※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

人の言葉や表情に敏感で、マイナスなことを気にしすぎて困っています。内面では引きずりがちで、考えすぎてしまいます。同じような経験の方、対策があれば教えてください。

気にしすぎな性格で困っています。

私は、人の言葉や言い方、表情など気になります😭

ちょっとでもマイナスな表現だと、
「何か嫌なことしてしまった?」など気になってしまいます。

表面上では、明るくしてますが、
内面では、かなり引きずって考えてしまいます。

「考えてもどうにもならない」と分かっていても、
考えてしまいます、、😂

みなさんは、このようなことありますか?
対策などあれば教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

別に嫌われてもいいや〜と思うと何も気にならなくなります笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たしかに、嫌われてもいいや〜って思えば何でも楽な気持ちになりますね😂
    ちょっと思うようにしてみます!!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
人に嫌われたくない気持ちがあるんですよね…
友達が哀れんで「反応しない練習」という本をくれたんですが、少し気が楽になりました🤣よければどうぞ📚

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わかってくれますか😭
    そうなんです。嫌われたくない気持ちがあるんです…😭
    「反応しない練習」という本があるんですね!!
    実際に楽になられたんですね😳読んでみようと思います!

    • 9月24日
なまえ

めちゃくちゃわかります!
夫には「人の目を気にしすぎ、自己肯定感が低すぎる」と言われます(自覚してます😂)

人と話す時は心の中でずっと「気にしない気にしない」と唱えていますが、すごく疲れるしやっぱり気になるしあまり効果なしです😂

これから子供が幼稚園に通うと人付き合いも増えると思うので今から憂鬱です…🙄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も一緒です!
    私も夫から「気にしすぎ!発言する人もそこまで意識して言ったつもりないでしょ」など言われます😂
    本当、自己肯定感が低いんですよね。重々、自覚してるんです。

    基本、常に気にしたくないと思いながらも、気になってしまうんですよね😭
    これから、付き合いが増えるから、どうにか強くなりたいですね🥺

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

相手がどう思うかは相手の問題なのてきにしません。

嫌われる勇気をおすすめします

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    気にしたからって相手のことだからどうにもできないですもんね😂
    嫌われる勇気は本ですよね?
    嫌われる勇気を持てるようにがんばってみます🥺

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰りんご

めっちゃわかります😢
私も気にしいなので引っ掛かることがあるとモヤモヤしちゃいます💧
なのでなるべく相手が「ん?」となる発言をした時は軽く笑顔で「どういう意味ですか?😀」と聞くようにしてます
悪気のない人はこういう意味だよと説明してくれますし、嫌味で言った人は謝ってくれたりはぐらかしたりするので💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当に気にしいって苦しいですよね😭
    ずっとモヤモヤ、モヤモヤ…😭
    「どういう意味ですか?」って聞くのいいですね!
    その反応で、どういう思いで言ったのかもわかりそうですね!

    • 9月24日