※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスジャスミン
妊娠・出産

1才9ヶ月の息子を保育園に通わせながら、産休前の有給消化中。保育園を休ませたら子供が慣れず、悩んでいます。二人目出産後の保育園との関わり方についてアドバイスを求めています。

とても腑に落ちなく、ドツボにはまりそうなので、質問させて頂きます。
1才9ヶ月の息子が居て楽しんで保育園に通っています。
私は妊娠8ヶ月で産休前の有給消化で、仕事は休みに入っています。
二人目出産後も1年ほど育休に入りますが、また復職予定なので(保育園激選区在住)退園せず通わせようと思っております。

この状況の中で。。

私が休みに入ったため、少しでも今のうちに一緒にいれるときは一緒に居ようと思って、保育園を休ませていたことが、裏目に出た気がします。
土日挟んで5日ぶりに登園したら、私にしがみついて先生のところに行こうとしませんでした。。
いつもは、着いたら走って先生のところに向かいます。
良かれと思ってたとは言え、親都合でリズムを狂わせてしまったのかもしれないと思いました。
保育園は子供の見方だし、すぐ慣れて楽しんでくれるだろうとはいえ、しがみつく姿を見て、ゴメンねという気持ちも溢れました。

二人目以降の産休育休中、上の子と保育園の関わり方をご経験ある方など意見聞かせてください(´・_・`)
周りに二人目が少なすぎて、相談できる人が居ません。。
よろしくお願い致します。

コメント

ぺこ

私もいま同じ状況で〜す(^O^)

うちの場合は体調不良が続いて約2ヶ月、お休みでした。

9月から久しぶりに登園、当然、ギャン泣きでした。また4月に逆戻り…っと思いましたが、1週間ほどですぐに慣れました^_^

家では私も体が重くてあまり散歩にも行けず、退屈だったのかもしれません。

保育園、楽しそうにいってますよ!帰ってきたら、最後の2人の時間と思って、たくさんペタペタしてます(^O^)大丈夫ですよ!

下の子が産まれたら、また上の子が寂しがったり…という問題が出てきますが、出来るだけ寂しい思いをさせないようにしようと、主人とも話しています。
お互い出産も育児も頑張りましょう💖

• ジャスジャスミン

ジャスジャスミン

コメントありがとうございます!
    問題が尽きないですよね(´・_・`)
    予定入れるのは子供抜きの予定だけにして、コンスタントに保育園行かせたほうが良かったかなぁと悩んじゃいます。。。

• 10月3日
chip

わーまったく同じ😭
うちも2人目産休入ってすぐ、少し休ませて保育園いかせたら2年近く通ってて初めて「行きたくないよ〜😭」と泣かれました。
休ませたのが良くなかったんだなーと。それから1週間は、泣きまではしないけど行きたくないと言われてました。
そのときあたりに先生から、最近園では元気ないのと聞かされ、未だに心配しています。家ではすっっごく元気に遊んでるので。
心配ですよね😥

• ジャスジャスミン

ジャスジャスミン

あー、そうなんですね😂未だにだと悩んじゃいますよね、私も今日お迎えの時園での様子聞いてみようと思います。
    一緒に居るより、保育園に行かせた方が良かったのかなぁーと葛藤です。。。

• 10月3日
nina

同じく今、産休中で息子は保育園に通っています。

うちのは3歳で年齢が違うのでなんとも言えませんが、息子が言うにはママ、パパといる方が良いと言いますf^_^;

が、「今日は保育園だよ」と言うと全く拒否もなく、保育園楽しんでいます。

ジャスミンさんのお子さんは2歳前ということもあり、まだまだママに甘えたい時期ですかね(๑´ㅂ`๑)♡

実際、保育園に通わないと体力的にも時間も持て余してしまい、自分の子は可愛いですが、イライラが増えてしまい、怒ることもあります。

土日やパパが仕事休みの時に保育園をお休みするペースが私には合っていますf^_^;

産休に入り、仕事をしていた時期より、ゆっくり送り出し、早くお迎えに行けるので、その時間分は息子のための時間として一緒に遊んであげられています⸜(´ ˘ `∗)⸝
あとは、夕飯準備終えてからお迎えしてるので、夕方の時間もいっぱい遊べてます♡

2人目産まれたら余裕なくなりそうなので、なおさら保育園に通うことをベースに生活を考えています(๑´ㅂ`๑)