※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏椿
妊活

不妊治療中の教員が同僚の赤ちゃんにイライラ。気持ちを吐露。

気持ちを吐露させてください。

私は、不妊治療2年目の教員です。
今年の春、1度妊娠し、12週までは順調に育ったものの、13週に死産。天使ママになりました。 その後、「あきらめたくない」と自分を奮い立たせ、不妊治療の病院にもう一度通い始め、仕事にも復帰しました。

先々週、勤めている小学校で運動会がありました。私は、有難いことに配慮もしていただき、放送係を担当することになりました。
本番、機械の故障もなく、子どもたちもすらすらと原稿をよみ、順調に事は進んでいました。しかし、そこに、今年の春から産休・育休に入った同僚が赤ちゃんを連れてきたのです。
その同僚は、私が不妊治療をして苦しんでいることも知っているはずなのに....。
私の手元には、骨しか残らなかった、無事に産んであげられなかった我が子がいて、対して彼女には元気な赤ちゃんがいて....辛かったです。
教え子たちの運動会を見にくるのは自由ですが、忙しく周りにも気を配らないといけない放送席に来て、不妊治療をしている私のそばに来て赤ちゃんを見せに来たのが...もう少し、配慮はできないのかと。
結局、彼女には、挨拶だけして、あとは素っ気ない態度をとってしまいました💦

この、やり場のない怒りとイライラ、辛い気持ちを、教員としては間違っているかもしれませんが、この場に吐き出させてください。

コメント

フミキチ

このコロナ禍で、学校側も色々気を使っている中、赤ちゃん連れて見せに来る人が居るんですね…その人の神経を疑いますね。私なら…

• 夏椿

夏椿

彼女の旦那さんは土日は仕事が休みで近くに実父母もおり、子どもも預けられたはずなんです。
    きっと産後ハイで、運動会の最中であることも忘れ(私の事情もすっかり頭にないのかな)、かわいい我が子を子どもたちに見せたかったのかな...と嫌なことばかり想像してしまいます。
    できることなら、放送席には来ず、後ろの方で子どもたちの演技を見て欲しかったです....。

• 9月26日

お辛い経験されましたね。
私も一人目を産むことが出来ませんでした。親しい人にしか伝えてませんが私が感じるのは周りの人は他人の不妊治療や流産・死産に対してあまり関心を抱いていません。
配慮が出来たら有難く、素敵だと思います。でもそれが難しいんですよね…悲しいですが相手に求めるのは難しいので質問者様が取った対応で良いのです。自分が苦しいのですから無理に気を使う必要無いですよ、人間ですから。相手もきっと気にしてないです。
お相手は久しぶりに来たことや赤ちゃんを連れてきたことが嬉しくなっているのかもしれませんね。
あくまで私の考えですが自分が苦しい思いをする相手とは距離を置いたり離れたりして良いと思っています。質問者様はその方を傷付けたわけでも無いですから自分を守っただけですよね?それで間違ってません。大丈夫ですよ。

• 夏椿

夏椿

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    関心を抱いていない人に、配慮を求めるのは難しいですね。
    きっと、私の心のどこかで「分かるでしょ!想像できるでしょ!」という気持ちがあったんでしょうね。
    以前、彼女から、稽留流産して病院でお腹が大きい同級生と会って辛い経験をしたことを聞いていたこともあって...あなたもそう言う経験したことあるんだから!分かるでしょ!って💦

はじめてのママリさんのおかげで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 9月26日
ママリ

その方も教員なんですよね、先生って育休中にそんな感じでフラッと学校来れるんですか?

一般的な職場なら考えられない事ですよね💧

私なら、何しに来たのって思ってしまいます😅

• 夏椿

夏椿

そうですね💦
    結構、フラッときます。(事前連絡なしで)
    4度目の移植がダメで落ち込んでいた3月に生まれたてのまだ首も据わっていない赤ちゃんを、職場に突然連れて来た時は、怒りと悲しみと辛さで目眩を起こしそうになりました。
    せめて、事前に職場に連絡があったなら、上手に逃げれたのにと...。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

えっ、産まれてから1度来てるのに、また来たって事ですか?😅
    挨拶も兼ねて、初めて来たのかと思いました😅

それ、他の先生方も何かしら思ってそうですよね😂

そんなに歓迎ムードなのでしょうか?
    もしくは
    「また来てね」
    「いつでも待ってるよ」
    「赤ちゃん可愛い〜癒された〜」
    とかの社交辞令が分からない…とか💦😱

私も欲しい時に妊娠できなかったので、お気持ちは少し分かります。
    (周りでまだ子供要らないって言ってた人がポンポン産んでく🥲)

何かこちらが言ってしまうと、根も葉もない事言われるかもしれませんし、挨拶だけしてスルーでいいと思います。

美味しい物食べて、ゆっくり休んでくださいね😌

• 9月26日
  • 夏椿

夏椿

社交辞令がわからない...そうかもしれませんね💧
    確かに、産休前、仕事のことで彼女と他の同僚との間でトラブルはあったようです💦

本当は彼女に私の気持ちを正直に伝えたいところですが、ママリZさんのアドバイスにあるように、挨拶だけしてスルーできるように頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 9月26日
na☆

私も似たような経験をした事があります…
少し違うかもですが💦
なんか不妊治療の事をずっと話していた人だったのでとても驚きと怒りと悲しみでしんどかったです😣
話していても分からない人も居るんだなぁと思いました。
でもわかってくれる人も周りにはいます。
私もその時は会いたくないと思ったし後から自分の行動はまずかったかなぁとも思いましたが、ママリに投稿させてもらって気持ちを組み込んで貰える人がいたのでホッとしました。

• 夏椿

夏椿

na⭐︎さんも同じ経験をされたことがあるんですね💦
    私の周りには、なかなか経験した人がいないので....このように気持ちを汲んでもらって、温かい言葉をかけてもらって嬉しいです。
    真っ黒なモヤモヤした気持ちを吐き出せる場は、必要ですね。
    ありがとうございました😊

• 9月26日