※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の過去や書類の確認で疲れて不安。子供がいるため消えたいけど生き方がわからず悩んでいます。

ごめんなさいもう無理、、

生きている限り全部気になっちゃって
旦那が昔にした契約とか
ちゃんと把握してるかとか理解してるかとか
人ってそんなに完璧じゃないけど
自分だってしっかりしてないけど
なぜかちゃんとしてよって完璧を求めてしまう

気になることを見つけたら本人に確認するか
自分でいろんな書類引っ張り出して確認したり
もう疲れちゃいました。。

今まで信頼して任せてたんですけど、、
なんか急にこのままじゃダメだって不安になって
不安が不安を呼んで
もう今は自分の思考、自分自身が全て不安です
もういなくなりたいぐらいしんどくて
どこまで気楽に生きたらいいのかも分からなくて

子供がいるから簡単にはいなくなれなくて
どうやって生きればいいですか?
どうやって生きてますか?
私が適当すぎるのか真面目すぎるのか気にしすぎなのか
もう何も分かりません
消えたい。

コメント

私もすごく気になるので、契約関係は全て私がしています。
契約関係って私も大切だと思います。
消えたくなるような契約って何でしょうか🥺

• ママリ

ママリ

特に大した契約とか、今困ってるとかではないのですが、過去を振り返った時に、あれはちゃんと解約したかな?とか、細かいことから全てが気になってしまい。。
    もう任せていたらいいと思うんですけど気になると解決するまで気になってしまう性格でもう疲れました。
    主人に聞いてもそんな昔のこと覚えてないって言われますし

ウチは基本的になんでも主人に任せていて、今家のこと書類とか整理していたら分からないことばかりで、主人に聞いても忘れたって感じのことが増えてきて不安でたまりません

• 9月26日

退会ユーザー

これを機にママリさんが管理するよう変えれませんか。
    任せているのに、根掘り葉掘り聞かれたら旦那さんも良い気しないと思います。

解約なら契約と引き落とされる料金の一致で確認できると思います。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    今まさに私がちゃんと管理しようと思っているのですが、もともと主人に任せていたことが多く、私もかしこくないのでキャパオーバーになってしまい不安症にもなってしまいました。
    私がやらなきゃ、、と思う動悸がしてやらないといけないのにと思いつつ涙が出てきます。

私はメイン口座のみ管理していて、主人管理の口座もあるのでそちらのことは分からなくて。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

個人信用情報取り寄せたらいいと思いますよ😊
全ての契約を把握しておくのが普通なので、気になるのも自然なことだと✨
でも個信にのらない契約に関しては仮に滞納があっても高額ではなく、基本的には督促状などがきますし、きても今後の生活にも影響がないと思うので、そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

それは銀行にお願いするものですよね?
    主人名義で単独住宅ローン組めてるし、携帯の契約も問題なくできるのでそこまで困ったことにはなってないと思うんですが、私が細かいことまで気にしすぎてしまっています。。
    契約を把握しているつもりなのですが、もしできていなかったら?もっと1つ1つの契約について(ガスや水道電気などから保険関係など)詳しく理解しておかないとダメなんじゃないかって思って、きっと必要ないことまで調べて考えてキャパオーバーになってもう嫌だってなってます、、

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行ではないですよ☺️
    ググッてみてください。
    3種類あるので、それぞれの機関に申し込みます。
    ただ何度も取り寄せると今後のローン契約に影響するので、一度くらいにされた方がいいです。

実際把握していないと起こるデメリットは何があるとお考えですか?😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

銀行じゃないんですね。
    正直そこまでする勇気というか気持ちがついてきません。。
    教えてくださりありがとうございます。

私が管理しているのはメインの口座のみで、旦那管理の口座もあるのですがそちらはノータッチです。
    もし解約してなくてそのまま知らない間に引き落としがあったらどうしよう?、未払い金とかが発生していたらどうしよう?もっと大人になったら困ることになるんじゃないかっていう漠然とした不安がずーっとあって。。
    私に一般的な知識があまりないので不安しかなくて

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月記帳ないしはインターネットで確認されたらよいと思います。

未払い金があるなら督促状がきますし、個人信用情報に掲載されます。また、法律上5年以上経てば返済義務がなくなります。

なので、
    ①ご主人と契約の整理をする
    ②個人信用情報を確認する
    ③毎月の郵送物を確認する
    ④月末ないしは月初にインターネットバンキングで支払い履歴をみる

これだけで、全て確認できます。過去については、督促状ができていないなら問題ないですよ。

お金ね管理は一任されるか、ご自身も勉強されるかどちらかにした方がいいと思います😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    私管理の方はちゃんとしてるのですが、主人の方はわかりません。
    記帳もたまにしかしません。
    4年前に引っ越ししていて、引っ越ししたら催促状ってきませんよね?どうなのでしょうか?😓

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転送届はだされていないのですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ネットで転居届?は出してました

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、督促状が届いたら今の住所に届きます。
    転送届は一年有効なので、その間に督促状などが届いてないなら滞納がないと考えるねが自然ですね☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    主人にも昨日不安で話したら、もし何かあれば何かしら連絡きてるわ!って言われました、、

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう無理...まで気にされるというのは自然な状態ではないと思うので、失礼ながら軽い脅迫性障害の傾向があるのかなぁと感じました。
    これは治るので、もしお心当たりがおありならカウンセリングなども一つの手だと思います☺️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    6月ぐらいから精神的におかしくなってきてしまって。。
    全てのことが気になり、過去に自分がした手続きとか、生きてきた過程全て信用できなくなってしまって🥲
    カウンセリング、そうですよね。
    変な投稿に優しく対応してくださりありがとうございました😭😭

• 9月27日