※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティマークについて皆さんの意見を伺いたいです。妊娠中で気づかれずに困っています。旦那からマタニティマークをつけるようアドバイスされていますが、どうすればいいか迷っています。お腹が大きくて服が当たるのがつらく、周囲の配慮が欲しいです。

マタニティマークについて皆さんの意見を伺いたいです💦

私は今妊娠9ヶ月に入り、お腹もだいぶ大きくなりました。

ただ、つわりがひどくものすごく痩せたため妊娠中だと気づかれず、ぶつかられたり、
体力も減っているため、フラフラしてしまい、変な目で見られます。

何度か、危ないと思う場面が多く、
旦那もそれを心配していて、

気づかれないから
マタニティマーク服とか、見える位置につけて、
リュックじゃみんな気づかないよ

と言われたのですが、
あまり主張しすぎるのもどうなんだろうと思ってしまって💦

つわりがおさまらないため、お腹に服が当たるのが辛くて、大きめのパーカーなどを着ているためなおさら気づかれなくて、、、

旦那からは、わかりやすく妊婦服着てるのと同じだから、何かあってからでは遅いよと言われて、、、

たしかに体の中で一番出ているのはお腹になったのと、ふらつきもひどいため、何かあったらと思うとドキドキしてしまいます。。。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに以前、おじさんに肘で押されたり、
ぶつかられたり、
カゴがお腹にヒットしたり、
カートでぶつかられたり、
など、普段であれば
大丈夫ですよ
と笑って言えるのですが、今は怖いなぁと思ってしまって💦

コメント

マヨ

それを伝えるためのマタニティマークなので主張してないと意味が無いですよ。
それにフラフラしてしまうなど症状があるなら尚更かと💦

初めてのママリ🔰

役所からヘルプマークをもらうことはできませんか?ヘルプマークにはステッカーが1枚ついてきて具体的にどんな配慮が必要か、どんな症状があるのかなどを書き込むことができますよ。

はじめてのママリ

私は妊娠マークをつけてること自体が妊娠中結構抵抗があるタイプでした。
ふらつきがあったりして危険ならわかりやすいところにつけるしかないですが、すごい見られるのがちょっと苦痛だったりしました。

ただ、赤ちゃんの命と比べたら我慢できるなぁと思ってつけてましたよ!
マタニティマークいがいに安産お守りとかもつけてたのでそれもありかなぁと思います!

ママリ

リュック一番目につくと思いますけどね😳
私も大きめの服ばっかりです!
小学生とかにぶつかられる時とか走ってきて危ないなーって言うのはよくありますが大人は無いです。
それにコロナで人と距離とってますし、、

ぽん

服につけるのは、そこまで主張しなくてもと思います💦

鞄につけてるのであれば、良いのではないでしょうか?

ぶつかってくるような人は妊婦マークつけてると、わざとぶつかってくる人も最悪ですがいてます💦

フラフラしてるのであれば、できるだけ1人で出歩かない
買い物も生協やネットで頼むなど工夫した方がいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

私は2度出産してますが、マタニティマークの「私妊婦なんですけど!」感が苦手で2回ともつけませんでした💦

今でも大きなお腹で誰が見ても妊婦だと分かるのにマタニティマーク付けてる方を見ると、心の中で「??」と思ったりします。。

マタニティマークについては色々な考え方があると思います。
はじめてのママリ🔰さんは体調のことがあるようなので、付けることで安心出来るならそれが1番だと思いますよ☺️

えるさちゃん🍊

カバンにつけてるのと携帯につけてます🤣
リュックに着けてるなら後ろの人は見えるだろうし携帯につければポッケから出すので見えるかな?と🤔
あんまり主張はしたくないけどぶつかられるのは怖いですね💦

もも

スーパーのレジの店員さんが名札に思いっきりマタニティマークぶら下げててびっくりしたことはありますが、荷物は重たいしなるほど✨と思いましたがやっぱり主張がすごくてびっくりはしました😂笑
リュックにお守りがわりにつけるのでいいと思います。お腹が大きくてもです!あとは上の方たち言われてるようになるべく出歩かずネットスーパーとかを使ったり旦那さんがいるときとかにするとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

マタニティマークはある程度主張していいと思います。洋服はちょっと抵抗ありますが、小さい手提げに付けて前に持っていれば見えるかなと思います。

私は13週でマタニティマークつけていますが、いつも目立つように前になるようにしています。体調が悪くて早く歩けないし、ずっと立ってられない時もあるので。。事情があることをわかってもらうためです。今では持っていないと不安です💦

りんか

私は1人目のときはつけてませんでした!
マタニティマークをつけてると、わざと嫌なことをしてくる人もいると聞いていたからです💦
でも2人目はつけてます!
子供と2人で出かけることも多いので何かあったときに気づいてもらいやすいですし、私はお腹が目立ちにくいみたいで、服装によってはめっちゃ妊婦!って見えるときと、よく見なきゃわからないって言われるときがあるので、付けたり外したりが面倒くさいのでつけっぱなしです😂
なるべく人と距離を取ってればぶつかったりとかも少なくなるかと思います!
ふらふらするのは怖いので、みなさんも言うとおりネットで頼んだりしたほうがいいように思います😣