※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅわくどぅy
お金・保険

固定費を把握しているが貯金ができず、アパートへの引っ越しを検討中。生活の工夫について相談しています。

支払いに関してです。

旦那の手取り20万程 私 手取り12万程

毎月の固定費
保険や、車のローンなど合わせて
5万程

実家に住んでるので
親に 3万

WiFiや携帯代
15000程

固定費がしっかり把握してあるのに貯金さえ
出来ません。

実家からでて アパートなど検討してますが
不安しかないです。。
みなさん どうやって生活してるんですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

収入に対して、お子さんの人数が多いので…収入を増やすのが一番かとおもいます😅
あとは所謂ラテマネーが多かったり、コンビニでお買い物が多かったりしませんか?💦

うちは、私だけで手取り40万超えていますが…コンビニは自治体のゴミ袋を買いに行くくらいしか行かないですし、日配品(卵や牛乳、お茶)も割引デーの時しか買わないです。

• るぅわくどぅy

るぅわくどぅy

沖縄なので、低賃金?てのも
    あると思います。。。

旦那が仕事変えることを検討してるんですが 社保から国保になることや
    年金なども、問題もあるので
    なかなか踏み切れてません。。

職場には 旦那の手取り13万 奥さん12万で 子供3人いる人もいて
    大丈夫だょとか言われましたが
    やっぱり不安が大きくて、、、。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も低賃金な地域在住ですが…離島や田舎だと、どうしても進学費用がかかるので…😅収入増やすのが一番です✨
    私の友人も何人か沖縄の子がいますが留学したりしていましたよ🙆‍♀️

• 9月25日
ママ

子供3人ですごいですね✨
我が家は夫の収入が30万前後だったときは夫婦2人で貯金は毎月5万くらいでした💦

やっぱり収入増やさないと貯金は難しいと思います。ボーナスはありますか?

我が家は通信費は今8千円(スマホ2台とWi-Fi)くらいなので、固定費も頑張ればまだ抑えられると思います。
あとは、保険の見直しをしたり。

健康が一番なのであんまりやりたくないですが、食費も安いスーパーを回ったり、食材も安いものを買ったりとかですかね😢

• るぅわくどぅy

るぅわくどぅy

ボーナスは 私はあるんですが
    旦那は あったりなかったりです。。
    保険も私が働いてるので 最近入れたので 見直しも特にする予定無く。。。

食品ロスが私は多いので そこを
    1番無駄使いしてる気がしてるので
    固定費より 食費を気にしてみたいと思います😋

• 9月25日
久々に3等当たりました

貯金出来ないなら収入増やすしかないと思いますよ。いくら削ったって限界はありますし収入増やしたほうが手っ取り早いです😅