※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親と同居していますが、ストレスもすごく干渉もすごく家にいる時間…

義両親と同居していますが、ストレスもすごく干渉もすごく家にいる時間が苦痛なので一軒家の購入を考えています。

一軒家の購入でまずすべき事はなんですか?
土地は探し始めていますが何坪あるといいか、などネットで見てもいろいろ出てくるので目安が分かりません。

頭金いくらある方がいいよ。やこんなところにもお金かかったよ。など一軒家の購入でのお金に関する話もあれば聞きたいです。

コメント

ママリ🔰

わたしも土地探し中です。
旦那がめちゃくちゃ情報収集して詳しくなってます。わたしは旦那から学んでいるのですが、
土地代、建物代、外構、手続きの費用(手続きだけで300万だったかな…)、想像以上にお金がかかります。
一生のことなので、勉強してから買ったほうがいいと思います。「後悔しない家づくりのすべて」という本があるのですが、おすすめです。
頭金は入れない方が得な場合と、入れたほうがいい場合とあります。控除のためには入れない方がいいです。
何人家族か、地方か都会かは分かりませんが、うちは4人家族を想定して40坪の土地で検討しています。狭いですが、余裕がある暮らしではないので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが前向きなの羨ましい🥺
    こっちは旦那があまり動こうとしないので私が勉強していこうと思っています。
    おすすめの本買ってみようと思います。教えていただいてありがとうございます❣️

手続きだけでそんなにかかるんですか❓😭😭😭
    お金がいくらあっても足りないですね😢

地方の田舎です。家族4人です。田舎なので駐車場が2台以上で考えています。土地自体の金額は都会よりはかなり抑えられると思います。

• 9月25日