※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

4月に第二子出産予定で、上の子をお弁当が必要な公立幼稚園に通わせることに不安。自立のほうが楽かもしれないが、素敵な幼稚園に転園も考え中。40歳での出産で体力的にも不安。

4月に第二子出産予定です。
その上、4月から上の子を毎日お弁当が必要な公立幼稚園に通わせるのは無謀だと思いますか?
乳飲み子かかえてお弁当作りと徒歩での送り迎え。
自分にできる気がしないのですが笑雰囲気がよく素敵な幼稚園で、私立からの転園を考えています。
自分のことを優先に考えれば、このまま私立のほうが楽です。
給食あり、バスありなので。
40歳での出産になるので、体力的にも不安があり、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は毎日お弁当の幼稚園でした😅
しんどかったですがいがいと
いけました😂😂

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 9月27日
さとぽよ。

わたしは3月末に予定帝王切開で出産し、4月から幼稚園入園でした😄
帝王切開後は痛いので、1ヶ月休園し、5月から幼稚園登園し、週2お弁当で作る日々です。
娘が生まれるので近いですがバス通園にしましたがよかったです✨
この前39になりましたが小さいコ抱えてだとバス通園が楽チンだなぁって感じます😄
お弁当は、好きでたくさん食べてくれるので苦ではないです。

• まるこ

まるこ

やはりバス通園は魅力ですよね。
    週二回くらいなら頑張れそうですが、毎日だとしんどいかなーと。

• 9月27日
マッシュ

2月出産で徒歩通園、お弁当か給食の選択制の所を選びました。
結局、去年は緊急事態が出て6月入園になりましたが、給食の量が娘には多過ぎて断念、結局毎日お弁当になりました😂
でもなんとかなりましたよ☺️
雨の日も台風の日も徒歩で大変っちゃ大変でしたが、下の子は抱っこで乗り切りました😊
ちなみに冷食様々で、かなり活用しながら作ってますよ😀

• まるこ

まるこ

選択制いいですね!
    雨の日もどんなに寒くても、赤ちゃん連れて登園は、大変ですよね。

• 9月27日
はじめてのママリさん

お弁当作りがどのくらい負担に感じるかによりますが、個人的にはお弁当を毎日の幼稚園に魅力を感じないので、私は転園は考えません🤣
新たに入園ならまだしも、転園しないといけないほど、今の幼稚園が嫌なんでしょうか??🤔
お子さんにとっても友達もいて今のまま通う方が安心して行けるんじゃないのかな?と思いました🥺下の子が生まれて相当ストレスを感じると思うので、環境も変わると、いろいろ負担になるのかなー?と個人的には思います🤔
年中の時に下の子が生まれましたが、バスで楽でしたよ!送り迎えだと化粧したり、下の子のお着替えとか、準備も増えるので、それがないだけバスは気楽でした😊

• まるこ

まるこ

今の幼稚園に大きな不満はないのですが、なんとなく自宅の近くにのびのび系の公立幼稚園があって、先生方の雰囲気もよかったのでずっと心にありました。
    息子の希望も聞きながら検討したいと思います。
    確かに、どうしても今のところが嫌とかではなければ、出産による様々な環境の変化を考えて、転園しないほうがいいのかもしれないですね。
    ありがとうございました(^-^)

• 9月27日