※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
ココロ・悩み

40代で子供3人いますが、稽留流産を経験し、周囲の出産を見て複雑な気持ちになっています。妊娠への焦りや幸せの定義に悩んでおり、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

40代で子供3人います。
幸せなはずなのにふと虚しく感じる時が多々あります。

一年半前に高齢ながら有難い事に4人目を妊娠しましたが心拍確認後に稽留流産しました。
心拍確認も遅かったりしたので覚悟はしていましたがショックで時間が経つにつれ余計また妊娠したい、赤ちゃんを抱きたい、という思いが強くなりました。

4人目妊娠した時に近所の同世代のママさんも同時期に妊娠していてそのママさんは無事出産されました。
(私が妊娠し流産したことは知りません)

近所なのでそのママさんが赤ちゃんを抱いてる姿を見たら流産した子の事考えたり…。
またそのママさんが赤ちゃん妊娠した?と変に勘ぐって何で私は妊娠できないの?と滅入ったり…。

元々まわりの目や人の事を気にしずきる性格です。
今は仕事をしておらず家に居るので考える時間も多く余計滅入るんだと思います。

きっとまた妊娠して赤ちゃんを抱けたら心が晴れる、心が満たされる、のかなぁとは思いますが、
高齢という現実や、今いる3人の子で十分幸せじゃん!って思ったり、心が常にころころ変わります…。

似たような方いらっしゃいませんか?
また、解決策というかアドバイスなどあればよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てや子供以外の事に興味を向けてみては?♪

流行り物に便乗してみる、流行ってる漫画に手を出してみたり、話題のアーティストのPVをYouTubeで見てみたり、ドラマや映画など。

私は子育て落ち着いてきて今色んな物にハマりだしてますが、一時期忘れてた何にも興味持てない落ちてた気持ちが凄く明るくなりました。

• チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます😊

やはり考え込む時間をも与えない趣味が一番ですよね♫

お笑い大好きだし子供が読み始めた漫画を読んだり韓流ドラマみたり色々してはいるんですが💦

それ以上のどハマりする何か探してみます!
    前向きなアドバイスありがとうございます☺️

• 9月24日

3人育ててるだけ凄いですよ!
私は2人でおしまいです(^^;

子供は可愛いけど、3人だと体力的にも大変で(><)

多分、毎日の生活の意識が「子供」にフォーカスされてるから辛くなるのかな?と思いました💦

子供の人数と幸福度は比例すると思っていないので、子供以外の楽しみを見つけるとまた変わるんじゃないかな?と思います🙂

• チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます😊

三人目産んだ時はもうこれでおしまい!って思ったのに…。
    末っ子が凄く可愛いくて成長していくのが淋しいのかもしれません💦

子供以外の楽しみ見つけたいです!
    色々探してみます☺️

• 9月24日
  • チェリーフ

チェリーフ

もう少しで2人目の娘ちゃんに会えるんですね♫
    お身体大事にされて下さい☺️

• 9月24日

退会ユーザー

あ、でもそれは分かります!

子供が大きくなってくると、「まだ赤ちゃんでいてー(><)」と思っちゃいます💦

でも、そうなると多分ずっと産み続けないといけなくなるから、キリないですもんね(^^;

子育て終わったら何を楽しみに生きていこう…
    海外旅行好きだったけど、あと20年後とか気軽に行けるようになってるのかなぁ…
    とかいろいろ考えちゃいます(^^;

ありがとうございます!予定日まであと5日なので頑張ります😊

• 9月24日
  • チェリーフ

チェリーフ

コロナで色んな事が制限されて余計滅入りますね💦

あと5日なんですね!
    ドキドキですね☺️

お姉ちゃんになる娘ちゃんも、これから生まれてくる娘ちゃんも成長が楽しみですね♫

• 9月24日