の背もたれも、自身でアルコール除菌しても良いか店側に聞いて、許可を取ってます。
食べる前の手拭きも念入りに、子供用のコップや食器も触れさせる前に除菌です。

あと、なるべくテラス席に座ります。外の気持ちいい風に当たりながらの食事は、とても気持ちいいものです🌿
フードコートも人混みでなければ、アリかなと思います♪

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。お店の人が除菌してあっても、背もたれや子どもが触りそうな細かいとこまではしてなさそうですもんね!!

    テラス席、今の時期はちょうどいいですね😊
    混まない時間のテラス席や、お外狙って行けたら気分転換にはなりそうですね✨

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

どこで見たか覚えてないですが、
パーテンションとかの汚染が酷いらしいですよ💦
お出かけする→テイクアウトで車内で食べるが定番です😅
あとは単価が高いお店で外食してます。薄利多売より客が来ないのでその分、清掃もしっかりやってそう…というイメージです。
テイクアウトで車内はコロナが理由というよりは子どもが騒ぐので車内がラクでやってます…
ただ、フードコートは絶対ないですね😅😅

  • ママリ

    ママリ

    フードコートのパーテンションは一番怖いですよね💦
    普通に汚れてるのが分かりますし…
    テイクアウトで車や人が近くにいない外で食べるのがいいかもしれませんね!

    • 9月28日
りつき

心配する気持ちの強さは人それぞれなので、考えすぎ、心配し過ぎはないと思いますよ😄

私はテイクアウトでもデリバリーでも、家で食べるという行為自体がどうしても嫌になってしまう時があるので、たまに外食してます。

焼肉みたいな換気がしっかりした場所か、開店ダッシュで入れる座席の距離が取れているお店を選んでます。
旦那が外食嫌いなので、私の知ってる限りで旦那が妥協出来るお店を提案して折り合いつけてます。

あとは広めの公園が近いので、テイクアウトを持って、シート敷いて食べることで外食気分にしたりもします。同じテイクアウトでも家で食べるより気分が紛れます😣

個人的にフードコートは元々衛生面に不安があって行かないのと、テラス席でめちゃめちゃ風下にあたってしまって、かえって不安になることがあったので行きません💦

  • ママリ

    ママリ

    せっかくの美味しいお料理は、テイクアウトじゃなく出来たてを食べたいなぁ…と思う時はありますね(^_^;)

    焼肉屋さんなら開店時間に合わせていけば空いてますもんね〜!!

    外は外でも風下にいたら確かに不安になりますね〜💦

    • 9月28日
さらい

していませんよ。

松本市です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    松本の方はテイクアウト色々ありそうですもんね✨

    • 9月28日
  • さらい

    さらい

    テイクアウトもしてなくて。(笑)

    • 9月28日
  • さらい

    さらい

    なんか外の世界?!に、興味もなくなり。

    • 9月28日