※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm *
子育て・グッズ

断乳について相談です。妊娠を考える場合、断乳が必要かどうか疑問です。断乳する場合、ミルクは必要でしょうか?夜間断乳についても質問があります。

断乳について教えてください。
現在10か月の子を完母で育てており、そろそろ2人目を考えています。
そこで疑問なのが、妊娠を希望するのであれば、もしくは妊娠した場合、断乳しなければいけないのか、断乳した方がいいのか、あるいは断乳しなくてもいいのかということです。
私としては、子どもがもう要らないと思うタイミングで卒乳できればと考えていたのですが、2人目を考えるのであれば断乳も考えていった方がいいのかと思い、質問させていただきました。
しかしまだ夜間断乳すらできていないので、そこからにはなるのですが…
1点目は、もし断乳するとすれば、母乳の代わりにミルクをあげたらいいのでしょうか?その場合はフォロミでしょうか?
離乳食は毎食完食してくれているので、フォロミではなくミルクでしょうか?(まずミルクをほとんど飲んできていないので、飲むかどうかも分からないのですが💦)
現在1日に5回程度授乳をしています。毎食後と夜間に2回の計5回です。ミルクをあげるとすれば、毎食後だけでしょうか?

2点目に夜間断乳についてです。
今は夜間起きた時に授乳をしているので、代わりにお茶を飲ませてあげてから寝かしつけをしたらいいのでしょうか?脱水が気になるならお茶を飲ませたらいいという程度でしょうか?

初めての子育てで分からないことだらけで質問ばかりですみません💦
どなたかアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

マヨ

私は無理に断乳したくてもいいかなと思います。
娘授乳中に下の子妊娠しましたが、娘からいらないと卒乳するまで普通に授乳してましたよ。

• tm *

tm *

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!
    運良く妊娠できて、お腹が張ったりということがなければ無理に断乳する必要もないのでしょうかね💦
    離乳食をよく食べてくれるので、もしかすると私が考えているより早くに要らないとなるかもしれないので、ゆっくり授乳回数を減らしていこうと思います☺️

• 9月24日
5人の母

現在、生理は再開していますか??生理再開してるなら今無理に断乳する必要はないです。妊娠してから断乳になります。(授乳が刺激になりお腹が張るからです)

昼間の断乳からすると楽ですよ^ - ^授乳回数が減れば生理再開する事もあります。
離乳食をきちんと食べれていて栄養が取れているならミルクは必要ないです。

昼間断乳しても生理再開しない場合は夜間も断乳して、完全断乳すれば再開します(*´ω`*)
一度に全て変えてしまうとママも子供もストレスになる事があります。

• tm *

tm *

アドバイスありがとうございます✨
    やはり妊娠してからは断乳が必要になりそうですね💦
    産後7か月頃から生理が再開し、今のところ周期も安定しているので、そろそろと考えていました。
    昼間の断乳からというのは考えたことありませんでした💦昼間から少しずつ断乳していくといいのですかね?
    急ぎではないので、1歳に向けて少しずつ回数を減らしていこうと思います☺️

• 9月24日
  • 5人の母

5人の母

生理再開してるなら断乳は妊娠して、お腹が張るなどがあれば断乳で大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

夜間断乳からの方が卒乳しやすいですが…寝ぐずりしんどいし…で、私は昼間断乳からでした(*´ω`*)

私は最初の1週間→お昼の授乳辞める。
    2週間目→朝の授乳辞める。
    3週間目→夜の授乳辞める。
    と徐々に回数を減らしてました^ - ^

• 9月24日
  • tm *

tm *

具体的に教えてくださり、ありがとうございます✨
    いまだに寝かしつけに授乳しているので💦昼間の断乳から始めた方が気持ち的に頑張れそうです!
    私も娘も無理なく徐々に断乳に向けて前進していければと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
ママリ

夜間断乳したら昼間の授乳減りましたよ〜👶
夜間断乳後は起きたらお茶飲ませてます!今もです😃
友人は卒乳前に妊娠しましたが、先生からは無理に止めさせなくていいと言われていました!ただお腹が張りやすいなどあれば断乳する必要もあるそうです!
上の子の時は
10ヶ月夜間断乳→徐々に回数が減る→1歳3ヶ月卒乳でした!
ミルク飲ませてなかったので、おやつで補食としてホットケーキやおにぎりなど軽く食べてました。1歳過ぎてからは朝ごはんに牛乳出すようにしてました😊

• tm *

tm *

やはり夜間断乳すると授乳回数が減るのですね!
    いまだに寝かしつけに授乳をしているので、夜間断乳も少々骨が折れそうだなとは思っていますが😓
    運良く妊娠できたら、その時のお腹の様子を考えて断乳する必要がありますね。
    一つ質問させてください。
    おやつを補食として考えて食べさせ始めたのは10か月の夜間断乳を始めた頃からですか?それとも卒乳後でしょうか?
    お時間あるときに教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳するなら旦那さんが連休の日がオススメですよ!
    2日間2人っきりで寝かし付けから夜の対応、朝まで寝てもらいました!3日目からは私が代わりましたが、泣いてもおっぱい欲しがらずに抱っこで寝ました😌
    夜間断乳前も朝ごはんや昼ごはんの食べが悪い時があったので、元から補食としてガッツリあげてる日もありました😊
    卒乳前でも食べるなら、ガッツリあげると授乳回数が減りやすくなるかもです👶

• 9月24日
  • tm *

tm *

断乳を実行する際には、夫にも協力してもらえるように話をしてみたいと思います☺️
    そうなのですね!おやつも少しずつ食べさせるものについて考えていきたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
不器用ママ

初めまして!
無理に断乳しなくて大丈夫です!
私も2人目妊娠して悩みましたが、あげるしか頭になく、ずっとあげてました!
色々不安でしたが、入院前ギリギリまであげており、退院したら全く飲まなくなりました!
下の子にあげてるのを見てだめになったのか、入院期間中あげてなかった(コロナの影響で面会できずだった)ので勝手に断乳出来たみたいです!

あまり悩まなくても下が産まれたら変わると思います!

• tm *

tm *

そうなのですね!
    そう言っていただけて少し気持ちが軽くなりました😌
    離乳食が進んでくると回数も減らしていけるかもしれないので、娘のペースに合わせて徐々に断乳に向けて進めていこうと思います☺️

• 9月24日