※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

筋力と体力が衰えており、痛みや痺れが続いている。入院中に湿布やベルトを試したが効果が薄く、歩くことも困難。改善策を知りたい。

36週0日で点滴を抜き、二日後に切迫入院から退院してきました。
2ヶ月に及ぶ入院で本当に筋力と体力が衰えに衰え、少し歩くだけで筋肉痛、息切れ
全く足を動かしていなかったせいか膝関節も痛く、
一番辛いのは坐骨神経痛と思われる痺れの痛みがお尻~ふくらはぎにかけてピリピリビリビリと、
寝てようが起きてようが立ってようが横になっていようが常に痛いことです。
ご飯の間座っているだけでもお尻が圧迫されて痛く、苦痛です。
長時間座り続ける事は不可能です。
右側だけが痛かったのに、どうも左側も少しずつ痛くなってきました…

病院では湿布のみ頂きましたがあまり効果はなく、気休めです
トコちゃんベルトも持っていますが、合わなくてあまりつけたことがありません。
入院で落ちた筋力を回復させ、出産に向けて臨もうと思うのですが、
このままだと歩くのはおろか立ったりすることも出来なくなりそうで恐ろしいです
いきむとか、痛くて出来なくなりそうで怖いです

何か改善する方法は無いでしょうか?
せっかく退院出来たのに、結局痛みとばかり戦っていて辛いです…。

コメント

ゆみ

切迫入院の安静は大変ですよね。私も一人目の時妊娠15週で切迫流産と診断され入院しました。一時自宅安静になりましたが、結局26週くらいで再入院しトータルで3ヶ月位入院しました。
ずっと点滴を続け、ベット上安静。体力も落ちて出産出来るか不安でした。

36週で退院しましたが切迫の割には全然産まれず39週の検診で誘発をかけるために入院し39週6日で出産しました。そんな訳で退院してから一月ほどあったため体力は何とか戻ってきて無事に出産出来ました。助産師さんのアドバイスを聞いてその様にやっていけば何とかなるかと思います。

坐骨の痛みや膝痛については参考になる事は言えなくて申し訳ないんですが、出産は何とかなると思います。出産までの時間でいきなり運動は無理でも少しずつ動く事で体力も回復していきますよ。

後少しですが無理しない程度に体調整えてくださいね。

もこもこ

回答ありがとうございます。
私も自宅安静→26週から入院でした(´;ω;`)
辛いですよね。しかし退院してからもこんなに筋力低下に悩まされるとは思っていなかったのですが…。
やはり切迫だと、すぐ産まれてしまうか、逆に超過してしまいそうになるかどちらかなんですね。
早く産んでしまいたいけど、体力はつけたいです。
何とかなるんですかね。。

毎日至るところが痛くて絶望です。少しずつでも動くよう頑張りますね。
ありがとうございました!