※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

湿気が多くてカビが発生して困っています。引っ越すか悩んでいます。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月の女の子のママです。
家のことで悩みがあります。
もともと土地が田んぼだったのか
湿気がすごく多いです。
近くに沼?もありいつもジメジメしています。
家は常にエアコンと空気清浄機使ってます。
最近は常に除湿でかけてます。
2週間前ぐらいから
カビが発生するようになり
木材の扉やテレビ台などに
すごい量のカビが生えます。
昼間などは換気したり
カビを拭き取ったりしてますが
持ちが悪く気づいたときには
またすぐ生えています。
たまにカビ臭いなって思う時もあり
子供によくないと思うと
引っ越そうかと迷っています。
同じようなおうちの方いますか?
とりあえず今年いっぱいは
ここにいようと話し合い、考えていますが
なにかいい方法ないですかね…
困ってます。

コメント

☆まめお☆

我が家も同じくカビます😅
うちは、日当りが悪く近隣との距離が近すぎて換気できす…

うちは、クローゼットや扉は全て開けっぱなしにして除湿器を付けてます!
あと、エタノール消毒ですね😊

除湿器使ったらカビが生えなくなりました!
でも、嫌なので来春に新築へ引越します😂

  • satochiv

    satochiv

    なかなか減らず困ってます(T_T)
    エタノール消毒とはなんですか?

    • 10月3日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    エタノールを霧吹使ってカビた所を消毒するんですよ☺

    カビは掃除機を使うと胞子が舞ってしまい良くないので、必ず雑巾で拭いてます!

    あと、エアコンフィルターもカビやすいので、まめに掃除してますよ☺

    • 10月3日
  • satochiv

    satochiv

    消毒用のエタノール
    そのまま霧吹きでかけていいんですかね?
    あと霧吹きしたら拭き取らなくて
    そのまま放置でいいんですか?
    やってみようと思ってます!

    • 10月3日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    材質によってはダメな物があるかと思いますが、私はエタノールをかけて雑巾で拭いてますよ☺

    必ず手袋はしてくださいね!

    • 10月3日
  • satochiv

    satochiv

    参考になります!
    明日早速エタノール
    買いに行こうと思います♪
    ありがとうございます(*^O^*)

    • 10月3日
バリ

あまり宜しくないですよね、住む場所として..
気持ちも沈む気がします。
カビは要注意ですよ。
子供は喘息や気管支炎になりやすいですよ。
お引っ越しされた方がいいかと!

  • satochiv

    satochiv

    そうですよね。
    ありがとうございます!

    • 10月3日
bonちゃん

うちと同じてす!
良い方法は特になくて申し訳ないのですが、うちは除湿機買いました!エアコンの除湿をつけても湿度下がらず寒いだけなんて日も多々あるので。除湿機は確実に下げてくれます。
あとは晴れた日は同じように全部の窓を開けてます。
うちの兄は小さい時にカビでアトピーになったらしいです~_~;

湿度ばかりは、やはり場所を変えるしかないと思います~_~;
うちもマイホーム探ししてます。来年には建てられたらと考えてます。

  • satochiv

    satochiv

    そうですよね(T_T)
    とりあえず引っ越す方向で
    考えてます‼

    • 10月3日