※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠12週目で赤ちゃんの隙間が少し。羊水検査受けるか悩んでおり、不安で先生の指示に答えられず。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

妊娠12週目です。
不妊治療の末、妊娠したのですが、さんふじんか初回受診の際、医者から大きさは平均的ですが、赤ちゃんの隙間が少しあります。
年齢的(36歳)心臓の異常や染色体異常の可能性もゼロではないですし、羊水検査受けますか?と聞かれました。
初産ということもあり、何も知識のないまま「はい」と答えてしまいました。
大学病院へ紹介状書いて頂いたのですが、その後いろいろ調べるうちに不安ばかりになってしまっています。
先生には今週中に受診してくださいと言われてまだ自分で答えがだせないまま。。
同じような体験した方に何かアドバイスを頂けらばと思い質問させて頂きました。

コメント

みは

明日羊水検査を受けます!
34歳高齢出産ぎりぎり、母子ともにいたって問題なし、つわりさえ無く毎日快適(怖いのは体重だけ)、クアトロ検査は年齢相応の結果で陰性でした。
でも妊娠する前から、何なら結婚する前から、もう10年以上障害のある子を産んだらどうしようって不安にずっとさいなまれてて。心当たりは0なのですが。
医者からはなんの話もありませんでしたが自分で切り出し、クアトロの結果から受けなくていいって言われたのに受けるって押しきりました。

正解はありません。問題は自分にとってなにが1番不幸かです。
批判覚悟で申し上げますがトラウマもあり、私にとっては21トリソミーの子供を産むことが1番の不幸だと思ったのでリスクをおってでも知りたいと思いました。
万が一失敗しても結果論。それに受ければ良かったって予定日までもやもや過ごすのが嫌だったので。
ちなみに障害の種類によっては生みます。
私みたいな考えならすればいいし、それより障害がある子を生み育てる方が自分にはいいと思うならしなければいいです。
もちろん検査で知った上で生むと言う選択もあります。
全てのパターンの最悪の事態を想像して、どれが本当に嫌なのか旦那さんとお話ししてみてください。

Y

もし、異常があれば
おろすのですか??

もしそうでなければうけなくてもいいのではないですかね??

羊水検査をして、
次の日に破水されたかたもいました。。

リスクはゼロではないです!

旦那様はどのように考えてるのですか?

バービー

エコーで特に問題なければ大丈夫かと思いますが、赤ちゃんの隙間があると言うのはどういう状態なのかわかりませんが、12週のエコーで首の後ろの浮腫、頭の大きさ等は大丈夫でしたか?

大学病院に行って羊水検査の詳しい事等を聞いてからやる、やらないの判断も可能ですよ。

また羊水検査だけでなくNIPT(新型血液検査)が出来る病院ならその事も聞かれると良いと思います。

羊水検査後の破水は感染症によるものがほとんどらしいです。

大学病院ならオペ並に気をつけてくれるので大丈夫かと思います。

私は先週羊水検査受けてきました。

この様な事は他人がどうのこうの言える立場はなく子供を育てるのはご夫婦なので、陽性が出た時はどうするか等ご主人とよく話し合って下さい。

yimi

羊水検査を受けるなら、何の為に受けるのか、陽性が出たらどうするのかをご夫妻でよく話し合い、覚悟を決めて受けられた方が良いと思います。

安易に受けるものではないです。

ゆき(o^^o)

何の知識のないままとのことですが、ご主人への説明はありましたか?
胎児ドックは受けられないのですか?

私は胎児ドックで浮腫を指摘され、染色体異常でなければ羊水抜いて治療できるからといわれ、ほぼ強制的に羊水検査を受けました。
羊水検査を受ける時点で、私達はもちろんお互いの親の承諾も取りました。

羊水検査では0.3パーセントのリスクで流産・破水・子宮内感染が起こる、覚悟してくださいと初期にいわれ断念したにもかかわらず。。

羊水検査は主人の立ち会いのもと行い、翌日、朝より破水し、夜に緊急入院しました。破水するほとんどは子宮内感染ではなく、染色体異常のようです。

ご主人との意見だけは一致させないと、陽性といわれたときに尚更追いつめられます。