※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
妊娠・出産

妊娠中の食事について気になることがありますか?食べていいものや避けた方がいいもの、量についての情報を知りたいですね。食事が偏っている場合、栄養を考えたメニューにしたいと思っています。

妊娠中に食べちゃ(飲んじゃ)いけないもの、量を控えた方がいい物ってあるじゃないですか?
アルコールと生モノは絶対NGだとして、例えばカフェインはダメといいながらココアは1,2杯なら飲んでいいとかそういうのが結局どこまで避けたらいいの?ってなってます。
スタバ大好きで行きたいけどコーヒーっぽくない物にもカフェイン多少は入ってると言われて諦めたし、チーズ食べたいけどとろけるチーズはいいの?半熟ゆで卵は大丈夫?魚介類の料理は?とか、少し気になったらキリがなくて…。
せっかくつわりもちゃんと終わったし普段から食事が偏ったメニューばっかだから少しでも栄養が取れるように食べたいし、たまにはスタバで息抜きもしたいです…!
みなさんどこまで気にしてますか?

コメント

21歳の初マタママ

スターバックスは確かカフェインを聞くと教えてくれます!一日のカフェイン量を200mlに抑えれば完全に我慢する必要はないようです。卵はサルモネラ菌の恐れがあるので基本はちゃんと火を通すと良いらしいです。魚介類も菌や成分によって食べてはいけないもの、制限するものがありますね…

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

以前スタバで聞いてみたらバニラフラペチーノみたいなコーヒーっぽくないのでも僅かにはカフェイン入ってるからどこまで制限してるか次第ですねって言われて買えなくて…。でも200以下なら飲めそうですね!

• 9月25日
にぼし

妊娠中から子育てのことまで、結構これがいい、あれはダメみたいなのがよく変わると聞いたので、いちいち調べるのがめんどくさくて、「初めてのたま○クラブ」買いました。
食べ物のことだけじゃなくて生活全般の、これは良い、避けた方がいい、ここまでは大丈夫みたいな特集があって分かりやすかったです。
どれが正しいの!?と全部気になって調べるより、何か1つ(1冊)まとめたものを持ってると楽かもです😌

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

あたしもた○ごクラブ買いました!
    けどネットはこうだし雑誌はこうだしあああああ?!ってなってました笑笑
    これからは1つを頼りにしてみます!

• 9月25日
🍎🍒

ブラックコーヒー2杯までのカフェイン量なら大丈夫って言われてますよ😊

チーズはナチュラルチーズとかがためですね🤔
お刺身はダメだけど食べてる人もいます💦
私は何も知らずに馬刺し食べちゃってましたし😂

基本的に加熱処理されてれば大丈夫です🙆‍♀️チーズも!

卵はちゃんと加熱する。生物は元々ダメなので食べてないです💦
私もスタバやカフェラテ系好きなのでカフェインを控えるために、通常時は麦茶にしてました!
それくらいです😊

• 🍎🍒

🍎🍒

スタバは気になるようならデカフェ注文がおすすめです💓

• 9月25日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

ブラックコーヒー飲めるぐらいの量なんですね!全然平気じゃんと思ってしまう…笑
    チーズ難しいですよね!
    とろけるチーズも加熱すれば良いのか!
    あたしも普段は麦茶かルイボスティー飲んでます!

• 9月25日
のん

スタバはディカフェに変更できるので飲んだりしてました!
ディカフェだったら、ノンカフェインみたいなので大丈夫だと思いますよー!
他のものは生ものやアルコール以外は食べすぎないように食べてます😂✨✨
キリが無いのでそれでストレス溜めるのも嫌だったので😎👍

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱりディカフェのメニュー選ぶのが1番安心できそうですね!
    生モノやアルコール以外は多少なら食べても大丈夫そうですね!

• 9月25日
ちこた

自分の中で絶対ダメなものはお酒・副流煙のある所・生肉でした。
その他は気をつけながらも摂取してました😂
うなぎなどは一度にかなり大量でなければ食べてましたし、お寿司もたまになら食べてました。
卵は生では食べませんでしたが半熟くらいなら食べてました。
カフェインに関しては、紅茶やコーヒーなども1日1~2杯は飲んでました。
具体的にどんな菌があるから気をつけるのか、赤ちゃんに直接影響があるものなのか、ということをある程度調べて、しんどくない程度に気をつけていました🙆‍♀️

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

副流煙、旦那が喫煙者なので家では気を付けてもらってます!
    うなぎやお寿司も食べられてたとは!!
    制限しすぎも良くないですね!

• 9月25日
❤︎(21)

私はアルコール以外はそんなに気にしてません✨
親にも言われますが、昔はそんなにあれもダメこれもダメって言うのはなかったんだし、気にしないでちゃんと食べなさい!って言われます☺️
結構ママリでもコーヒーは1日3杯まで!
という方を目にします😋
取らないにこしたことないとは思いますが、たまにはスタバで好きなの飲んでもいいと思いますよ😋💕

とくになにも気にしてませんが、私は元気な赤ちゃん産んでます🙋‍♀️💕
3人目も今のところ順調です✨

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

確かに昔はきっとここまであれこれ言わなかったですよね!
    ある程度制限したとしても、ちゃんと食べて栄養つけた方がいいですね!

• 9月25日

スタバはデカフェのものにする
刺身はマグロと二枚貝は避けて、頻繁に食べないようにする(2.3ヶ月に1回くらい)
焼き魚は食べてました😊
チーズはナチュラルチーズは避ける
生卵は食べてました😂つわり時卵かけご飯が食べやすかったので😂

アルコールと喫煙以外は食べすぎない、飲みすぎないでと言われました😊
結局大丈夫かそうじゃないかは結果論になってしまうので、後悔しない程度に我慢せずというところでしょうか😳

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

デカフェならあんしんですね!
    チーズ、製品名?がプロセスチーズなら大丈夫ってことですよね?
    卵かけご飯大好きなのにめっちゃ我慢してます〜😂
    確かに、ある程度は我慢せず、でも良さそうですね!

• 9月25日

お刺身とかは馬鹿みたいに毎日食べなければ大丈夫って先生言ってましたよ!そもそも昔の人はそんなの知らないまま産んでたわけだし厳しくなってるだけって🤣🤣
確かに1人目の時気にしてましたが今回は何も気にしてません𖠋𖠋𖠋

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

そうなんですね!
    確かに毎日大量に食べるわけじゃないし、たまに少量なら大丈夫そうですね!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私はトキソプラズマの抗体がなかったので、お肉はしっかり火を通し、野菜もしっかり洗い、庭いじりはやめました。あとチーズも気にして、生ハムやローフトビーフも妊娠中は食べませんでした。
お寿司は元々好きではないのでそんな食べなかったです。
スタバは月2回くらい飲んでましたよ、抹茶が主でした😍

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

そうなんですね!
    あたしは逆に抗体はあるけど気をつけてとは言われてたのでだいぶ気にしてました!
    お寿司めっちゃ我慢してます笑
    抹茶飲めるぐらいならスタバ大丈夫そうですね!

• 9月25日