※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後から混合育児になり、母乳とミルクのバランスが悩み。母乳で頑張っていたが、ミルク増やすことに罪悪感。ミルクの良さや経験談を聞きたいです。

退院後から混合です。
混合の方、完ミの方、ミルクの良さを教えてください🥲
産院が母乳推奨の病院だったこともあり、できるうちは母乳だけで育てたいと思っていました。ただ直接吸わせるだけでは量が追いつかず、あらかじめ搾乳しておいた母乳を追加で飲ませてます。それでも最近は差し乳になったからか搾乳できなくなり、ミルクに頼ってしまっています。どんどんミルクの量が増えていくことに、自分の気持ちが追いつきません。もちろんゆくゆくはミルクよりの混合にしていけたらという思いもありましたし、今授乳後なかなか出ない母乳を搾乳するのがすごく苦痛なので、ミルクにできたら自分も赤ちゃんにも余裕ができるしプラスだろうなとは思っています。ただ母乳で頑張ると意気込んでいた分、早々からミルクを増やしていることに罪悪感?頑張れなかった申し訳なさ等が出てきてしまいます。もっと楽な気持ちでミルクを取り入れたいです。ミルクにして良かったよ!やミルクのいいところなど皆さんのお話聞かせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは栄養たっぷりだし、足りなさすぎ、あげすぎがないし、人に預けやすいし、、メリットいっぱいですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!何mlあげるか分かるのは最大のメリットですよね。母乳なんて何分吸わせても0の時ありましたし。。🥲

• 9月26日
はじめてのママリ

私は混合から完ミになりましたが、ミルク一本になった途端にたくさん寝てくれるようになり1日のタイムスケジュールが組みやすくなりました!✨こんなことならもっと早く完ミにしたらよかった〜!と思うくらいでしたよ🙆‍♀️
スケジュールを組みやすいので娘と遊ぶ時間も予定しやすく、授乳の時間を気にしてなかなか行動できなかった時より娘と過ごす時間も濃くなった気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん寝てくれるのはありがたいです!😭✨時間にも余裕ができていいですね☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から完ミです!
1番は楽!!です!😂誰にでも預けることが出来る!哺乳瓶拒否ない!夜も寝てくれる!
何より心に余裕のある育児ができるようになりました😌✨母乳やめて良かったと思ってます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の余裕が1番ですよね😢今母乳育児で正直不安ばかりです😣今後預けたり等あると思うのでミルクの方がいいですよね😊

• 9月26日
かなむぎ

5ヶ月混合その後完ミです!
私は生理が整ったのがありがたかったです笑
混合の時は2週間に一回生理きて貧血でした😂😂

あとはミルク使うと、旦那にも育児に気軽に参加してもらえます😳💓

お出かけも荷物は増えますが、場所を探して授乳したりしなくていいので楽でした🥰

車の移動中でもチャイルドシートで飲ませたりしてました😂

乳腺炎とかの心配もないですし、次も早めに完ミにしちゃうと思います😆💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間に一回?!😳そんなことになるんですね💦たしかにミルクだと、自分も好きなもの食べられたりもしますしね☺️
    もうすぐ里帰り終了で車移動があるのでチャイルドシートで飲ませたいです😂

• 9月26日
おだんごかーちゃん

子供全員完ミで、下3人は入院中から完ミ希望して母乳止める薬もらってました。(元々出にくい体質でしたが念のため母乳止める薬飲んでました)

ミルクは飲んだ量が一目瞭然だし何より周りの理解が後押ししてくれました。ミルク代かかるなんてうちの主人も一切言わないですしむしろ休みの日ミルク飲ませるのは俺担当、と上の子らの時からいつも率先してやってくれます。義母も主人側の祖母達も昔の人の割に母乳じゃないと!なんて言う人誰もいなかったのでそれも救いでした。逆に義兄夫婦のところは子供3人完母なのでちょっと思う悩んじゃう事もありますが、、無い物ねだりですよね😅
出かける時荷物が多くなっちゃうデメリットもありますが必ず車移動なのでうちはあまり気にしてないです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を止める薬があるんですね😳
    私も中途半端な母乳育児になってしまって、乳腺炎にならないか心配です😂
    幸いうちの旦那や実家もさっさとミルクに切り替えよ!って感じだったので良かったです🥲周りに完母の方いると確かにちょっとモヤモヤしますね😅けどお子さんが元気ならどの育児でも正解ですよね☺️

• 9月26日
ミルクティ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
比較的に寝ている事が多かったです🥺
1ヶ月健診まで、無理に起こして3時間おきにミルクを飲ませていました💦
1ヶ月健診で、体重が増えている、日中、十分にミルクを飲んでいるので欲しがらない限り夜は起こして飲ませなくても良いと言われました😅
なので、それからは、欲しがらない限り夜はミルクを飲ませていません😭
私でなくてもミルクを作って飲ませられるし、預けやすい、場所を気にせず飲ませる事が出来ます!
息子は、今まで風邪を引いた事がないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれるの魅力的すぎます😭今うちの子は母乳が足りてないからか1時間半〜2時間半で起きちゃうことが多くて💦
    風邪ひいたことないのはすごいですね!!☺️✨✨

