※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
妊娠・出産

静岡県立総合病院に初めて行く際の予約方法や待ち時間、おすすめの先生について相談したいです。着替えの必要数も知りたいです。

静岡市の静岡県立総合病院に通われている方
最初はどのように行きましたか??

今通っている病院で紹介状をもらっています。
現在16週で最終的に県総での出産希望していて
今の病院は夜間休日やっていないのと
コロナの心配もあるので一度県総に行きカルテを作ってもらい
万が一の時に見てもらえるので今のタイミングで一度行こうと思っています。そのまま県総に通うか、
また今の病院にギリギリまで検診だけ通うかは病院で
相談して決める予定です。

最初に県総に行く時は、事前に電話等した方が良いのでしょうか?
自分でこの日!と決めた日に勝手に行って良いのでしょうか??初診の予約はできないですよね…?

また、以前出産ではないですが県総の婦人科に通ってた事があり
待ち時間長い、電波ない等々は承知ですが
初診はどれくらいかかりましたか?上の子のお迎えがあるので心配で…😅

他に、最近はこんな感じだよ!とか
オススメの先生(できたらエコーを丁寧にしてくれる先生だと嬉しいです)や
入院時のアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。
またパジャマなど着替えは何セット必要か教えて貰えると助かります😊
宜しくお願いします。

コメント

ぶたッ子

紹介状があるのであれば、都合の良い日に行けば大丈夫です。
初診は予約出来ないので、8:30から11:00までだかに、受付する感じです。
でも、8:30前から受付が動いているみたいで、私は8:00に着くように行って、そのまま初診受付してもらって、終わったのが11:30くらいでした☺️

婦人科は今でも電波悪く、待ち時間長いです😂笑
私もお迎えがあったので、予約時間を朝一で入る日に入れてもらってました。
なので、どの曜日になるか分からず、毎回違う先生でした😅

中国の女の先生は丁寧にみてくれました!
毎回3Dやってくれる先生もいましたが、今はいらっしゃらないようです😭

パジャマや着替えは、経産婦だから4日目に退院したいと伝えてあったので、日数分持って行きました!
特に血で汚したりもなかったので、日数分で大丈夫でしたし、どこかの階にコインランドリーもあるみたいです☺️

改装してから、母子同室をしたい場合は、個室に入らないと出来なくなったので、同室にする場合は個室が空いてないと出来ないです。
円座はありましたが、授乳枕は持参でした!

  • しおしお

    しおしお

    前回に引き続き返信ありがとうございます。
    今富松さん通ってます😊

    幼稚園送ってからだと頑張っても9時半ごろになります😭
    預かりにして夕方までに終わるといいのですが…

    時間を希望すると曜日選べないんですね😅
    そうすると先生は毎回ランダムかなぁ。
    富松さんの4Dも捨てがたいのですが、
    割とあっさり終わってしまうので、2Dでもじっくりみてもらった方が良いのかなぁとか悩みます💦
    でも早く終わる富松さんも捨てがたいです。
    コロナもあるので長時間滞在も悩みます💦

    お恥ずかしい話、普段適当な古着をパジャマ代わりにしているので、入院時には新調しなければならずあまり増やしたく無いので悩んでいます😂
    お洗濯できるかなぁ〜

    授乳枕!無いので購入しなければ!ありがとうございます。

    • 9月26日
ぴぴ

婦人科ではないのですが
子供が同じく紹介状を
書いてもらってのときは
事前に電話して予約してから
行きましたよ!

  • しおしお

    しおしお

    ありがとうございます😊
    私も他の科にかかった時には
    先に予約をとったような記憶があったのですが
    産婦人科はどうやら取れないみたいです😭
    頑張って行ってきます。
    ありがとうございました😊

    • 9月26日
m

こんばんは😊おめでとうございます 🌷
あたしも途中から県総に移りました。
総合病院だと待ち時間が長いので嫌だったので、個人病院にいたかったのですが、コロナなので、もーそこで見てもらった方がいいよと6ヶ月くらいで移りました。
一応電話しましたが、初診なので、予約は取れないと言われました。
最初は4時間くらいかかったと思います。
その後の診察も2時間とか待ちます。電波は良くなったみたいで、あたしが通っていた時はちゃと使えました。

エコーは男の伊田先生がすごく丁寧だったのを覚えています。みんな話をちゃんと聞いてくれて、優しい先生でした
パジャマは洗えないので入院する日数分持っていったら間違いないと思います。

  • しおしお

    しおしお

    ありがとうございます😊
    コロナで転院するタイミング悩みますよね…
    早く終わる個人病院の方が感染リスク少ない気もするし、
    でも何かあった時は総合病院の方が安心だし…と。
    まだ悩んでいます💦

