※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い と マ マ
妊娠・出産

臨月の妊婦が、旦那の職場でコロナ感染の可能性があり心配。自宅で隔離中で、徹底した感染対策を取っているが、他にできることがあるか相談中。

いつもお世話になってます、

7日後が予定日の臨月妊婦です。

旦那の職場でコロナが出たかも知れません。
わたしは産婦人科からワクチン接種は控えるよう言われたため接種できていず、旦那はやっと今月末に1回目を接種できるところでした。

そのスタッフは18歳の新卒、おととい一緒に稼働していたそうですがお昼頃気分が悪いと体調不良で帰ったそうです。
そして昨日その子は休み、今日も欠勤で上司に電話がかかってきたのを旦那がたまたま聞いていたそうなんですが。

「数日前から体調が悪くていまは味覚嗅覚がない、早退した前日に実費でPCRは受けたが陰性だった」と言っていたそうです。
それを聞き旦那が、「家に帰ったら臨月の嫁もいるから詳しく教えてくれ」と詰めよると「大丈夫、心配しすぎだよ。とりあえず今日もPCR受けるように伝えたけど、こないだのPCRは陰性やったみたいだから」と言われたそうです。

その子のPCRの結果は火曜日まで分からないそうなんですが、いままでコロナにもかからず過ごせてきていたのにあと少しのところでこういうことになってしまい、もうショックでたまらないですし、結果が怖くて仕方ありません。

お互い実家に帰るのは、もしかすれば菌を持ち込んでしまうことになるので2LDKの自宅で隔離しあうようにしましたが。(旦那は車も持ってないないので車中泊は不可能、お金もないのでホテル隔離も不可能です)

とりあえず帰ってきてから玄関でアルコール除菌、身体中にアルコールスプレー、付けて帰ってきたマスクはビニール袋二重にして破棄。そのまま洗面所で手洗い、うがいしてもらい入浴してもらう。そしてそのまま旦那は元々寝室だって部屋に隔離です。
また食事は時間をずらし、旦那の食事は寝室のドアの前に置いておく。食器もすべて別々。
洗濯物は別にして洗濯し、干す場所も別々。
とりあえずお互いアルコールスプレー1本を持ち歩き、触ったところ、いまさっきまでいた場所にスプレーを吹きかけながら移動する状態にしました。

他に出来ることはありますでしょうか。

予定日まであと1週間のところでこんなことになってしまい、赤ちゃんが心配でたまりません。

※元々精神的に弱いので批判的なお返事はご控えください

コメント

おり🔰

そこまで徹底されており、率直にすごいなと尊敬しました。
家の中でできることはそれ以上ないかもしれません😞
でも旦那さんが非常に協力的で素敵ですね!

ワクチン接種の有無は最終的にはあんまり関係ないのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますが…(ワクチン接種してもコロナにはかかるので)

味覚嗅覚症状まで出てると思うと余計不安ですよね😢

お仕事内容がわからないのでなんとも言えないですが、一緒に稼働していたとしても稼働中のマスクの有無(休憩など共にしたか)やマスクしていた状態でどれくらい話していたのかなども条件に関わってきます。

今回の場合、その方が陽性で上記の条件次第では旦那さんは濃厚接触者ということになります。
しかし現段階で濃厚接触者であるのは旦那さんなので、濃厚接触者の接触者(同居人)は濃厚接触者に当たらないことになります。旦那さんが濃厚接触者となり、陽性となればいとママさんが濃厚接触者ということになります。濃厚接触者は2週間の観察期間が必要です。
そして、同居人が濃厚接触者の場合、現在通われている産院の大きさにもよりますがもしかすると、総合病院で出産しなければなりません。
なので、旦那さんが濃厚接触者となった場合はすぐに産院に連絡し、産気づいた場合の対応を話し合ってください。
もしくは現段階で産院には連絡をとり、話し合っておいた方がいいかもしれません。

• い と マ マ

い と マ マ

お褒めのお返事ありがとうございます、パニックになりそうになりながら考えた結果これぐらいしかできることはなさそうでした、💦

旦那は携帯ショップの店員です、常にマスクをしており旦那は最近仕事中忙しく休憩にも行けてなかったとのことなので仕事場でマスクは外してないそうです。(タバコも吸ってません)
    その当事者の子とも5mほどをすれ違ったり、朝の挨拶を交わした程度で接近はしてないとのことでした。

産婦人科は県でも1番大きい医大になるので転院などはないと思いますが、月曜日のお昼に検診予定になってます。それまでに病院の方に連絡は入れておいた方がいいですよね??

• 9月25日
  • おり🔰

おり🔰

パニックになるのは仕方の無いことだと思います。私の知ってる人も旦那さんがコロナ陽性になり、同じく臨月だったこともなりパニックなって泣いてらっしゃいました😢
    その中でも考えて対策されてすごいです👏

ほとんど接触されてないようなので、旦那さんは陽性となる可能性は低そうです。

医大なんですね!いまのところ転院はなさそうですが、その医大の対応次第で産後赤ちゃんとの接触は少なくなってしまう可能性も頭の隅に置いておいてください。
    検診の前に一応連絡は入れておいた方がいいと思います。旦那さんが濃厚接触者にもなっていないなら大丈夫と言われるかもしれませんが、産科は敏感なところですので今後の的確な対応をしてもらうためにも一報いれましょう。

• 9月25日
  • い と マ マ

い と マ マ

もう誰を責めることもできないので、陰性であることを願うしかないと思いましたし、旦那も「俺のせいでお前と赤ちゃんになんかあったら…」と自分を責めてたので強くいなきゃなと思い、とりあえずできることだけをしようと😓

元々旦那は若干潔癖なのもあり毎日帰ってきたら身体中に除菌スプレーをかけてましたし手洗いうがいを徹底できていたのが救いかもしれません。

そうですね、月曜日の朝イチにでも一報入れようかと思います、たくさんアドバイスありがとうございます!

• 9月26日
  • おり🔰

おり🔰

旦那さんが俺のせい、と思ってしまうのはしょうがないことかもしれませんが私と赤ちゃんのために働いてくれていたんだよ、と話してあげてくださいね😢

なるほど!もともと徹底的だったんですね🤔
    我が家の夫に心の底から見習って欲しいです…😭😭😭

元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます🙏✨

• 9月26日
  • い と マ マ

い と マ マ

旦那が悪い訳ではないんですけどね、、、上司に「心配しすぎ、きっと大丈夫」と軽く言われて職場のほうにもイライラしてるので落ち着かせないとです😅😅

ありがとうございました!

• 9月26日
ず

旦那がコロナになった時にやってた事ですが…
洗面台やお風呂場も使ったらマスクして、手袋して消毒してました!
トイレ行く時はマスクして、手袋してもらって、旦那専用のアルコール渡して拭いてもらってました!
食器は紙皿と割り箸買ってきて食べ終わったら袋に入れてもらって捨ててました!
洗濯もハイターしてから別で洗ってました!
基本的に換気と手洗いうがいを徹底して旦那はマスクと手袋して生活してもらってました!

やってる事はだいたい同じだと思いますが参考程度に🥺🥺

• い と マ マ

い と マ マ

コメントありがとうございます!
    そうですね、とりあえず今日「職場の職員がコロナかもしれない」と電話がかかってきたあと、全部の部屋の扉や窓を開けて一斉換気し、あらゆるところにアルコールスプレーを吹回りました💦
    紙皿と割り箸などは明日購入しようとおもいます、ありがとうございました!

• 9月25日