※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご。
子育て・グッズ

新生児が夜中なかなか起きない。母乳を5分ほど飲んですぐ寝る。次は早めに起こして飲ませた方がいいか悩んでいる。夜中も昼間も飲み足りているか不安。

生後13日目の新生児なんですが、夜なかなか起きてくれません。
夜中泣いて起きるようなことはほぼ無く、3時間ごとに起こすようにしているのですが、母乳を片側だけ5分しないくらい飲んだらすぐ寝落ちしてしまいます。
そういう場合、次は3時間待たずに早めに起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
少し飲んでは寝ての繰り返しで全然飲めている気がしません。
夜中起こしても起きないし、やっと起きて飲ませてもすぐ寝るし、起こす時間になると憂鬱になります。
ミルクは1日3回程度泣いて足りなそうにしている時に40〜60ほどあげてます。
昼間は母乳10〜15分づつくらいは飲んでくれます。

コメント

maru

私の通ってた産院では夜は無理に起こさなくていいと言われました。体重が順調に増えているなら大丈夫みたいですよ😊

• たまご。

たまご。

無理に起こさなくていいと言ってもらえてとてもホッとしました😭
    今日の夜は自分で起きるまで少し様子見てみようかと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも、お腹がすいたら泣くと思うので無理に起こさなくて良いと私の時は言われましたよ🤔
お昼飲めていてもミルクも足して飲めているなら夜眠たい時は寝かせてあげて、3時間にならなくても大丈夫かなと思います😊

• たまご。

たまご。

3時間おきじゃなくても大丈夫なんですね😢
    昼間飲めてるので夜は様子見てみます!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもそれぞれのペースがあると思います😊うちの子もわりとすぐに5時間くらい寝てました!体重の増えも標準でしたし、健康です。
    出産した産院に、相談してみても良いと思いますよ🤗

• 9月25日
  • たまご。

たまご。

今まで3時間で起こさなきゃ!って事しか頭になかったので5時間も寝てくれることに驚きです!
    健康に育っているとの事で、そこまで気を張りすぎなくてもいいのかなと思えました‪‪😊

もう少しで2週間検診があるのでそこでまた相談してみようと思います!
    相談に乗っていただいてありがとうございました!

• 9月25日
ぽんぽこりん

3時間おきに飲ませて!って言う人もいますが、寝かせて大丈夫だという説を信じて赤ちゃんが寝てる時は自分も寝てましたよ😗それくらいの時期は夜中5-6時間続けて寝てるのとか全然ありました☀️
赤ちゃんも時間空いてお腹すけばいっぱい飲んでくれるし、空腹よりも眠りを優先したいのかもしれません🌙

ただ!母乳の出がいいと張って辛くなっちゃうと思うのでおっぱいが辛ければ頑張って起こして飲ませましょう😭(経験談)

• たまご。

たまご。

新生児で5〜6時間も寝ることあるんですね!
    様子見しつつ起きてくれるの待ってみます!

• 9月25日
ママリ👩‍🍼

体力がないので、空腹より睡眠を優先させてしまいます。
1ヶ月健診までは、3時間おきの授乳をしたほうが良いです!
寝ていると思っていても実際は、泣く事が出来ない程、衰弱していたり、低血糖になっている事が多いそうです😭

• たまご。

たまご。

やっぱり3時間おきの方がいいんですかね!?
    みなさん結構寝かせてるみたいだったのでそれでもいいのかなと思い始めてました☹
    泣けないほど衰弱してたり低血糖は怖いですね😖
    もう少し3時間で起きてくれるよう頑張ってみます💦

• 9月25日
toa♡reo♡rui

無理に起こさなくてもいいと思いますよ😊
日中に母乳とミルクがしっかり飲めて、順調に体重が増えていれば大丈夫と産婦人科で言われました🙆🏻‍♀️

• たまご。

たまご。

起こさなくて大丈夫と言う人結構居ますね!
    起こした方がいいという人も居るので悩みますが、もう少しで2週間検診なのでそれまで3時間で頑張ってみようかと思います💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

低血糖になったら大変なので私のところはちゃんと起こしてと言われてました…

母乳育児を希望していないのであれば、夜間ミルクにして母乳瓶の乳首を咥えさせてみてはどうでしょうか?

うちの子も全く起きなかったですが半月くらいから起こしたら起きるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがお腹空いたら泣くのはもう少し先の話です💦
    体力ないと泣けません、永遠寝ちゃいます、、、うちの子がそうでした…

• 9月25日
  • たまご。

たまご。

私の病院でも低血糖等の話は聞かなかったですが、3〜4時間ごとに起こしてと言われてました💦

哺乳瓶だったらちゃんと咥えてくれるかもしれないですね😓
    試してみます!

うちの子ももう少ししたら起きるようになりますかね💦
    もう少し頑張ってみます!

• 9月25日
ママリ👩‍🍼

1ヶ月健診で、体重などを見て医師に相談したほうが良いと思います🥺
助産師さんには、昼夜の区別がついてくる3ヶ月くらいまでは3時間~4時間おきに授乳が必要と言われました😭