    4時間😨やっぱ午後までかかることは覚悟した方がよさそうですね…💦
    夕方のお迎えの時間までに終わるかな…
    電波繋がるんですか!
    それは嬉しいです😆

    伊田先生!調べたら金曜でした😊初日だけでも行けたら金曜に行ってみます☺️
    ありがとうございます‼️

    • 9月26日
3boysMAMA

最近県総で産みました✨
わたしは初診の時予約しないで朝早く、、8時半くらいにいったら、10時前に会計までおわりました!
伊田先生確かに優しくて、エコー丁寧でした😊わたしは水曜日の外来がいい先生ばかりいる気がします。
パジャマは、8月で真夏の出産だったため、お産当日から退院前日の分で5枚使いました!
あとは、お金はかかりますが個室がゆっくりできました!おすすめです‼︎

  • しおしお

    しおしお

    ありがとうございます😊
    早く終わりましたね!私も早く終われば良いのですが…こればっかりはその日の運ですよね😅

    伊田先生すごく気になります😊
    近くなったら金曜か水曜狙って行ってみます。

    パジャマ5枚‼️やっぱり皆さん日数分持って行ってるんですね…😓
    お洗濯する人は少ないのかなぁ。
    私もとにかく休みたいので個室希望なんですが、個室でも母子別室🆗なんでしょうか??

    • 9月28日
  • 3boysMAMA

    3boysMAMA

    そうですね、、運ですよね😭
    明日は一か月健診ですが、混んでないことを祈ってます、、

    あ、洗濯する場所がなかったです!だから日数分持ってきました!個室(1日11000円)でも母子別室可能です😊誰も同室してませんでしたよ笑

    • 9月28日
  • しおしお

    しおしお

    赤ちゃん連れて行くのはそれはそれで大変ですね😨

    そーなんですか⁉️
    母が昨年違う科なんですが県総に入院していた時、
    コロナもあって面会に行けず体が動くようになってからは自分で洗濯していたのでできるのかと思いました😨💦
    ちなみに今も面会禁止ですよね??

    良かったです☺️とにかく寝たいです😂
    やはり全日個室にすると42万超えちゃいますよね?💦

    • 9月28日
  • 3boysMAMA

    3boysMAMA

    入院前に聞いたら洗濯もできないって言われて🤣💦
    確かに病棟内にもその周辺にも洗濯機なかったです!
    面会禁止でしたー産後2時間くらいまで旦那がいて帰りました💦退院日も家族は病棟にはいれないので、一人で車まで荷物を運びました🤣笑

    わたしは平日の昼間の1番分娩料金がやすい時間に産んで、個室利用し46万でした!個室はトイレつきだし、テレビも見放題だし、電話もできるし快適でした!
    出産する曜日、時間帯によって値段に差がでますね😅

    • 9月28日
  • しおしお

    しおしお

    そーなんですね〜😭
    もう産まないと思うと、
    そんなにパジャマ買いたくない…😢
    やっぱマタニティ用ですよね?長いのとか苦手で😅
    面会やっぱり産んだ日だけなんですね💦
    会えないのはいいとして、そうなると洗濯も頼めないですね…😓

    平日の昼間に生まれてくれるなんて親孝行✨
    自分へのご褒美だと思って個室に出来るだけしようと思います‼️

    色々教えてくださってありがとうございます。助かりました。

    • 9月28日
  • 3boysMAMA

    3boysMAMA

    パジャマは授乳しやすければマタニティ用じゃなくてもいいとおもいますよ!!
    わたしはマタニティ用を妊婦でなくても使います!笑
    タイミングよく個室あいてるといいですね✨
    無事出産出来ることを祈ってます!!

    • 9月29日
  • しおしお

    しおしお

    前ボタンとかならいいですかね💦
    今から安いのコツコツ探してみます!
    とても色々な情報助かりました😊

    ありがとうございました。
    半年後ですが頑張ります✊

    • 9月29日
みきてえ

こんにちは。
最近県総で出産しました^ ^
初診は確かに結構時間がかかりました💦
先生はどの方も丁寧で親切な印象でした!
助産師さんもみなさん優しかったです。
私も面会が禁止でパジャマ3着しか持っていってなくどうしようと思っていましたが
同じ階のエレベーター近くにコインランドリーありました^ ^
ローソンで簡単な洗剤を購入して洗濯していました(^^)
出産頑張って下さい🌼

  • しおしお

    しおしお

    ありがとうございます。
    毎回どの先生に当たっても大丈夫そうですね😆安心しました。

    コインランドリーあるんですね‼️安心しました〜☺️
    とりあえず3着くらい用意してみます。
    まだ半年後ですが頑張ります✊
    貴重な情報ありがとうございました。

    • 9月29日