※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
妊娠・出産

28週、切迫早産で入院中。上の子の様子がおかしいと旦那から聞き、退院してもいいか悩んでいる。

現在28週、切迫早産で入院しています。
子宮頚管長が20ミリで、自宅での絶対安静は厳しいだろうとの事で入院になりました。自分で決めました。

ただ2日目にして上の子の様子がおかしいと旦那さんから聞きました。好きな食べ物も今までみたく喜ぶ様子もなく、ずっと抱っこで甘えて、表情がとても暗くなってきちゃってると言われました。

生まれてから保育園にも通っていないので1度も離れたことがないです。
上の子が心配で退院させてもらったよって人などいますでしょうか?
それで退院したいっていうのはわたしのわがままでしょうか。

コメント

2525★

大好きなママといきなり離れてるので、娘さんの変化は当たり前ですよ😭💓いざ入院すると、産まれるまでというケースもあります💦それでもお腹の子のために入院する‼️‼️という決心が必要です💪🏻あと旦那さんや実家の手伝いがあるなら、力を借りて乗り越えるしかないです🥲

私はなんとか自宅で絶対安静で乗り越えましたが、30週で18㎜とかでした。入院レベルだとずっと言われ続けてましたが😭😭病院によると思いますが、状況みて一時退院など相談してみるのといいかなと思います💕🙏🏻

• ちーさん

ちーさん

そうなんですよね、お腹の子のためにと思って入院したはいいけどご飯食べないとか聞いちゃうともういてもたってもいれなくて💦

それで何週で生まれましたか?🥲

• 9月25日
kota

ご自分で決めた入院とはいえ、苦しいですね…。
上の子はママと離れたことがなくて、ママがいないことに戸惑ってるんでしょうね。いつ帰ってくるのか心配なんですね。

どのレベルになれば絶対安静が解除になるのかを医師に確認されてみてはいかがでしょうか。
絶対安静でなければ、自宅安静も可能な気がします。

• ちーさん

ちーさん

そうなんですよね、、、
    小さいながらに我慢してる部分もあるだろうしと思うと辛いです🥲

毎日シャワーも大丈夫だし、飲み薬、点滴もありません💦本当に安静にする為の入院て感じなので相談してみます。

• 9月25日
あずき

私も今28週です!
1人目の時21wから張りと頸管短縮で生まれるまで入院でした。
今回は入院したくなさすぎてマクドをし実家で安静に過ごしてます。張りが頻回なタイプですが先生には入院はなるべく避けたいことを毎回伝えているのと先生も上の子いるからなるべく入院はさせないようにしてくれてなんとかここまでこれました😂
今点滴されてますか??点滴されてなかったら退院できる可能性もあると思います。病院にもよりますが20mm切ると入院のところも多い気がしますが、内服のみなら実家などで絶対安静する+もっと短くなったらその時は入院すると伝えれば先生次第では退院考えてくれると思います!!

• ちーさん

ちーさん

飲み薬も点滴もしていません…🥲
    お腹に力を入れちゃうと15ミリになってしまうと言われてたので入院という形になってます!

• 9月25日
こじぱん

コメントも拝見したのですが、
飲み薬すらないのは入院の意味ってって感じに思いました💦
毎日張りを見る機械とかはつけてくれたりしてるんですよね?それでないから点滴も必要ないってことなのでしょうか。
私も今初めての入院で、同じくらいの子がいるので思わずコメントしちゃいました💦質問の答えにはなってなくて申し訳ないんですが。

その状態の入院でしたら決してわがままだとは思いませんよ!
ちなみに、私は今頸管長2.2ですが、点滴して張りを抑えてる感じですね。でも点滴もせずに安静にしてるだけだったら実家で親に子供見てもらいながら安静にするという選択は出来ないか相談すると思います!

• こじぱん

こじぱん

2.2センチです。

• 9月25日
  • ちーさん

ちーさん

張りを見る機械を入院前につけてたのですがこれといって張ってるわけじゃないって感じでした😂
    月曜に先生がくるそうなので相談してみます🥲

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️

我が家と全く同じ状況でコメントさせていただきました🍀

上の子は1歳10ヶ月なりたての娘です。お腹には34週になる赤ちゃんがいて頸管が短く入院して3週目になります。

同じく上の子は保育園に行っておらず急な入院になってしまったので、入院当初は相当辛い思いをさせていました🥲
食べれば何でもいいからと、パパに好物をお願いして食べさせてもらっていましたがそれさえも食べず…。
夜中するようになり夜も眠れず…。
話を聞くだけで本当に辛くて辛くて。それでも何もできない自分を責めました😢。

主人もずっとは休みをとれず今は私の母に手伝ってもらって離れて1週間後くらいになったらすっかりばぁばっ子のようです☺️🍒

それでもたまにママを思い出して呼ぶときがあるとの事ですが、ママ以外にも甘えられる存在に気づき娘なりに頑張っているようです🌈

私も初めの一週間は悩みに悩みました。しかし上の子がいて自宅安静も確実に無理があり、張り止めの点滴をして治ってる状態なのでここは家族を信じて、私はお腹の子を元気に産む!という気持ちに変わりました🥰。

離れる期間は長いようですが、お腹の子が早く産まれ何かあってからではその子の一生にかかわると思い決断した結果です🌼

お辛い気持ち心の底からお察し致します😢。
それは母心であって決してわがままではないです💦

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🥰

ママリ

私が娘さんと同じぐらいの時に、母が数ヶ月入院しました。
私は祖母の家に預けられて、最初は泣いたでしょうが、最後母が迎えに行くと帰るのを嫌がったそうです😅
祖母のことをお母さんって呼んで、もう絶対にお母さんに見捨てられたくないっていう感じで可哀想だったとか。
でも正直今全く記憶にないですし、母が入院して自分の体を優先してくれて良かったと思います😊
ちーさんも赤ちゃんと二人の命を優先して、無事に出産することを娘さんは望みますよ✨
将来、自分が可哀想だから退院したせいで何かが起こったとなると娘さんめちゃくちゃ傷つきます😭
お身体に無理のない選択をしてください。

ちゅちゅ

わたしも28週から今現在まで子宮頸管が10ミリ~13ミリを行き来してます😂ただ上の子がいるので入院は避けたいし預け先がなかったので理由を話して入院を回避しました😇
ちなみに点滴も飲み薬もなく、ただひたすら布団の上でゴロゴロしてます😂子供も抱っこはせず買い物も旦那に任せて自宅で入院生活状態を送っていたせいかずっと子宮頸管も10ミリキープできてますよ😊あと気休めかもしれないですが骨盤ベルトしてます( ˙꒳​˙ )