※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊活

妊活で試して良かったことを教えてください。

なかなか妊娠しません。
今は、タイミング法からステップアップし人工授精を3回ほど行ったところで、
・毎日腹巻きをする
・お風呂はゆっくりつかる
・コーヒーはなるべく飲まない
・ルイボスティーを飲む
・ヨガをする
など妊活をしています。
みなさんの、やってみて良かった妊活を教えて頂きたいです!

コメント

あん

サプリメントを飲むですかね!

S

まず、精子か頚管に不妊原因がある場合のみ人工授精は有効です。
違う場合は人工授精をしても意味はありません。

…ということを踏まえて科学的に有効な妊娠率を高める方法は、必要に応じてサプリメントを飲むことです。
特に、鉄分・亜鉛・ビタミンD不足の方は多いので、欠乏している場合はサプリメントを飲むと着床率が上がります。
また、着床率が低い方の中には子宮内の細菌のバランスが崩れている方も多いので、乳酸菌を積極的に摂ることも有効です。

けー

葉酸サプリは妊娠する一ヶ月前から摂取することで胎児の二分脊椎症などを防ぐ効果があります。
妊娠してから飲むのでは間に合わないので是非葉酸サプリ摂ってください。
コーヒーが好きなら1日1〜2杯程度なら我慢するより飲んだほうがストレスにならないですよ。
それとルイボスティーは妊活に推されてますがノンカフェインなだけで医学的効果ないです。妊娠中に過剰に接種するとデメリットがあったはずです。
ヨガなど適度な運動は良いことですね!!
わたしは高度治療までしていましたが、
コーヒーは1日1杯と決めて飲む、
葉酸サプリ、
行けるときは不妊治療専門鍼灸くらいで
医学的根拠のないジンクス的なことや民間療法的なことは一切手を出さないことにしてました!
妊活中最初の頃は神頼み、美味しくないドリンク、赤富士などやったりしてましたが、振り回されてお金も失い、
結局自分が治療に励み、妊娠できない理由を探る(不育症治療や子宮鏡検査など)しか有益なことはないと悟り
余計なことまで頑張るのはやめました。

まず、ルイボスティーや、パイナップルだ柘榴だという妊活商法に惑わされない!です。
ビタミンEは血流も良くするのでクリニックでも処方されました。
腹巻もいいですが、もっと根本的に運動して筋肉つけて基礎体温上げるのもいいと思います。ヨガは私もしてました!加えて、私は妊娠してもジムで動かしてました。
あと、書かれてませんが、夫婦で踏み込んだ検査はしてますか??体外受精にステップアップしなくても、専門クリニックで検査しておくと、遠回りにならないかも知れません。