※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊活

不妊治療中でつらい。周囲の妊娠に妬みや不安。人工授精予定。共感を求めています。

独り言です。胸の内を吐き出せる場所がどこにもないのでここに書かせていただきます。

仕事しながらの不妊治療つらいです。
職場で私より後に妊活した人がすぐ妊娠して、羨ましいなと妬んでしまいます。他にも、すでにお子さんがいる後輩が二人目を妊活していて、また先に妊娠されたら平常心でいられない気がして怖いです。姉妹や友達も最近妊娠した人が多く、おめでたいことなのに全く喜べません…

来月人工授精しますが、先生からは顕微受精しないと厳しいと言われています。

勝手ながら、ここの掲示板で似たような心境の方々の投稿を見て、共感させていただいてます。
まだ妊活を始めて2年ですが、少しでも胸の内を共感していただけると嬉しいです。

コメント

きなこ

体外受精で娘を授かりました

不妊治療中はフルタイムで働いていましたので、わたしも同じ気持ちでした。
数えきれないほどの妊娠報告、結婚したばっかりの人からの「妊活してるの?」の言葉、年賀状、インスタのご報告の文字、、、色んなことに傷つきましたし、うまくいかなければいいのになんて本当に酷いことを考えてしまったことも正直いうとあります。酷いこと考えたり、喜んであげられなかったり、デキ婚した友達のラインをブロックしたりする自分をどんどん嫌いになって、今思うと本当に悪循環でした。

辛かった妊活でしたが、この経験のおかげで子供のいない人に「子供の予定は?」なんて絶対聞かないし2人目は?も絶対聞きません。この経験をしてるからこそ、この言葉で周りの人を傷つけることは今後絶対にしないと言いきれます。だから唯一そこは無駄ではなかったかな、と。主様もきっと周りを傷つけたりしないだろうし、これからもきっとそうですよね。

周りの人の妊娠を無理に喜ぶ必要はないと思います。いつかお祝いができる時が来たら、あの時はごめんねって、おめでとうって喜んであげればいいと思います。自分のことは自分で守ってあげてくださいね🥲わざわざ傷つくところにいく必要ないですよ。

わたしは旦那とお酒飲んだり旅行に行ったりしてました!今の時期はちょっと難しいですね。。今だったら趣味を謳歌したり、お酒飲みながら夜通しアニメ見たり、ちょっと遠くまで散歩に行ったりするかもしれません!あとはもうされていますが、掲示板で同じような気持ちの方とお話しするとか、、

主様にかわいい赤ちゃんがきてくれることを願っています🌼

• キウイ

キウイ

とても心温まるお言葉をありがとうございます。私だけじゃないと思うと、安心します。
    妬む気持ちと祝う気持ちがせめぎ合って、自分の中の天使と悪魔が日々闘っています。笑

私も、自分が不妊で辛い思いをしているので同じ経験をしている人には寄り添える自信があります。
    オススメしていただいた発散方法を参考に上手に付き合っていきますね😭

本当にありがとうございました🌷

• 9月24日
ちび

私も体外受精で我が子を授かりました。

フルタイムでの勤務でしたが、私は1人でいると色々考えてしんどくなっちゃうので、仕事してる方が気が紛れて良かったです😊
結婚して1~2年目は職場で「子どもは?」って聞かれてましたが、3年目からパッタリ笑
まだ結婚してない人や、もう子育てが落ち着いてる人、子どもはいいやって人、いろんな人がいる環境だったので、周りに妊娠してる人が多い環境だとしんどいと思います😣💦
友達は妊娠報告が続いてたので、めでたいと思いつつ、本心は羨ましいって気持ちでいっぱいでした。
心ない悪気ない言葉いってくる人もいますしね😅
私はお酒が好きなので、お酒飲んだり、キャリアアップのための勉強したり、自分のために時間使ってました!
あとは、上のかたもおっしゃってますが、アニメみたり、マンガ読んだり、趣味を謳歌されるのも良いと思います💗

私もちゃちゃさんに可愛い我が子が来てくれることを祈ってます✨

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます。😭
    本当です…妊娠に関するワードに敏感になりすぎてて、日々ストレスを感じてしまいます…
    私もアニメ(今だと鬼滅にハマっています笑)とか映画が好きなので、出来るだけ楽しむようにします!一人目のお方もそうでしたが、最後のお言葉にうるっときてしまいます。
    いつか来てくれることを願ってます…🥰

• 9月25日
haruharu

体外受精で授かりました。
自分は7年、原因不明不妊で顕微は11回トライして40歳でやめてゆっくりしようとしたとき本当にいい卵がとれ、グレードのいい胚盤胞であっという間に出産しました。できないストレスで自分を追い詰めて仕事辞めたいと思ったときも。フルタイムで働いているので出産ギリギリまで働いていました。
周りと比べると、辛いし疲れます。大切なのはあなたの身体と心です。子供がほしい気持ちは痛いほどよく分かるので、トライしてオッケーなら喜んで、ダメでも自分をせめちゃうし辛いと思いますが、自分を信じて大切にして下さい。応援しています。

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😭
    長い間頑張ってこられたのですね…大変な思いもたくさんされた思いますが、諦めず続けられて尊敬します。
    経験者様からの応援、本当に励まされます。
    自分のペースで気にしすぎず、のびのびと待ちます!

• 10月28日
  • haruharu

haruharu

今だからこんな穏やかなメンタルでいられますが、まぁきつかったですよ。
    他の方々もおっしゃっていられるように、ホッとできるものだったり場所だったり気持ちの逃げ場とゆうか自分を高めるスキル身につけるとか自分にあうなにかで気長にやってみて下さいネ✨疲れたりしたら愚痴って、嬉しい結果でたら皆で親バカトークしながら喜びましょう♪

• 10月28日