※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

転倒防止クッションのタイプと今の対策の有効性について教えてください。

転倒防止クッションについて。
最近急激な成長で、ハイハイ、つかまり立ちを
突然マスターしました。
まだおぼつかないつかまり立ちで、
私が近くにいる時は支えてあげたりできるのですが、
やはり転倒が増えてきました。
我が家は今少し厚めのカーペットを敷き、
フローリング部分が剥きでている(?)場所にはジョイントマット
カーペットの上には長座布団を敷いています。
でも、転ぶ時結構鈍い音がするので、
やはり転倒防止クッションを買おうか検討しています。

どのようなタイプのものが良いか、
また、今の対策で大丈夫なのか
教えていただけたらと思います!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ボンジュール

オススメしないのは、背中につけるタイプの転倒防止クッションです💦

後ろに倒れたら確かに意味はあるのですが、横から転倒した場合は全く意味がないです。

ただ、私は意味がないと分かってながらディズニーに負けました笑

最近では頭だけ守る転倒防止もあるので、そちらのが人気だと思います。

今の対策でも大丈夫ですが、これから歩ける範囲が広がるので、
大人が子供の目線になって、危ないと思う所に、例えばテーブルの角などを保護してあげるなどなどしてあげるといいと思います。

ちょっとしたクギ、またキッチンのトビラなどなど子供の目線でみると、意外とあっ、ここって危ないのねって分かりやすいと思います。

• もんちっち

もんちっち

回答ありがとうございます!
    いろいろ見てみたいと思います!

子供目線になって危険回避したいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月25日
ユッチャンママ

うちはつかまり立ちする場所(例えばテーブルやソファー)など必ず転倒リスクがある場所にはマットがあるようにしています。
逆に色々敷いてしまうとかえって、それに引っかかって転んでしまったりすると思うので1枚大判サイズのマット買って敷きました。1.7m×1.7mくらい、厚さ2センチほどのものです。
リビングにのものはほぼ撤去し、もろマットがドーン!って感じですが笑😅

• もんちっち

もんちっち

回答ありがとうございます!
    なるほど!わりと大きめのカーペットでテーブル、ソファの下に敷いてあるので、もう少しだけ強化したいと思います!
    ありがとうございます☻

• 9月25日