※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

死産後の妊娠について早く再開したいが、主人の気持ちを考えると難しい。妊活再開のタイミングや旦那さんとの相談について教えてほしい。

第二子を死産から1ヶ月と少し経ちました。
1回目の生理が終わってなんだか少し受け入れることができてきたのか?前向きになれてる時間が増えてきた気がします。ふとした瞬間に現実に戻りどうしようもなく辛くなることもまだまだありますが…。

そこで死産後の妊娠についてです。
私はできれば少しでも早く、今すぐにでもまた妊娠したいと思っています。また胎動を感じたいんです。辛かったつわりも今思うととてもとても幸せでした。お腹にいてくれた時間は幸せそのものでした。また妊娠できたら、次はもっともっとお腹の子を大事にして無事に出産したいです。
なので、1〜2回目の生理後からでも避妊せず妊活したいなーと思ってます。
でも問題は主人です。主人の気持ちのことを考えると無理かもしれない…。上の子に兄弟を作ってあげたい気持ちが主人があるのは知っています。ただ今回のことがとてもショックで次をすぐに考えられてるかわかりません…。また同じようになったらどうしようと思っていると思います。私もそれは思っていますが。
それに次は手術や安静など周りの助けが必要になってくると思います…。

生理終わって排卵の期間まではまだ少しあると思うのですが主人の気持ちもこわくてなんだか聞けなくて…。
みなさんはやはり旦那さんと相談して妊活再開しましたか??
また死産後いつから妊活再開されたかなど少し教えていただけると嬉しいです。。

コメント

りい

1人目の前に不妊治療をしていて
授かる事が出来ましたが死産しました。
病院で3ヶ月はあけてと言われたので3ヶ月あけて
また病院通うかなーなんて思っていて
主人と相談してたら妊娠してました。
(死産後5ヶ月後に妊娠)

また同じ事になったらどうしよう
って不安は1人目も2人目も毎日ありました。

• k

k

死産後無事に出産されたのですね。おめでとうございます(^^)
    不安な妊婦生活になりますよね。こればっかりは仕方ないですよね…。まだ妊娠できてないですが不安です😭

• 9月27日

今年の5月に第一子を33週で死産しました。
私も死産は本当に悲しく辛くいまでも涙が出てきますが、不思議とまた新しい命を授かりたいと前向きに思ってました。
旦那とも話し合ってまた私たちのところへやって来てくれるといいねとそんな話をしてました。

私の通ってる医者からは生理は1回見送ればあとは自分たちのペースでいいよって言われてました。

死産後、約1ヶ月で生理が再開してその1回でなんと妊娠しいま15週です!
一人目のときはなかなか授かれなかったのですが、今回はとくに妊活をしたわけでもなかったので本当に驚きました!

今のところ特に問題もなく、私の通ってる病院は常に2週間に1度検診をしてくださったり専門病院でのスクリーニング検査にもすでに1回行っていてこれからあと2回は行く予定になっていたり、周りの先生たちからも手厚い対応をしていただいてるのであとは赤ちゃんの生命力を信じていくしかないと思っています😌

色んな先生に死産後1回の生理で妊娠した事についての不安を話すとどの先生もリスクはどの妊婦さんにもあって無事に出産しその後1回も生理を見送ることなく妊娠される方もいるくらいだからそこについてはあまり深く考えなくていいと言ってくれています🥲

色んな意見があるかと思いますが、私は授かれて本当に嬉しいですし前向きにいこうって思ってます😊
是非、旦那さんとしっかりお話されてみてください😊

• k

k

はじめまして。回答していただきありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんもお辛い思いされたのですね…。そして新しい命が今お腹の中にいるとのことで、おめでとうございます😭✨どうか無事に産まれてくること願ってます😣‼️

私もまだまだ辛いですが、やはりまた妊娠したいという気持ちが強いです。いろんな意見を調べて見させてもらって、生理1回見送っての妊活再開をすることにしました。主人も私の気持ちを考えてくれて一緒に頑張って行こうと思います😣とはいえ、リスクなども心配だったためはじめてのママリ🔰さんの意見もとても参考になります。ありがとうございます(>_<)
    無事授かれても不安な毎日になるんだろうと思いますが、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃるとおり、最終的には赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね😭‼️
    私も無事授かって出産したいです。

お身体無理せずに過ごしてくださいね。ありがとうございました😊

• 10月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    私も妊娠発覚する前はたくさんネットやママリで生理1回でも妊娠して大丈夫なのかとかいつ頃がいいのかとか調べていたのでsさんのお気持ちとても分かります😣
    ついついコメントさせていただきました😌
    私の経験が少しでも勇気づけられたらと思っています😌

辛い思いの中でも、不思議と前向きな気持ちって出てきますよね。
    ご主人さんとも気持ちが同じ方向へ進んで本当によかったですね😊
    sさんのところにもまた新しい命が宿ってくれることを私も心からお祈りしてます😌

そして、私にまで温かいお言葉をかけていただいてありがとうございます😢

このような世の中ではありますが、身体大事になさってくださいね😌♡

• 10月1日
🌞🌿(26)

