※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

22日に出産し、明日に退院予定。旦那が2週間育休を取ってくれている。産後の過ごし方に悩んでいる。他の子や家事を任せるか、夜の赤ちゃんのお世話を任せて休むか。赤ちゃんのお世話や家事ができる旦那さんの経験を聞きたい。

22日に出産して明日に退院します。
私の実家が頼れないので旦那が2週間育休を取ってくれているのですが、どのように過ごそうか迷っています🤔
基本的に私は赤ちゃんのお世話だけして上の子のことや家事全般をやってもらうか、夜の赤ちゃんのお世話を完全に任せて私は夜寝させてもらうか。
旦那はご飯を作る以外は家事や上の子のお世話もできます。
赤ちゃんのお世話も全般できると思います。
母乳は止めていて完全ミルクなので赤ちゃんを任せることもできるのですが…。

実際に旦那さんが育休を取ってくれた方どのように産後過ごしたか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ひろ

うちは上の子の世話と家事を任せました。
私はあまり外に出れないので、公園や買い物に連れ出してくれて上の子的にも私的にも助かりました。

• マイ

マイ

公園や買い物は旦那にお願いする気満々でした😂
    自分は赤ちゃんのお世話に集中できる方がいいですかね🤔

• 9月25日
ぽよ

完ミなら赤ちゃんと家事を完全に旦那さんに任せて
ママはゆっくり寝る!&上の子優先してあげてください^_^

あとは臨機応変になるとは思いますが上の子のケア結構大事です。
あと寝ないと本当に体に色々来ます🥺

マイ

赤ちゃんと家事を完全にですか😳!
その考えはありませんでした!
上の子のケアやっぱり大事ですよね😢
寝不足続くとおかしくなってきますよね😂
旦那と相談してみます!

はじめてのママリ🔰

ウチも全く一緒でした!
元々長男も夫のことが大好きなので、夫には長男のお世話と料理以外の家事を任せました。
ウチは完母なので基本的には私が下の子と一緒に休んだり、お世話をしたりしていたのですが、授乳と授乳の間の1〜2時間は夫に下の子を任せて、私は長男と買い物に行ったりしていました😊

• マイ

マイ

完母だと夜赤ちゃん任せられないですよね😢
    上の子と二人の時間も大事ですよね!
    料理以外の家事全般やってくれるの助かりますよね!
    どうしようか迷ってきました😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院して、上のお子さんの様子にもよると思います😊
    ウチは入院中から夫と長男2人きりだったからか、私が退院してからも「お母さんが赤ちゃん抱っこして!お父さんは赤ちゃん抱っこしちゃダメ!」と長男が言っていて、夫が下の子のお世話をするのを嫌がっていました😅
    なのでその気持ちを尊重していました。

• 9月25日
  • マイ

マイ

なるほどそんな感じになる子もいるのですね🤔
    うちは旦那の実家で娘を見てもらってるので帰ったらどうなるのか想像つきません😂
    娘がそんな感じのこと言ったら意見を尊重しようと思います☺️

• 9月25日
バルタン星人

夜任せるとなると昼間に旦那が寝られるのは上のこと下の子を2人同時に見るのしんどいので
夜はしっかり寝てもらって
昼間にお世話んお願いしたいです!
上の子の公園連れてったりとかは、まだ産後すぐの身体ではキツイですし!

私は赤ちゃんの世話するより家事してる方が気が楽だったので昼間は子供の世話は旦那に全て任せて家事してました!

• マイ

マイ

確かにそうですよね!
    夜任せたら何時に起きてくるんだろうって感じですよね🤣
    確かに公園連れてくのは無理ですね!

• 9月25日
  • バルタン星人

バルタン星人

上の子を旦那が連れ出してる間に、できる家事をやっておいて
    旦那が帰ってきたら仮眠させてもらってましたよ!上の子と一緒に昼寝したり!

• 9月25日
  • マイ

マイ

なるほど!
    それもありですね😊

• 9月25日