※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
サプリ・健康

最近突然、平衡感覚がなくなることがあります。ふらつきめまいではなく…

最近突然、平衡感覚がなくなることがあります。ふらつきめまいではなく、視界がふわーっと傾いていく感じです。座っているときに多く、じっとこのまま維持しないと倒れると自分でわかるので、倒れていくことはないです。症状も2.3秒で治ります。以前も何度かありましたが、最近1日1回位のペースで起きるようになっていて気になっています。母に相談した所メニエール病では?と言われて調べましたが当てはまるのかよくわからず、病院へ行くほどでもないのでしょうか、行くとしたら何科を受診しますか??

コメント

みん

とりあえず内科でいいと思います!!

  • 🐰

    🐰

    三半規管は耳鼻科だと聞いたので迷ってました😓
    内科行ってみます!

    • 9月25日
ももゆう

学生の頃同じ症状で、総合内科のような所に行きました。先生に診てもらいましたが原因不明で返されました。
当時、精神疾患もあったのでそちらの診察で話してみたところやはり精神的なものの可能性があると言われました😰
今ではそのような症状もなく、精神疾患も完治しているので
心が疲れているよーってお知らせしてくれているのかも知れません🤔

  • 🐰

    🐰

    ええ!そうなんですか!
    精神疾患は今のところないですが、気づいてないだけで何か身体がいってるのかもしれないですね、、精神的なものも調べてみます!!

    • 9月25日
ちーまま

めまいがないならメニエールではないと思いますが…。
その症状が起きた時、すぐに近くにいる人に目を見てもらって左右に動いているようならメニエールかもしれません。
メニエールはめまいがなくても目が動いていたりしますが、暗い中だと特によく起こります。
ひどいときは吐き気とめまいで起き上がるどころか目を開けることすらできません。