• 9月26日
minari

1ヶ月経たない内に完ミになりました🍼
今のミルクは母乳に近いし、更に母乳だけでは足りない栄養素も補填してくれるし全然大丈夫ですよ⭐️
ミルクのブランドによって力を入れてる栄養素も違うみたいですし、ベビーが嫌がらなければ選ぶこともできます。
あげた量わかるし、乳首痛くないし、旦那に任せて買い物行ったりできるし、お酒やコーヒー飲めるし、母乳の為にバランス良い食生活しなきゃ💦と思い詰めなくて好きな物食べれるし。
来客中でも外出中でも場所は母乳ほど気にせずあげれるし。
私も最初は母乳の出が悪くて母乳育児が出来ないことにショックも有り悩みましたが、割り切ってやってみると良いことも多いので今は完ミでも良かったと思えてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、産後わりと好きなもの食べちゃってるんですが、偏食したママの母乳より粉ミルクの方がよっぽど栄養あるんじゃないかな、と薄々思ってました😂
    私も割り切ってやってみます☺️

• 9月26日
ゆみ

混合でした。ミルク飲んでくれるから母乳の出とか気にしなくて楽でした!預けるのにも安心ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1番のストレスが母乳が出ない、赤ちゃんが飲めてるかわからないで一喜一憂することなので、それがなくなるミルクって素晴らしいなと思います😣✨

• 9月26日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    お出かけの時も、荷物はかさばりますがおっぱいあげるより遥かに楽でした!周りは完母の子が多く羨ましがられました(^_^)

• 9月26日
きなこ

ミルクよりの混合です🍼

母乳育児をしたかったけど出なかった派です。最初は全然出てないおっぱいを吸ってる娘を見てはごめんねごめんねと泣いてました🥲
でも今はお腹を満たすのはミルク、おっぱいはコミュニケーション!くらいの楽な気持ちでやってます🌼
おっぱいを吸ってる姿を見るのが好きなので、おっぱいを必ず飲ませて、そのあとに「はい!デザートだよ〜」と言いながらミルクあげてます☺️

ミルクだから!母乳だから!って誰に怒られるわけでもないです。体重がちゃんと増えれば赤ちゃん自身だってどっちだっていいんです。罪悪感も申し訳なさも感じる必要ないんだなって思います。自分が許してあげられればいいんですよ☺️
ミルクが増えたって大丈夫です!搾乳をミルクに置き換えたって全然いいんです!本当は母乳諦めたくないって思ってるなら諦めなくてもいいんです。完ミでも混合でもお母さんが良いと思う方法を選んで下さいね。続けていけないような辛い事をするよりも、赤ちゃんと楽しくできる生活できる方法が1番いいと思います🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいはデザートっていいですね☺️✨
    確かに、私も誰に遠慮してミルクを渋ってるんだろうって思い始めてました。🥲赤ちゃんにとっては元気に体重がちゃんと増えれば母乳でもミルクでもどっちでもいいんですもんね😭自分にも赤ちゃんにも幸せな方法模索していきます😊

• 9月26日

産んでから退院するまで完母、退院してから1ヶ月半まで混合、そのあとから完ミです😊

私は母乳めっちゃ出てました!
でも乳首はシャワーが当たったりバスタオルが擦れるだけで痛いってゆうのが辛いし、でも母乳推奨すぎる産院で産んだから私も最初はミルクを飲ませるのに罪悪感ありました😓

でも実際混合にしたら
旦那さんも授乳出来るし、乳首も少し楽になりました。ただ混合にすると授乳タイムにめっちゃ時間がかかります💦

そのあと完ミになりましたが
私は完ミが1番楽です😆
大好きなコーヒーもお酒も何も気にせず飲めるので👍🏻
デメリットはお出かけの時に荷物が多い、ミルク代が高いくらいです🤣

ミルクを使うことは全然悪くないですし、母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中は完母で、ミルクを足したいと言ったら怒られてしまいそこからミルクへの罪悪感が生まれました💦
    母乳だとほんと乳首痛いですよね😔ちゃんと母乳でてるのかもわからないし、、
    確かに今混合ですが時間はかかりますね😅徐々にミルク寄りにして母乳の時間減らしていけたらと思います😣

• 9月26日
ミルクティ👩‍🍼

心配になるくらい寝ていました😭
でも、ミルクを飲ませても寝ない時も何度かありましたが…🥺
この差は何なの?って思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれるのありがたいです😢最近うちの子が全然寝なくて体力も取られてたので、、💦

• 9月30日
ミルクティ👩‍🍼

助産師さんに教えてもらった起こし方はほぼ全滅でした😭
唯一、頬っぺをムギュムギュしたら口を開いてくれたので、哺乳瓶を入れて飲ませていました😭