※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

白身魚の離乳食がボソボソして食べづらい。片栗粉でとろみをつけたいが、どうすればいいか分からない。昆布だしと白身魚を別々にチンして、白湯で片栗粉を溶いてかけるのがいいでしょうか?

今朝初めて、離乳食で、茹でてすりつぶし、昆布だしでのばした白身魚を食べさせてみましたが、ボソボソしていたのでしばらくのみこめず、泣き始めて断念。
私が食べてみても、こりゃ食べて難い(泣) 
そこで、明日から片栗粉でとろみをつけようと思うのですがどようにしたらよいかわかりません(°Д°)
白身魚も昆布だしも製氷皿に一回分ずつわけて冷凍庫していて、昆布だしにとろみをつくるる場合、少なすぎて鍋だと蒸発します、、よね?それとも、だしも白身魚も別々にチンして、別に白湯で片栗粉を溶いたのを白身魚+昆布だしにかけるのでしょうか?
新米なもんで、さっぱりわかりません。宜しくお願い致します。

コメント

❀レモグラ❀

うちの子もしらすのすり潰し単品を嫌がり(基本何でもペロリさん)仕方なくおかゆに混ぜたらうちの子はペロリでしたよ✿

• かつわか

かつわか

同じ月齢なんですね(^^)
    やはり、食べ難い食感なんでしょうか。
    お粥に混ぜたら味も美味しそうですね😃
    やってみます!
    有り難うございました!

• 10月3日

水溶き片栗粉だと少量のものはやりにくいので、『とろみちゃん』というふりかけるだけでとろみがつくとろみ剤を使うと便利ですよ!もっと楽なのは和光堂の『とろみのもと』を使うこと、これは『とろみちゃん』と違い加熱も必要ないのでもっと便利です。

白身魚は茹でてすりつぶして、必要なら裏ごしして、その状態で小分けにして冷凍、使うときは解凍&加熱してそこに出汁か白湯を加えて、とろみをつける、これが一番簡単なやり方かなと思います!

退会ユーザー

ちなみに魚はとろみをつけても独特のざらっとした感じが舌に残って嫌がる場合があるので、そういうときはお粥に混ぜたり、野菜ペーストと一緒に与えると比較的食べてくれますよ!

• 10月3日
  • かつわか

かつわか

とても便利なものを詳しく教えていただき有り難うございます!
    「とろみのもと」「とろみちゃん」両方知りませんでした(°▽°)
    早速、明日、探しに行ってきます!

• 10月3日

退会ユーザー

「とろみちゃん」は品揃えのいいスーパーに、「とろみのもと」はアカチャンホンポやベビーザラスや西松屋、あとドラッグストアにも売ってるところあります。

• 10月3日
  • かつわか

かつわか

おー!
    売っているところまで教えていただき助かります!
    三店舗とも行ける範囲にあるので明日どこかに行ってみます!
    有り難うございました🙌💓

• 10月3日
ゆ*m

私は白身魚を茹でてほぐした状態で冷凍していて、
使う時はそれを解凍し、
野菜類と混ぜるorおかゆに混ぜる、
もしくは単体なら赤ちゃん用のとろみ粉入れてます!普通の片栗粉難しいので…😭
離乳食って難しいですよね(;_;)

• かつわか

かつわか

赤ちゃん用のとろみ粉ですね😻
    この間、普通の片栗粉を買ってきてしまいました😅
    やはり赤ちゃん用にやりやすく出来ているんですね😻

離乳食始めて1ヶ月ちょいですが、ハイ、難しいです(汗)。これからどうなることやら😓

• 10月3日
  • ゆ*m

ゆ*m

いろんなものが出ているので
    うまく使えるとほんとに助かりますよね〜(*´ỏ`*)♩
    ドラッグストアのベビーコーナーにも売ってるので、割と手軽に買えますよ〜♡

私もまだ3ヶ月ほどですが
    すでにお手上げな時が多々あって
    ベビーフード様々です😂笑
    もちろん作ったりもしますが、試行錯誤ばかりですね(*_*)(笑)

• 10月3日
せいちゃんママ☆

魚とだしを一緒にチンして、そのうえに片栗粉をかけてまぜてます( ¨̮ )
ちょっとかけてまぜて、足りなそうなら足して…ってやってます!

• かつわか

かつわか

わかりやすく教えていただき有り難うございます!
    明日やってみます😍💕

• 10月3日
匿名希望

私は昆布だしも製氷器に入れて冷凍しておいて、昆布だしと白身魚をまずレンジでチン。熱々になる前に取り出して片栗粉を入れて、水分足りなさそうなら水をプラスして、もう一度チン。途中で出してクルクルかき混ぜてチン。出して混ぜてチンを二回か三回繰り返してます。熱々だと片栗粉をそのまま入れるとドロッとなって固まるので熱々になる前にはじめは取り出してます。

• かつわか

かつわか

レンジから取り出すタイミングが大事なんですね❗
    魚を無駄にしないように頑張ったみます!
    有り難うございました🙌💓

• 10月3日
かつわか

ベビーの離乳食コーナー、ゆっくりと見たことがあまり無かったので、教えていただいて助かります!

私なんぞ、大人のご飯も得意とは言えないので、結構必死です(笑)

参考になりました!みなさんありがとうございました😊