※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ子
お金・保険

7月に早く出産し、産前休みを取り、給料が発生しない状況で産休の給付金対象になるか不安。他の方は通常通り働いていたり手当をもらっていたりする中、自分の場合はどうなるのか心配。10月の給付金が入るかも不安。同じ時期に出産した方で給付金が入った方がいるか不明。

出産手当金についてです。
今回初めての子を7月に出産しました。
予定日は7/25でしたが、7/7(18日早く)出産となりました。
本来の産前休が6/14だったのが5/27からとなりました。ですが通勤も辛く6/1より欠勤という形でお休みに入りました。(有給は既にないです)
傷病手当は当時存在を知らなく申請していません。
ここで質問なのですが、早めに自己判断ではありますがお休みをいただいて、お給料は発生していません。結果的に産休は早まっていますが、そういった場合は6/1から給付金の対象になりますか??
他の質問をみていると、出産が早まった方は大体予定通り産休まで働いている場合や傷病手当をもらっている場合が多いので、自分はどうなるのか不安です。
また10月の給付予定ですが本当に入るのか心配です。一応社会保険免除の通知は来ましたが、それ以降は音沙汰なく、、、同じ時期にご出産された方で給付金の振り込みが既にあった方はいらっしゃいますでしょうか??

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

コメント

みんてぃ

申請書に6/1からきちんと書けば降りますよ🙆‍♀️よく勘違いされてますが、産休前でも、実際の出産日の6週間前のうちで欠勤になってる日があれば申請できます!

• みんてぃ

みんてぃ

よく勘違いされてるが故に、会社に任せると出産予定日6週間前から書かれてしまうこともあるのでご注意ください。

• 9月24日
  • たぷ子

たぷ子

一応申請は全部自分で記入したので、大丈夫かと思うのですが😣💦
    ご回答ありがとうございます😊
    安心しました😭😭

• 9月24日

6/1からお給料が発生していないのならば6/1から産前休暇として出産手当金が受け取れます🙂

大体の方は、産休前は有給消化などで早めにお休み入ったりしてしまうので、予定日より早く生まれても、有給でお給料貰っているため産前休暇を前倒しにして申請することが出来ず、出産手当金が少なくなるのですが、欠勤なら大丈夫です!

7/7出産なら、10月~くらいには貰えそうですけどね?🤔

私の時は、産まれた日からちょうど3ヶ月後に振り込まれましたよ🙂
社保によって遅かったり早かったりもあるようですが(><)

• たぷ子

たぷ子

当初の産前休予定日の次の日に切迫早産で入院したのもあり、💰が飛んでいく一方だったので安心しました😣😣💦
    10月は通帳との睨めっこになりそうです😭
    ご回答ありがとうございました🤲

• 9月24日
ママリ

質問文を読んだ限りでは、主さんは6/1から9/1(産後8週)までの日数分の出産手当金がもらえますね😁

出産手当金は産前6週から産後8週の期間中でお給料が発生していない日数分手当がもらえます。

ちなみにですが‥
5/31は出勤しました?有給とか公休ではなかったですか?
もし出勤してなかったら、5月分の社会保険料も免除だったのですが😅

• たぷ子

たぷ子

6/1から給付対象で安心しました😭
    そうなんです!実は5/31は当日欠勤してまして幸か不幸か、それのお陰で先月の給料日に社会保険分が帰ってきてました👏

今回の妊娠で本当よくわかりましたが、もっと産休を早めてほしいです🤦‍♀️9ヶ月半ばじゃ体が辛過ぎます🤦‍♀️

ご回答ありがとうございました♪

• 9月24日