※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

娘の睡眠時間について、午前中元気がなくなることが気になります。就寝時間を早めることは難しいが、何か良い方法はありますか?

《娘の睡眠時間について 皆様どう思われますか?》

いつもお世話になっております。
娘の睡眠時間について御相談させて頂きます。

2歳7ヶ月の娘は、朝起きて数時間後には延々と欠伸をし、眠たそうにします。

就寝時間は22時30分〜23時前後、起床時間は早くて7時〜8時頃です。
夜中も対しての起きることなく目覚めます。

起きて10時頃になると欠伸をし始め、眠たそうにしているので午前中のお外遊びの際に元気が無く、まともに出来ていないようです。
睡眠時間が足りていないのでしょうか?

家庭環境で、就寝時間を早めることは不可能なのですが、何か良い案がありましたらご享受願います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

元気ないなら足りてないんだと思いますが、、、お昼寝はしないんですか?

  • たーたんママ

    たーたんママ

    お昼寝はさせています。
    お昼ご飯を13時頃に食べさせるので、その後いつも2時間前後寝ています。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝してるならやはり夜をなんとか早めるしかないと思います😣

    もちろん家庭環境、お子さんによって個人差はあると思いますが、、、

    ちなみにうちは2歳半、4歳半で朝6時起き、夜は上の子は10時、下の子は9時就寝です。昼寝は(保育園)2時間弱です。

    • 9月26日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    そうですよね…就寝時間を早めるのは現状況では難しいのでもう少し考えてみます😭ご回答有難うございます!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝を長くするか、朝寝をさせるか、、ですかね、、?

    • 9月26日
バナナアイス🍌

お昼寝はしていますか?

  • たーたんママ

    たーたんママ

    上の回答者様と同じになってしまいますが、お昼寝はさせています。

    • 9月26日
くみ

明らかに睡眠不足だと思います😣
就寝時間が遅すぎですね💦
私のもうすぐ5歳の娘でも20時30分〜21時には寝てます。
起きる時間は7時です。

家庭環境で就寝時間を早めることは出来ないのは何故でしょう?
何とかして21時30分までには寝かせてあげてはどうでしょうか。
娘さんが可哀想です😢

  • たーたんママ

    たーたんママ

    シングルマザーで、酷く狭い実家に居させていただいていまして…
    家族が皆寝付くのがそのくらいの時間になり、話し声は明かりなどで寝かしつけが出来る環境ではないんです…😭(父は夜中に帰宅することもあります…)
    家族も皆仕事をしているのでお願いすることは出来ず、就寝時間は今のところ変えることはほぼ不可能でして…

    何かそれ以外の案があればと思いました🥲

    • 9月26日
3人年子の4人目出産まま

就寝時間遅いですかね💦💦
その睡眠時間なら、お昼寝2、3時間しても全然いいくらいだと思います😅

  • たーたんママ

    たーたんママ

    やはりそうですよね…
    お昼寝後、夕方に遊ばせるべきでしょうか…?

    • 9月26日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    ひとりで勝手に寝てくれるなら、ご飯前に子供だけさっとシャワーで体洗ってあげて、ご飯の後お布団で放置させてたら睡眠時間早くとれると思うのですが、難しいですかね??😅
    遊ばせちゃうとまた疲れて朝がしんどくなるかなぁと思います💦

    • 9月26日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    うちは保育園行く前は起きる時間は決めずに起きるまで寝てましたけどね😂

    • 9月26日
be

保育園行ってるんですか?
夜も親の環境に合わせて寝て
朝も起こすなら
難しいとは思いますけど
昼寝込みで
10時間から12時間くらいになれば
そんなに気にしないかなとは
思います😚
でも朝元気なさそうなのは
可哀想ですね😭

  • たーたんママ

    たーたんママ

    保育園はまだ行っていないです。
    なので午前中はお外遊びをさせてあげたいのですが、朝はぼーっとしていたり、欠伸をしていたりと元気が無くて…

    • 9月26日
なの

寝たい時に寝かせてあげるのがいいので午前中の外遊びの時間を朝寝の時間にするのがいいと思いますよ💦

ぽんぽん

環境的に夜ゆっくり
寝させるのが無理なら
娘ちゃんが眠たそうな
時に午前中なら午前中に
少し寝させてあげるのも
アリだと思います😊
起きてからお昼ご飯を
食べさせてあげて午後に
しっかり遊ぶ!!でも
全然問題ないと思いますよ😊
午後に疲れていたら
意外と周りが賑やかでも
夜早く寝るようになるかも
しれないですし😊❤️

ゆか

お子さんが寝るならですが、朝寝して良いと思います!

うちは私が悪阻でルーティン狂って今10時起き、朝ごはん、15.16時に昼ごはん、この後眠たい時は夕寝(1〜2時間)就寝は前から遅かったですが22時〜0時って感じです😅
(以前は8時起きうまくいけば22時寝)

睡眠時間の合計がだいたい12時間くらいはあります!