※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

夫が会食恐怖症で精神科へ行くことに。自実家では食べれるが、他人との会食がストレス。上司との付き合いを克服したい。同様の経験や回復した話を知っている方いますか?

会食や外食になると食べれないって人いますか?
会食恐怖症?!調べたら色々でてきましたが
旦那が多分会食恐怖症で今度精神科に行きます。
結婚前に私の親との顔合わせでも一口も口にせず
それで喧嘩した過去もあります。
でも本人からしたらもう体が拒否るみたいで吐き気がして
自分でもどうしようもないみたいです。
今ではうちの実家では慣れて食べれるようになってるので
慣れれば大丈夫みたいなのですが
会社の会食や、いろいろな付き合いの全く知らない人がいる会食では無理らしく、予定があるだけでストレスで死んだ方がマシとまでいいます。
でもこの先上司との付き合いはつきものだから克服したいとのことで病院行くことになりました😢
同じような方や同じような症状の人知ってたり回復した話など知ってる方いますか?

コメント

ひまわり

今はだいぶマシになりましたが私自身が一時期そうでした。現在は心療内科に通院し薬服用して生活しております。
一時期は食事が摂れない、外に出れない程でした。自分の前に食べ物があるだけでもダメでした。食べなくちゃと思うと余計症状が酷くなり吐き気、動悸、冷や汗、が私の主な症状でした。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭
    旦那とにてます、食べないといけないと思うと余計プレッシャーで吐き気がするみたいです。特にとりわけ式じゃなくて自分専用のコース料理とかきたらダメみたいで、、、。食べる音や何か思われてるんじゃないかとか色々頭駆け巡るらしいです。そこまであなたのこと見てないと思うとも話してますがそんなの話にならずに体が拒否するから自分でも困るみたいで、、、薬はどのような薬なんですか?安定剤的な感じですか?

• 9月26日
  • ひまわり

ひまわり

コース料理やたくさん食べな食べなという雰囲気は特に辛いです…
    抗不安薬服用してます。薬服用しはじめても慣れるまで時間かかりました。今でもダメな時もありますが以前程ではないです。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

今は食べられるようになりましたが、一時期は無理でラーメン1口でお店出たりしてました。
私は大型デパートなどで買い物もダメで、吐き気や動悸がしてきます。
食事も、吐いちゃうかもと浮かんでくるので、外食は無理、でも家でなら沢山食べられるって感じでした。
今は外食は出来ますが、少しでも体調が悪いとあまり食べられないです。お腹いっぱいにもしたくなくて、1人前食べられなかったりもします。

私の場合は嘔吐恐怖症からきてるので完治はしてないですが、1人で外食とかして、いつでも逃げられる状況から慣らしていきました。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    なるほどですね、、、。
    本人からしたらやっぱきついかもしれないですね💦
    病院に通ったりとかはしてないんですか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期具合悪くてすごく痩せちゃって、そのときに通いましたが、意味不明なカウンセリングと、薬を大量に貰っただけで、薬も頭がボケボケになっていくのですぐ辞めました😅
    結局病院に行っても薬漬けになるので、根本的解決はしないです💧

• 9月26日
  • みこみこ

みこみこ

なるほど、、、
    その薬ってなんなんだろう、安定剤とかですかね?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定剤ですね😅

• 9月26日
なちゅめ

会食恐怖症とまではいかないですけど、会食苦手で、家とは食べる量が全然違います😅
残したりするのも、「もう食べないの?」とか聞かれるのもすっごいプレッシャーです🥲今はコロナ禍でそういう機会が減ったので分かりませんが…
私は旦那は全部知ってるので、旦那がいると楽に食べれますが🥺

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    そう、食べんの?とか言われると余計にプレッシャーで吐き気するみたいです😢😢😢私が理解していくしかないですね😢

• 9月26日