1月に第二子を死産しました。
やはり私自身すぐにでも妊娠したくて旦那に泣きながら今すぐにでも赤ちゃんが欲しいと言いましたがその時はもう少し時間を置いてから…とか私の体調の面もあるし焦らない方がいいと言っていました。
妊活は3.4回生理を見送って排卵など安定してから始めようとなりましたが、ありがたい事に生理を1回見送った時点で今お腹にいる赤ちゃんの妊娠が発覚しました。
生理を1回しか見送っていないので不正出血も初期から多々あり成長が遅く流産の可能性など色々問題はありました。現在は切迫早産で自宅安静になっています。
まだ生理を1回しか見送ってないのであればちゃんと旦那さんと相談して妊活再開するのか、もう何回か生理を見送るのかちゃんと決めた方がいいと思います😭💦
私は幸い赤ちゃんが頑張ってくれたのでここまで来れましたが生理1回しか見送らないのはリスクがありすぎたかなと思います。

• k

k

妊娠おめでとうございます(^^)
    やはりはやく妊娠したいですよね…。
    生理1回見送るだけだとやはりリスクあるのですか?😞
    それは子宮が回復してないとかそういうのが理由なんですかね…💦
    🌞🌿さんは2.3回見送る予定だったとのことですが、1回見送ったあと避妊はせずでしたか?排卵日を狙わずだったんですか?

やはり相談してからのほうがいいですよね😞なんだか不安で💦主人の気持ちも頑張って聞いてみます。。😖

• 9月27日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

一応産婦人科では子宮の戻りを診てもらってもう妊娠しても大丈夫だね!とは言われましたが、死産した子を出産した産婦人科と別のところに受診していて出産した産婦人科では生理を見送れば見送るほど赤ちゃんのベットがフカフカになるから1回だと段ボールとか地べたに寝てるのと一緒と言われました💦
    長男はトラブルなかったので今回トラブルあったのもそのせいかな?と思ってリスクがあったかなと自分自身で思いました💦💦
    生々しい話ですが中出しなしの避妊なしでした。
    排卵日も狙っていません。
    お辛い時期ではあると思いますが旦那さんとちゃんと話し合ってみてください😞💦

• 9月27日
  • k

k

そうなんですね😭
    先生によって色々ですよね😭
    私は先生に2.3回とは言われてはいますが、理由を聞くとあなたの気持ちの回復を考えてと言われました😔けどママリみてると1回でOKの先生もたくさんいるみたいでよくわかりませんよね😥笑
    けど何かあるともう少し待てばよかったと後悔してしまうのかな😔💦
    なるほど。それで妊娠となるとすごいですね!!排卵日などやはり乱れるんですかね😵‍💫
    とりあえず話し合ってみようと思います、、😔!

• 9月27日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

昨年、第三子を27wで死産しました。
それから1年後の今年6月に第四子を授かり、もうすぐ安定期に入ります☺️

私も気持ちの整理がついた頃、早く妊活したいと思っていましたが、主人の気持ちは中々前向きにならず、今年になってようやく?本能的に?子供が欲しいと思ってくれたようで妊娠に至りました。

主人には何度か意思確認をしました。
本当に3人目が欲しいのか。
もし欲しいならいつ頃までに欲しいのか。
私の年齢の問題もある為です。

• k

k

妊娠おめでとうございます!

やはり主人と次の妊活に向けて気持ちの違いありますよね…😔
    私も頑張って主人と話してみます。

• 9月27日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ありがとうございます😊

ありますね…😔
    私たちは死産を体と心の辛さで感じていますが、主人は体で感じれない分、心で、精神的に感じているようでした😣

死産後、火葬の準備で買い物に出た際に赤ちゃんの泣き声が聞こえて、私ももちろん辛かったんですが、それ以上に主人が目に涙をたくさんためていました。

最初は話し合いするのも怖いですが、家族のこれからのことなのでたくさん話し合って、納得できる答えが出たらいいなと思います😌

• 9月27日

きちんと相談された方がいいと思います。
我が家は第2子、主人にとっては第1子が死産になりましたがその後ED気味になり死産から1年ですがレスになりました😢

• k

k

そうなんですね😭
    相談するようにしてみます(;o;)

• 9月27日
ままり

私は一回生理見送ってすぐに妊活再開しました。

旦那は、私の身体を1番に考えてくれて、まだ焦らなくてもいいという考えでしたが、
私はすぐにでも次の子が欲しかったので、すぐ再開しました😌

• k

k

やはりすぐ欲しいと思いますよね😭
    優しい旦那さんですね☺️
    妊活再開してすぐに妊娠しましたか??

• 9月28日
  • ままり

ままり

妊活1ヶ月で妊娠したけど子宮外で、
    その後妊活再開してまた1ヶ月で授かり、この前出産しました😌

• 9月28日
  • k

k

お返事ありがとうございます😊
    子宮外だったんですね😣やはり1回だけの見送りはリスクがあるんですかね💦
    無事出産おめでとうございます!!!

• 9月28日