※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらお
子育て・グッズ

妊娠2ヶ月で息子(1歳1ヶ月)を授乳中。卒乳やタンデム授乳についての経験やアドバイスを求めています。

【上の子に授乳している方(タンデム授乳)🤱へ】現在妊娠2ヶ月です。息子は一歳1ヶ月、おっぱい大好きなので、息子のタイミングで卒乳できればいいなぁと考えています。タンデム授乳も視野に入れています。妊娠中や出産後も授乳されていた方、経験談、アドバイス、かかりつけ医の言葉、良いこと悪いこと、どのようなことでも教えていただけると嬉しいです😊よろしくおねがいします。

コメント

うー

タンデムしてました⭐️
私が自分で調べて授乳続けてもいいかなと自己判断しました!!
上の子の授乳については特に産院で聞かれなかったので、伝えていませんでした
うちは上の子が2歳過ぎで妊娠したので聞かれなかったのもあるかなと思います

後期くらいの検診の時ににサラッと上の子の授乳について話したことありますが、特に何も言われずでした⭐️

私は妊娠中授乳していてちょっとお腹張ってきたなとか気分悪いなという時は上の子にちょっと体調悪いからいったんおっぱい終わりにしてねと言って休み休みあげてました
子供もある程度理解できていたのでママ大丈夫〜??と心配してくれてました😊

• りらお

りらお

お返事ありがとうございます♪タンデムやっていた方のお話が聞けて安心しました😌やはり自分の体調みながら、自己責任ですよね!無理なく続けてみたいと思います!お母さん思いの素敵なお嬢さんですね♡

• 9月25日
ごんちゃん

現在妊娠3ヶ月です。
下の娘が完母でそれを見ていたからか上の娘も欲しがるようになりタンデム授乳でした!
妊婦健診の時に授乳の相談をしたら情緒が育ったりする大事な時期だから無理に卒乳させなくていいと言われました。
深夜起きられるのが大変だったのでその後2人とも卒乳しましたが...。
大体半年くらいはタンデム授乳で喉が渇いたり不安になるとすぐちょうだいと言われていました😂

りらおさん自身が無理のない範囲で息子さんに授乳してあげたらいいかなと思います!
個人差はあると思いますが、産院では後期になると母乳が出なくなると言われたので、その時に卒乳もありかと🙆🏻‍♀️
息子さんが自然と卒乳してくれるといいですね☺️

• りらお

りらお

お返事ありがとうございます♪上の子のことまで考えて話を聞いてくれる良い先生ですね!!わたしも次の健診で話聞いてみようと思います🙂
    いま息子は、離乳食しっかり3回食べて、お昼寝や夜寝る前の睡眠導入的な感じと、口寂しい時と、安心材料としておっぱいを求めてる感じです。後期でおっぱい量も減って、段々と卒乳できるかもしれませんね!とても良い情報ありがとうございました✨✨

• 9月25日
kumi

私も息子のタイミングでと思って断乳せずに今に至ります😂
上の方と一緒だと思いますが息子が2歳すぎてるので特に何も聞かれてないのでこちらも何も言ってません😅
まだこれから悪阻とかひどくなったり
お腹のはりとかどうなるか分からないけど
その時その時で考えてやればいいかなって感じです🥺
悪阻の最中に無理やり断乳も
そっちの方がメンタルやられそうで嫌です😅
賛否両論あると思いますが自分が良ければいいかなと思います😊

• りらお

りらお

ネットでは一歳過ぎると断乳の時期、妊娠したら断乳のタイミング、という話が多く見られて少々不安だったので、同じ状況の方がいることに安心しました!!自分が良ければいいですよね✨自分のペースで様子見ながら続けてみようと思いました、ありがとうございます♡

• 9月25日
ママリ🐤

私は妊娠中に上の子が卒乳したのでタンデムはしていませんが、妊娠中授乳していても問題はありませんでした。うちも2歳過ぎていたのですが、産院では授乳について話す機会がありましたがやめるようには言われませんでした。
妊娠したら授乳が不快になったのですが、つわり期に断乳の泣きに付き合うのが大変だと思い、安定期に入ったら断乳しようと思っていたらその時期に卒乳しました。
やはり妊娠して出なくなってきていたので、卒乳しやすかったと思います。

• りらお

りらお

母乳が段々出にくくなって、自然と卒乳したのですね!わたしも自然に息子のタイミングで卒乳できるといいなと思いました!様子見ながら続けてみようと思います。経験談良い後押しになりました、ありがとうございました✨✨

• 9月25日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ちなみに下の子はまだ1日3〜5回飲んでます😃

• 9月25日
  • りらお

りらお

一歳7ヶ月でも3〜5回ですか!!息子も今それくらいです、安心します✨おっぱい大好きでいいですね!最高の母子のコミュニケーションですもんね🥰

• 9月25日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

この子で最後の授乳と思うとお互い納得するまで続けたくて。多分うちは多い方ですが😅上の子は2歳くらいで8回くらい飲んでました😅
    体調無理せずおっぱいライフ楽しんでくださいね😊

• 9月25日
  • りらお

りらお

お気持ち分かります😌マリリンさんも、おっぱいライフ楽しんでくださいね♪ありがとうございました♡

• 9月25日
ままり

タンデム授乳って言葉はじめて知りました!
普通に飲んでますが、私がしんどいので基本はお風呂の後にしてます。
欲しがるままにあげてるとずっと授乳してる感覚です。。

• りらお

りらお

わたしも調べていく中で知りました!上の子も普通に飲まれてるんですね!!お仲間がいると知れて安心しました♪ありがとうございます✨✨

• 9月25日